多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト


備忘:次の冬に備えて振り返っておく(春分の日)

再びこんばんわー
今日は暖かかったですが、明日は一転して寒くなるみたいですね

ライドの後、夕方に車買い替えの本契約、現車下取り&代車受取のためG社の店舗に行ってきました。
そうです、かわいい担当者との打ち合わせです。昭和最後の年の生まれ(25歳)だってー若っ!
で、本契約書にハンコ押して、契約完了のはずが、その前に彼女から提案が
「メンテナンスパックをサービス(下取り増額で相殺)するので入っていただけませんかっ?」
「Yabooさんと長くお付き合いしたいんですっ!(ニコっ)」ですと
もーね、ダメですねー
一応、表面上はクールを装って「でも、また10年くらい買い替えないよ」て言いましたが、頭の中では「お付き合いしたい、お付き合いしたい、お付き合いしたい…」のリフレイン
はい、あっさりメンテナンスパック契約です。
ホント弱いなー、俺。でも、絵とかは買いませんからねっ!

さて、気を取り直して、本題です。↓写真は今日のライドで見た枝垂桜。
20130320_sakura2.jpg
春本番になり、もうあの寒さは来ないだろうー、と、ホッと安心するところですが、そーなるとすぐに厳しかった冬のことを忘れてしまうのも人間の性ですね
いえね、私もこの前のミラノ〜サンレモを観て「あぁ〜自分もつい1ヶ月前までは寒っぶい中を走ってたなぁ〜」とか思い出したんですけどね

今日は春分の日でもありますし、次の冬(年末)に向けた備忘の意味も込めて、先月までの冬シーズンを振り返っておこうと思います。
先ず、当たり前ですが、改めて冬の期間は寒かったですね。寒いと感じるのは、やはり最高気温が10℃以下、最低気温が5℃以下ですかねー。ま、平地でゼロ℃とか氷点下のときは走りに行かなかったですけど、平地で5℃以上あっても山の上ではゼロ℃くらいになってますからね。

で、冬期の装備として最もヘビーだったのは、上が長インナー+長or半ジャージ+薄アウター+厚アウター(+ウィンブレ)+ネックウォーマー、下が半レーパン+レッグウォーマー(+膝サポーター)、あとはとシューズカバーに指有りグローブだったでしょうか。顔や耳、頭はガードしなくても大丈夫でした。
多分、私は比較的寒さに強い方かな?と思いますが、それでも手足の指先は痺れて感覚がなくなるくらいのときもありましたね。で、オーバーグローブも導入したのですが、上りでは手に汗をかくくらいだし、ブラケットの引き手が使いにくいし、まー冷たさが我慢できないほどではないし、てことで、使わなかったですね。

次に、天気、路面状況です。1月初めに雪が降り、平地でも積もったときは、山の上は積雪が当分てかずっと解けませんでしたね。昼間解けても夜に凍結してアイスバーンやブラックバーンになり、とても危険です。山伏峠で滑って落車しましたし、白石〜定峰の凍結にも酷い目に遭わされました。やはり雪には気をつけなければいけません、てか雪が降った後は高い山には近づかないことですね。その雪(凍結)も3月になって暖かい日が2週間も続けば解けてなくなりましたが、雪解け後の路面は砂利や木の枝、ゴミ等が溜まっていて走りにくいしパンクの危険もあります。

あと、冬期は(3月も)、風ですね。北風に向かって山を目指すときのキツさは泣きそうになりますね。スピードは出ないし、煽られて危険だし、気力・体力が消耗します。なので、冬期に北や西に向かって走るときは、普段よりも2割くらい時間的な余裕をもって走行計画を練らないといけません。

最後に、体調、運動能力の話です。寒くなり始めた11月から調子がガクっと落ちたことははっきり自覚しています。ま、その前の9月、10月に走り過ぎたオーバーワークによって脚や全身に疲労が溜まっていたこともあるでしょう。

先ず、膝に痛みが出始めました。右膝は皿の前、左膝は内側です。これは、ペダリングやポジションの問題もあるでしょうけど、寒さで膝が冷えたことも原因であると考えています。なので、来期は早めにレッグウォーマーやサポーターの使用を考えたいと思います。

次に、鼻水です。冷たい空気を吸い込むと鼻の粘膜が刺激されて鼻水が出ますよね。この鼻水で呼吸が苦しくなって、坂を上るときの心肺がキツくなりますね。鼻炎薬も試しましたが、効果はありませんでした。で、先週からですが、暖かくなった途端に鼻水が出なくなり、息が楽になりました。これが調子の良さにもつながっているのかな?と思います。ま、来期も同じことが起きるでしょうから、鼻水はどうしようもないのかな?

で、冬場の調子の悪さ?は、膝痛や鼻水だけが原因ではないと思うのですが、それが何なのかがよく分かりません。なんていうのかな、パワー、エネルギーが出ない感じですね。やはり寒いと運動能力が落ち、暖かくなると身体が動きやすくなるのでしょうか?
そういう意味でも、冬場はトレーニング、基礎体力作りという認識で走行した方が良いのかもしれませんね。ヒルクライムでタイムを競うような走り方は冬場にやる意味がなく、地道にペダリングやフォームの改善を図るようにするのが良いということですかねー

あと、来期の冬にやりたいと考えているのが、シクロクロスです。
そのためのCX車ですが、フレーム選定、コンポ、パーツ集めをぼちぼちやって、次の秋〜冬までに組み上げたいと考えています。
CX車だったら、積雪や泥の路面でもいけそうですし(凍結は怖いけど)、登山道のようなところも上って行けるようなので、楽しみながらできるトレーニングとして取り入れたい(そもそもCXの発祥理由ですね)と考えています。

以上、次の冬が来る頃に今日の記事を見て自分が何を考えるか分かりませんが、近い将来の自分に向けた備忘記事でした。

よろしければ↓ポチッと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/190-564a6d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

