2017-09

絶好調:脚も心肺もよく動いて新記録達成

昨夜はストリーミングでE3プレイスを観戦し、カンチェッラーラの35km独走に興奮して祝杯をあげ、2時に寝ようとしたのですが興奮覚めやらずで寝つけませんでした。さらに、何度も目が覚めてしまい、結局よく眠れないまま起きたのが8時半。寝不足状態でボぉ〜とした朝でした。

ま、そんな状態であっても、明日の天気が心配なので、今日は走りに行かないといけません。
てことで、9時半頃から準備して出発することにしました。
今日は若干気温が低く、風も強そうだったので、上は長アンダー+長袖ジャージにしますが、下は半レーパンのみの生脚です。ちなみにすね毛は剃ってませんし、剃る気もないのですが、どうしましょう?
また、今日は、リアタイヤ(Fusion3)の空気圧は7.0Barに調整しました。

では、本日の走行記録です。
10時過ぎに出発し、山伏峠を目指すことにしました。ホームコースに設定している山伏峠なんですが、走りに行ったのは積雪後のアイスバーンで落車した1/19が最後で、2ヶ月以上のご無沙汰です。
いつものように多摩湖の脇を通って青梅街道から岩蔵街道で小曽木に抜け、東京バーディGCの坂を越えて成木から小沢峠を越えます。

小沢峠では、それほど負荷を上げずに脚を回すようにして上りますが、今日はギア1枚くらい重めでも脚がよく回ります。うん、身体が軽くて、心肺にも余裕があります。
で、いつものように滝成トンネルから小沢トンネルまでのラップを取り、11分54秒(距離4.08km、平均速度20.6km/h)でした。これまでの記録が12分25秒(11/24)でしたから、31秒短縮することができ、平均速度も20km/hを上回ることができました。

名栗側に下って上名栗へと徐々に上って行きますが、いつものようにJA前の公衆トイレで休憩し、シリアルチョコバーを補給。
しばし休憩後、12時丁度に再スタートし、山伏峠を目指します。最後の交差点を12時15分に通過し、右に曲がったところからラップ計測開始です。

今日は、山伏峠をアタックモードで上ることに決めていました。といいますのも、昨年11月に「坂力補完計画」ということで、山伏峠のラップタイムを1割短縮することを宣言していました(こちらの記事参照)。しかし、その後、まともに山伏峠にアタックできないままズルズルと時間が過ぎてしまっていました。

なので今日は、全力アタックです。勾配が7,8%くらいまではインナー×3rd(21T)で踏み込み、10%のところで2nd(24T)を使って脚の回転を落とさないように気を付けます。中間地点ですでに心肺が悲鳴をあげ始めますが、それでも行けるところまで踏み続けようと脚を止めずに回し続けました。
3つ目のヘアピンを抜けてピークまで残り1kmのラストスパートでは、息が上がって脚もダルくて痛くて、もぉ限界かとも思いましたが、ここで止めたら負けです。15km/hを下回らないように3rdで踏み込みます。そのまま緩めることなくピークまで踏み続けてゴールっ!!

ラップは、18分30秒(距離4.32km、平均速度14.0km/h)でした。昨年9/29に出した20分10秒を1分40秒短縮することができました。1割短縮(18分09秒)には届きませんでしたが、よく頑張れたと思います。
ピークでは倒れ込みたいところでしたが、止まらずにそのまま通過し(写真は帰りに撮りました)、正丸峠に向かう下りで息を整えます。その後の短い上りはゆっくり走って、正丸峠に12時45分に到着。

正丸峠では、ゼリーを補給し、一服してからR299側に下って、上り返すことにしました。
刈場坂峠との分岐まで下ってそのままUターンし、ラップ計測開始。しかし、正丸峠では本気アタックのつもりはありません。8〜9割くらいを維持して脚を緩めることなくペースで上ります。

上りながら考えていたことは、自転車に乗り始めて最初に挑戦した峠がここ正丸峠で、それが1年5ヶ月前だったのですが、そのときはペースも何も分からず、がむしゃらに踏んであっという間に心肺が限界を迎え、脚(ふくらはぎ)も攣って押して上がったなぁ〜、と、それに比べたら今は、比較にならないスピードを維持しながら上れるし、心肺も強くなったのかなぁ〜、と、あのとき抜いて行ったサーベロの人と同じくらいで上れてるのかなぁ〜、、みたいなことでした。
いやまあ、自分でいうのも可笑しいですが、人間って45歳を過ぎても成長できるもんなんですねぇ〜

そんなこんなで正丸峠は余裕を持って上りましたが、ラップは、18分56秒(距離4.26km、平均速度13.5km/h)で、9/29に出した18分58秒の記録を2秒短縮することができました。9/29のときは、もっと必死で上ったんですけどねぇ(こちらの記事参照)、大人げないくらいになりふり構わずに踏んで上ったときよりも速いとは、、、やはり、今日は調子がよかったんですねー

で、正丸峠のピークを通過し、再び山伏峠に戻り、少し休憩してからダウンヒルを楽しみ、名栗の下り基調をダぁ〜っと走って(原市場のセブンで休憩し)、飯能から入間、所沢を抜けて帰ってきました。帰りも所沢・入間バイパスでは40km/h以上で巡行(てか、スプリント)して脚が攣りそうになったけど、なんか思い切り踏みたい感じだったんですよね〜
そんなこんなで16時前帰宅。5時間50分の旅でした。

本日(2013.03.23)の走行記録
獲得標高:1380m(ルートラボより)

以上、今日は調子が良く、大変満足いく走りができました。
あと、TLタイヤに関しては、ちょっとしたことがあったので、追って別記事で報告したいと思います。
また、今日1380mの標高を獲得したことで、今月の累積獲得標高が11,330mになりました。この月間獲得標高も昨年9月の11,110mを超えて新記録です。そして、月目標の1万mも達成することができたのですが、来月以降に向けた貯金の意味で、来週も走って積み増しておきたいと思います。

いやぁ〜、昨日のカンチェの走りを観たからでしょうか、今日はモチベーションが高くて、身体も良く動いてくれて、久しぶりに思い切り出し切って上ることができました。疲れたけど気持ちよかったです。
一応、記録として3つの峠のラップを書いておきます。
小沢峠 11分54秒(距離4.08km、平均速度20.6km/h)
山伏峠 18分30秒(距離4.32km、平均速度14.0km/h)
正丸峠 18分56秒(距離4.26km、平均速度13.5km/h)

↓ポチッと応援いただけると、ブタもおだてりゃ木に登る的に益々がんばって上れると思います