2017-07

達成:奥多摩3000はキツかったぁ〜

今日は、先週メカトラ(スポーク折れ)によって断念した奥多摩3000のリベンジに行ってきました。
とても良い天気でしたねー。暑くなく寒くなく風も比較的穏やかでとても気持ちよく走ることができました。

今日は、24WEさんにご一緒いただきました。24WEさんは、SR認定の持ち主で、今年もBRM210千葉200房総クラシックを9時間半程で完走されている方です。そして、今日、24WEさんはRIDREYのCX車で参戦。4月まではロード(こちらもRIDREY)は封印してCXでトレーニングとのことです。いやー凄いです、32Cのボコボコタイヤで3000mを上ろうという余裕?私にはとても真似できません。

では、本日の走行記録です。
5時に目が覚め、ゆっくり準備して6時半に出発します。今日は先週と同じタイムスケジュール、ルートをなぞることにしていました。なので、道の駅「たばやま」までの行程は簡単に書きます。先週の記事を参照して下さい。
羽村から武蔵五日市を通過し、待ち合わせ場所である戸倉のセブンイレブンに8時15分頃に到着(集合は8時半)。
すでに24WEさんは到着されてました。近くまで車載で来られたようです。

8時半過ぎにスタートし、檜原村役場前の交差点を8時50分に通過し、ラップ計測開始します。
途中、数馬へリポートにヘリコプターが着陸するのに出くわし、止められます。間近でヘリが着陸するところを見学することがでいました。
その後、24WEさんが先行し、どんどん上っていきますが、着いて行くのがキツいです。旧ゲートのところで24WEさんがジャケットを脱ぐために一旦停止したので、私はそのまま走行を続けて先行し、抜かれないようにがんばって都民の森到着(10時丁度)。役場前からのラップは、1時間08分03秒(20.69km、平均速度18.2km/h)でした。先週よりも3分以上短縮することができましたが、1時間を切るのはまだまだですねー

都民の森でしばし休憩後、風張峠を越えて奥多摩湖側に下り、丹波山村に向かって、道の駅「たばやま」に11時20分到着。先週と全く同じ時間です。
今日は、ちゃんとした食事を摂ることにしました。鹿ソーセージカレーと迷い、選んだのは「丹波鹿肉カレー」です。1.5人前に惹かれました。
鹿肉が入っていますが、鹿の味はよく分かりません。カレーの味は、学食カレーでした。

食後すぐ12時丁度に再スタートします。今日はスポークが折れることはありませんでした。
道の駅からすぐに今川峠の上りが始まりますが、ここの上り口は「村営ローラー滑り台」横の激坂から始まります。24WEさんのガーミンでは15%が表示されたようですが、体感的には20%くらいありそうな感じです。距離は短いので大丈夫なんですけどねー
その後、6〜9%くらいの勾配が続き、ピーク直前に10%超が出てきますが、登坂距離4.5km、平均勾配7%程度ですから、難易度としては中程度の峠でしょうか?
ここのピークには標識も何もなく、しょーがないから小菅村側の杉並木を撮りました。

すぐに下って小菅村を通過し、大月に抜ける松姫峠との分岐を上野原方面の鶴峠に向かいます。
鶴峠の前に小さな峠を越えてから、鶴峠の本体が始まりますが、ここは斜度がキツいです。本体の距離は1.8kmほどしかないのですが、平均勾配10%超で、九十九折れのコーナーを曲がってもずっと斜度が変わらずに続くので、心が折られそうになります。
しかも、今日3つ目の峠ですから、すでに脚が終わりかけています。心肺はMaxまで行かないのですが、脚に力が入らなくなってきています。
しかし、なんとかかんとかピークに到着。
ここも標識がありません。直ぐ近くにあったバス停と記念撮影しました。

ここから上野原方面にダラダラ下りで25kmほどあります。まー下り基調ですから快調に飛ばして進めますが、急に小さなコーナーが出てきたりするのでスピードには注意する必要がありますね。
上野原に入ってから、甲武トンネル方面に一旦曲がってからUターンするような形で藤野方面に上っていきます。ここも結構な上りと下りが連続するところで、2つのゴルフ場を通り過ぎたら(そうです、昨年10/14にtake-iさんの心を折ったアップダウンです。→こちらの記事参照)、藤野側の和田峠上り口はもうすぐです。

上り口に行く前に、ヤマザキのお店で休憩します。私は赤コーラ補給。
ここまで来たらあとは和田峠1本だけなのですが、24WEさんも私も脚に相当の疲労が溜まっています。なので、長めに休憩し、ブルベの話とかいろいろ伺うことができました。
で、14時40分頃に再スタートし、すぐに和田峠の上り口(藤野からの三叉路)に到着、そのまま上り始めます。
24WEさんはゆっくり上るということでしたので、私が先行しますが、いやぁ〜脚が重い重い、、、
12%の直線上りや13%のところは、脚が止まりそうになりますが、我慢して凌ぎます。13%のところで1人のローディが押し歩いていたので、挨拶して抜きました。

なんとかかんとか和田峠ゴールです。三叉路からのラップは、36分56秒(距離6.0km、平均速度9.7km/h)でした。2/9のときよりも40秒短縮することができました。
ピークで一服していると、先程のローディが上ってきました。アベさんと仰る年配の方で、今日は武蔵五日市から檜原、奥多摩、甲武トンネルを越えて和田峠に上ってきたそうです。ご本人は、上れないから、と仰ってましたが、ルートを聞くと結構ハードなところを走ってきたみたいですねー
アベさんとお話ししている間に24WEさんも到着。しばし3人でお話しし、アベさんも武蔵五日市まで車載で来ているということで、24WEさんと一緒に帰ることに

で、15時45分に下り始め、陣場街道の下り基調を軽快に走って、川原宿の交差点でお二人とお別れです。
24WEさん、今日はお付き合いいただきありがとうございました。冬の間、あまり坂を上っていなかったとのことで、いきなり無茶な企画でご無理をさせてしまいましたが、これに懲りずに、またご一緒いただけると嬉しいです。
お二人と別れた私は、陣場街道を八王子に向かい、八王子手前のファミマで最後の休憩をして、アイスと水を補給。
16時半過ぎに再スタートし、八王子から日野、立川を抜けて府中街道で帰ってきました。18時ジャストに帰宅。11時間30分の旅でした。

本日(2013.03.16)の走行記録
最高速度:63.7km/h(また記録更新しました)
獲得標高:3050m

以上、とにかく奥多摩3000を達成することができました。よかったです。
標高3050mを獲得することができたのもですが、いいペースで走行できたことも満足です。実走行の平均速度が20km/hを超えたし、休憩込みの平均速度も15.4km/hでした。昨日の記事では、もっと早い平均速度を目標にしていましたが、それは現実的ではありませんでしたね。3000m上る場合は、20/15km/hを目安に今後の走行計画を立てたいと思います。

また、今日は24WEさんにご一緒いただいたことも良いペースが維持できた要因だと思います。
やはり速い人と一緒に走ると気合いも入りますし、変な気を使わなくて良いので気楽ですし、安心して自分の走りに集中できます。そして、なんといっても良いペースで気分よく走れるので、その分疲労も少なくて済む気がしますね。
ま、逆に言うと、私の場合は、まだまだ我が我が、と自分のことばかりに囚われた走りになっている青二才ということなんですけど、、、ま、しばらくご容赦ください。
いずれの日にか大人の走りを身につけたいと思います。

さ、今日の走行で今月の累積獲得標高が8850mになりましたので、あと1000mちょっとで月目標の1万mです。あと1回か2回で達成できそうです。
しかし、今日のようなライドを毎月1回ってのは、正直厳しいなぁ〜、というのが今の実感です。
ま、でも頑張りますっ!

↓ポチッと応援していただけると頑張るモチベーションが上がります。

yabooさん、こんばんは〜♪

すごいコースを走ってきましたねぇ
ほぼ200kmで3,000mでしょ?
それだけ走ると疲れがなかなか取れなくないですか?
自分は2,3日使い物にならない体になります^^;

奥多摩いいですね!
行ってみたいと常々思ってます
機会があれば是非ご一緒して下さいm(__)m

Re: タイトルなし

ぽじさん、こんばんわ
いやぁ〜メチャメチャ疲れましたよ。脚も腰もガチガチになってます。
> 奥多摩いいですね!
そうですね、奥多摩界隈の有名どころの峠を3本取り入れた贅沢なルート設定でした。
これに松姫峠と甲武トンネルを加えたら4000m超えの奥多摩制覇ルートが完成します。

250/4000にお誘い申し上げます。4月にやりますから、是非
300/5000は、5月〜6月のつもりですけど、ちょっとまだ空想段階です。

今日、24WEさんにもチラっと話したんですが、自転車山岳倶楽部を作りたいなって思っています。
いろんな峠をつないでゆっくりでいいからひたすら上るだけの部活動のイメージです。
また今度お話ししましょうっ!

お疲れ様

昨日は全部引いてくださりありがとうございました。
今年の新型yabooさんはかなりバージョンアップしてますね。
山岳部楽しみですが、私の今のままでは先行き心配ですが夏合宿なんかもいいですね。
これからもよろしくお願いします。
yaboo山岳部長様

Re: お疲れ様

24WEさん、こんにちわー
昨日は、お疲れ様でしたー。ご一緒いただきありがとうございました。
バージョンアップなど、まだまだです。故障しないように徐々に鍛えていきます
> 夏合宿なんかもいいですね。
いいですねぇ〜。朝から夕方まで山の中を走り回って、夜は温泉と宴会&自転車談義。
メチャメチャ楽しそうですー
> yaboo山岳部長様
まぁルート作成部長くらいでー
よろしくお願いしますー

奥多摩3000達成おめでとうございます。
その場に一緒に居れなかったことが悔やまれる。
4000の時には是非、お供したいです。

プチデビル様

デビさん、おはようございます
ありがとうございます。
3000m超えは、昨年11/3にご一緒いただいた「奥武蔵4000チャレンジ(結果3450m)」以来ですから、4か月半ぶりでした。
冬の間も上っていなかったわけではないのですが、峠4本は、やはりキツかったです。
でも、時間的には12時間を切ってますので、これからどんどん日が長くなることを考えると、4月以降はもっと距離&高度を伸ばせると思います(体力次第ですが)。

> 4000の時には是非、お供したいです。
4月にやりますので、是非ご一緒してください。
> こちらもZONDAで戦闘力アップ、早くヒルクライムしたくてウズウズしています。
ちなみに今回の3000、私は、アルテのリアホイールが入院中だったため、激重?ホイールで上りましたが、アルテとの違いを感じることができませんでした。なんか悲しいような?逆に、それだけ脚の調子がよかったのか?よく分かりません
しかし、デビさんがZONDAで戦闘力アップを公言されている以上、負けるわけにはいきませんので、私もチューブレスタイヤのFusion3で戦闘力アップ!ということにしておきます(まだ、1mも走ってないけど)。