多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



感動:ミラノ〜サンレモ、選手達は頑張った

こんばんわー
今日は嵐のような風が吹いてますね
昨晩は、ミラノ〜サンレモをTV観戦し、レース終了が2時になってしまったため、寝不足です。今日の昼間は眠くて仕事になりませんでしたねー

で、今日から通勤電車のダイヤが変わったのもありますが、乗り入れの関係から人の数と流れが大きく変わりました。はい、副都心線に東横線が乗り入れてきたんです(私側の立場から見てます)。
渋谷までの車内も多少混むようになりましたが、何と言っても渋谷駅のホームと、ホーム(地下5階)から地上のバス乗り場までの混雑で乗り換えに時間が掛かってしまいます。うーん、これまでラッシュとは無縁だったので、すごいストレスですねー

ま、今は変わったばかりだし、期末で定期がそのままの人がほとんどでしょうから、4月以降になれば落ち着いてくるでしょう。でも新年度は混むから、特に渋谷は学生も多いし、GW明けまでは我慢しないといけないのかなぁ〜?ハぁ、、、

さて、ミラノ〜サンレモのTV観戦記録です。
20130317_milan_san_remo.jpg

いやー、いろいろあったレース(中継)でした。

先ず、22時半の中継開始時点でレースが中断しているとのこと。雪のためにトゥルキーノの峠越えがキャンセルになり、チームバス等で移動してるので、再スタートは日本時間の23時間の予定、とのことでした。
でも、レース再開までの間にティレーノ・アドレアティコのハイライトを流してくれたので、よかったです。

で、23時にレース再開してからも天候不良のためか現地映像がブツブツ切れ、ついに届かなくなって、20〜30分?コース紹介ビデオのリフレイン。ま、解説陣の話を聞きながらネット徘徊してましたけどね
やっと映像が回復したのが残り60kmくらい?既に日を跨いでましたか?で、今朝ネットで知ったんですが、この間にも1つの丘がキャンセルになってたようですね。結局、298kmのコースが53km短縮されて245kmになってしまいました。
20130317_milan_san_remo_profile.jpg

で、時間も1時になろうとして翌日への影響もありますが、しかし、ミラノ〜サンレモの見所、勝負所は、ゴール手前の20kmです。
なので、ここで寝るわけにはいきませんし、録画を後で観るのも悔しいですから、最後まで見届ける覚悟を決めました。ってか、時間が押した分だけアルコール摂取量も増えたため、ハイテンションで寝る気などサラサラなかった、というのが本当のところですがー内緒です。

てことで、最後まで観ましたが、結果はネット等でご確認ください。
私的には、サガンは、結果はともかく期待通りの走りをしてくれたと思います。
カンチェは、悔しいけど、あの展開じゃぁしょーがない。でも、シッティングのままでサガンと遜色ないスプリントを見せてくれましたねー!まぁダンシングが下手だし、シッティングの方が速いっていうならしょーがない、、って、フツー有り得ないことなんですけどねっ!
あと、最後まで集団にカヴが残ってたことに驚きましたね。昨年は坂が上れず早々に脱落したんですが、トゥルキーノ峠がキャンセルされたことで最後まで残れたのでしょうか?

以上、ミラノ〜サンレモのTV観戦レポート?でした。
いやーしかし、後から中断前に雪の中を走ってる映像や写真を見ましたが、信じられない程に過酷な状況の中、選手は走ってたんですねー。ヘルメットやフレームにツララができるとか、、、ボーネンが抗議の意味で棄権した気持ちも分からなくありません。

でも、ほとんどの選手は再開後も、気温0度の冷たい雨の中を走り続け、結果的に135人が完走しました。一方、65人もの選手がリタイアに追い込まれました。1/3がリタイヤするんですから、いかに過酷なレースだったかが分かります。いやーロードレーサーの忍耐力、精神力を改めて実感させられました。

また、カンチェがインタビューで言った言葉「チオレックが勝利したけど、今日は走った選手全員がヒーローだ」
正にこのレースを一言で表現した(カンチェの気持ちも表れてる)言葉だと思います。
ま、私が言うのもなんですが、選手の皆さんお疲れ様でした、感動させてもらいました、ありがとう。

よろしければ本ブログも↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/188-57213492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

