多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂:初の洗礼(2011.11.03)

昨年11月の話です。
職場の自転車好きと奥多摩湖へ走りに行こうってことになって、一緒に行ったのは11月26日だったのですが、その下見を兼ねて11月3日に一人で奥多摩湖まで走りに行った記録です。

ロードに乗り始めて2ヶ月ちょっとが過ぎた頃ですが、それまで一度もまともな坂に行ったことがなかったし、インナーを使ったこともなかったんですね
でも、青梅までは行ったことがあったので、そこからは一本道だからってことで、朝からフラッと出発しました。
多摩湖の脇を通って青梅街道を西へ、青梅に1時間ちょっとで到着し、休憩してからさらに青梅街道をいくと、徐々にアップダウンが出てきます。でも、基本的には多摩川に沿っているので、それほどキツい上りは出てきません。トンネルが出てくると奥多摩駅に到着です。
20111103_okutamaeki.jpg

しばし休憩後、奥多摩湖を目指して上り始めます。
ここからが本番です。アウターのままでリアをどんどん軽くしていくけど足りません。ペースも全然わかりません。
息が切れて心拍も上がって苦しくってしょーがないから、インナーに落としますが、それでも脚も心肺もキツいです。しかも、トンネルがたくさんあって、路肩は狭いし、照明もなく、後ろから来る車の音がゴゴぉぉ〜って、全部大型ダンプに聞こえるからビビリまくって、早く通り抜けないといけないっ!て、また無理して漕ぐことになる。
そんなこんなで、あるトンネルを抜けたところで、心が折れて足着き(1回目)。その後、脚も動かなくなってくるし、インナー×ローでも心肺が目一杯になってるし、いつまで上りが続くんだぁ〜?てことになってきて、路肩が広くなっているところで、心が折れて足着き(2回目)。そこから再スタートしたら、コーナー1つでダムの入り口でした。
ダムの急坂を上ってゴールっ!奥多摩駅前から25分くらいかかってしまいました。
20111103_okutakamo.jpg

いやぁ〜初の坂は大変でしたけど、達成感を感じることができました。
その後、駐車場、売店まで行って補給を取ってから下りましたが、下りもトンネル出口で速度を落とさせるための段々で跳ねまくって、結構怖い思いをしました。
復路は多摩川の右岸に渡って吉野街道を走って青梅から新青梅・青梅街道で帰りました。

この日の走行距離は、初の100km超えを記録しました。その意味でも記念となる走行でしたが、やはり何と言っても坂で2回も心が折られるという初の洗礼を受けたことの方が印象的でした。
ま、その後、何度も心は折られているんで、もー慣れっこですけどね

以上、初期の走行に関する思い出でした。
よろしければ、↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/18-9b009fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。