多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

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快適:走行記録とTLタイヤのエアチェック&レビュ

こんばんわー
昨日は飲み会があって更新はお休みしました。
今朝は8時半に起きましたが、二日酔いで全身がダルかったので、走りに行くのを迷いましたが、走りに行って正解。汗をかいてアルコールも抜け、ダルさが心地よい疲労感に変わりました。

さて、暖かい日が続いて春本番という自転車乗りにとっては最高の季節になりました。
今日、春分の日を過ぎると益々日が長くなり、ロングライドにも最適な状況が整うことになりますねー

本日の走行記録の前に、先ずは、日曜(3/17)に装着したチューブレス(TL)タイヤFUSION3のエアチェック(空気圧のチェックね)の報告。
3/17(日)15:00  8.2Bar (装着直後)
3/18(月)20:00  7.5Bar (一日経過後)
3/19(火)26:00  7.0Bar (二日半経過後)
3/20(水) 8:00  6.8Bar (三日弱経過後)
うーん、順調に?下がってきていますねー、3日で1.4Bar(17%ほど)下がりました。
場合によってはシーラント注入も検討します。(単に、嵌める練習をしたいってのもあります)

ただ、最初が8.2Barと高圧からのスタートであるのと、まだビードがリムに馴染んでないであろうこと、を考えると、この測定値だけでエア漏れが酷い、と判断するのは早計かと思います。
20130320_tire.jpg
なので、実際の使用域(6.5〜7.5Bar)での漏れと、実走前後での減圧具合も調べてみることにしました。
今日の走行前に7.5Barまで入れて、前後での変化を見ました。
3/20(水) 9:30  走行前 7.48Bar 
    →14:40 91km、4時間40分走行後 7.41Bar (-0.07Bar)
    →18:00 走行後3時間半放置 7.26Bar (走行前-0.22Bar)
走行直後にあまり下がっていないのは、走行による熱の影響だと思います。フロントのPRO4は逆に圧が上がってましたから。
でもまぁ、1日の走行であれば大丈夫そうですね。このくらいの圧低下は全く気付きませんしね
てことで、また明日、明後日と放置して測定してみます。

では、本日の走行記録いきますー
二日酔いでダラダラしててもしょーがないので、9時半前から準備して9時50分にスタート。
さて何処に行こうかなぁ〜?、やはり山でしょっ!ってことで飯能方面に向かいます。
今日はいつもの青梅街道〜岩蔵街道ではなく、狭山湖の北側K179を通って八高線に沿って北に曲がり、金子を通って飯能に
その後、飯能・名栗線で原市場まで行き、小瀬戸の交差点を右折して天覚山に上ります。

今日は雲は多かったものの暖かくて身体が軽く、脚もよく回りますね
原市場側の天覚山は、距離1.5km、平均勾配9%程度ですが、ラップは7分53秒(平均速度11.7km/h)で、前回2/17よりも50秒短縮することができました。うん、やはり調子がいい

そのまま東吾野に下って駅前で赤コーラ補給。
次は何処にいこうかと考え、奥武蔵GLや鎌北湖に行くのも有りかな?と思ったものの、今日は夕方に用事があるのであまり遠くまで行くのは避けよう、ってことで、天覚山を上り返して竹寺方面に行くことにしました。
東吾野側の天覚山は、距離2.2km、平均勾配6.7%程度で、ラップは10分15秒(平均速度12.9km/h)でした。まぁまぁかなー?

その後、竹寺・子の権現方面に向かって緩やかな勾配を上っていきます。
その途中にあった枝垂桜と記念撮影。
20130320_sakura1.jpg
ま、写真のセンスとデキはご容赦くださいー

その先で子の権現方面が右、竹寺方面が左となる分岐が現れ、これを左に行くと林道原市場・名栗線となり、名栗に出ることができます。
この林道を上っていくと、竹寺方面との分岐が現れ、右に行くと竹寺で行き止まりとなるので、左の名栗方面に曲がります。
20130320_takedera.jpg

この林道原市場・名栗線は、ダラダラと比較的緩い勾配の上りが続きますね。勾配が緩いのでたいして上っていないのかと思っていましたが、帰ってから確認すると標高450mまで上るんですね。原市場からの距離が10kmほどで、300mくらい上り、中藤の交差点(三叉路)からは、5.5kmで5%ほどの登坂になります。ピーク付近の2kmは勾配7%を超えますから、それなりに負荷のかかる峠ですね。

林道原市場・名栗線を抜けて名栗湖の直ぐそばに下りてきたら、飯能方面に曲がり、小沢峠を上ることにします。小沢峠に名栗側から上るのは、実はあまり好きではありません。ここは距離1.3kmで平均勾配9.2%ほどと、距離は短いのですが勾配がキツく、過去に上ったときの苦しかったイメージが残っているのだと思います。
で、今日のラップは、7分53秒(距離1.58km、平均速度12.0km/h)でした。9%の峠を12km/hで上れたのは私的には良い結果だと思います。やはり今日は調子がいい?
20130320_ozawatoge.jpg

小沢峠を越えたら、成木に下ってから東京バーディGCの坂を超え、小曽木から岩蔵街道に入って青梅街道を通って帰ってきました。帰宅14時30分、4時間40分の旅でした。

本日の走行ルート(ルートラボより)


本日(2013.03.20)の走行記録
走行距離:91.66km
走行時間:4時間09分
平均速度:22.0km/h
最高速度:60.9km/h
獲得標高:1100m(ルートラボより)

以上、今日は1100mの標高を獲得できたことで、3月の累積獲得標高が9950mになりました。今月はあと4回も走れますから(1回は彩湖グルグル練ですが)、月目標の1万mはほぼ確実に達成できそうな感じです。

チューブレスタイヤ、Hutchinson Fusion3(リアのみ)の感想です。
はっきり言って分かりませんっ!
空気圧を7.5Barにしたのがちょっと高かったのか、若干跳ねるような感じはありました。なので、リアからの振動は結構感じましたね
かかりの良さについては全く分かりませんが、上りでは軽く感じて回すことができました。しかし、これは、4日前の奥多摩3000を激重ホイールで上った感覚との比較ですから、ホイールをアルテに戻したことによる軽さを感じたのかもしれませんねー
巡行時の転がりの良さについては、うーん、まぁまぁ巡行速度(30km/h程度)は維持しやすかったとは思いますが、それほど劇的に巡航速度が上がるようなことはありませんねー
ま、でもネガティブな印象はありませんでしたので、彩湖グルグル練でも試してみて再度評価したいと思います。

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