多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11



予定:4月の250/4000を具体的に考えてみる

こんばんわー
今日もなんだか寒かったですね。気温はそれほど低くないようなんですが、風が冷たかったです。まだ3月ですから三寒四温なんですかねー
でも、そんな3月も今週で終わりで、来週から4月になっちゃいます。今年も1/4が過ぎようとしています。ホントに時間が経つのが早いですねー

さて、以前から予告しているように、4月には「250/4000」(1日で250kmの距離を走って4000m上る)を実施しようと思っています。
なので、そろそろ予定を立てないといけません。

先ずは、日程ですが、4月は後半ほど日が長くなり気温も上がってロングライドに適した条件になると思いますが、GWの5/5にもてぎエンデューロが控えていることを考慮すると、あまり後半に疲労が溜まることは避けたいところです。
てことで、4/13(土)か14(日)に実施しようと思います。天候不良の場合の予備日として翌週も使えますしね。

次に、ルートですが、前にルートラボで引いてみた「奥武蔵250/4000」(こちらの記事参照)をベースに考えます。
ま、250kmの距離にはあまりこだわっておらず、別に短くなっても構わない、ってかできるだけ短い距離で効率よく高度を稼ぎたいと考えています。でも、平均速度を維持するために激坂は外しますけどねー
ただ、ルートとしての面白さも考えて、峠のバリエーションとコントラストみたいなものは取り入れたいですねー

はい、ルートラボで引いてみました。
(経由ポイント<8000の都合でスタート・ゴール地点をウチからずらしてます)

このルートだと、ウチからの往復距離は200kmほどで、獲得標高が4180mになります。距離上昇率が約2.1%ですから、相当厳しいですけど、効率はいいですね。ま、もう少し距離を伸ばして勾配を緩やかにしてもいいんですけどね

次に、タイムスケジュールですが、休憩込みの平均速度を15km/hとすると、13.3時間かかりますから、朝5時にスタートしたとして、ゴールが18時過ぎになります。ま、勾配が厳しいですから、15時間かけて20時に帰って来られればよしとしましょう。
逆に、夜間は峠を走るつもりがないので(←これ絶対)、18時までに平地に降りてきて、復路が2時間と考えると、20時ゴールは妥当かつギリギリの線ですね。
一方、これ以上に距離、高度を伸ばそうとすると、スタート時間を早めるか、山の麓まで車載するくらいしかないですねー

次に、休憩・食事ですが、基本的に携行食でなんとか凌ぎます(まぁ、山の中ですからしょーがないですしねー)。
2時間に1回休むとして、6回の休憩を取ることができますが、30分の大休止を2回、15分の小休止を4回とすると、合計の休憩時間が2時間になります。それ以外の信号待ち等のロスが1時間はあるでしょうから、都合3時間は止まっていることになります。
てことは、5〜20時の15時間から3時間を引いて、12時間の実走時間で200kmを走るとすると、実走の平均速度が16.7km/hになります。まぁ、一見ゆっくりに見えますが、2.1%の距離上昇率であることを考えると、結構キツいんじゃないかと思います。

以上、250/4000といいながら、200/4000になってしまいましたが、私の場合、距離はあまり関係ありませんから、問題ありません。また、これはあくまでも5月〜6月に実施する300/5000の予行演習のつもりですし、さらに昨年11月に日没サスペンデッドで未達に終わった「奥武蔵4000m」(こちらの記事参照)のリベンジでもあります。さらにさらに、今月初め(3/2)に行った秩父グルメライド(こちらの記事参照)のときに雪で越えられなかった城峯山のリベンジも含まれています。

てことで、この「奥武蔵〜秩父200/4000ライド」にご一緒いただける方を募集します。
途中参加・途中離脱もOKですので、奥武蔵〜秩父の山々を一緒に堪能してみませんか?

(付録)TLタイヤの空気圧 途中経過報告
3月24日16:00 7.98Bar (日曜のメンテナンス時に8Barを目安に注入)
3月25日22:00 7.56Bar (-0.42Bar)
3月26日22:30 7.22Bar (-0.76Bar)
装着当初(先週)よりも低下の仕方が少なくなってきましたかねぇ?
ま、この程度だったらクリンチャーとそんなに変わらないかな?うん、許容範囲です。

↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

すいません
ここの所、自分のブログ更新で手一杯になってしまい、なかなか人様のブログを読んでいる暇が有りませんでした。

またまた、すっげぇ計画を打ち立てましたね〜
もちろんお供させて頂きたいところなんですが、自分のブログコメント返信に書かせて頂いたとおり、4/13,14は予定が入っております。
4/20に決行なら喜んでお供させて頂きます。
が、このスケジュール大丈夫でしょうか?
かなりハードな気がしますが…

Re: プチデビル様

こんばんわー

> 4/20に決行なら喜んでお供させて頂きます。
では、4/20(土)にしましょうっ!

> が、このスケジュール大丈夫でしょうか?
ウチを5時だと早いですかね?
1時間遅らせて田中のファミマに7時半ではいかがでしょう?

ハード?もちろんハードですよ。
がんばりましょぉーっ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/197-67ab80d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

