多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



諸々:車昇天と回復走とライトのレビュー

こんばんわー
今日は寒かったですねー、昨日と比べると全然風は弱かったですが
今朝は、昨日の疲れ?で起きたのが8時半、身体のあちこちが痛くて、朝から走りに行く気にならず
なので、10時過ぎまでネット巡回などでグダグダ過ごしますが、その後、自転車の清掃とチェーンの注油をしました。

昼ご飯を食べてから、買い物に行くということで、車のエンジンをかけようとしましたが、セルが回りませんっ
うーん、バッテリ上がりですねー
まぁ昨年末からバッテリの電圧が下がってるなーとは感じてましたし、それ以外も変な音がして調子が悪かったので、あぁ来ちゃたか〜、てことで、どーしょーもありません。ハぁ、、て感じ

もう少しもってもらえば買い替えの下取りになったんですが、動かないものはどうしようもないし、今更修理(バッテリ交換)する気もないので、出張買取の業者に連絡して取りに来てもらうことにしますー
買い取ってもらえるかどうかは分かりませんが、まー引き取ってもらって、別に中古の軽バンを自転車で買いに行くことにしますか、、、近々買わないと、買い物に行けない!って文句が出ること必至です。ハぁ、、、

で、買い物に行けなかったので、じゃぁ少しでも走りに行くかってことで、14時過ぎにスタートしました。
昨日の疲れも残っているので回復走?って感じで軽く走ろうとは思いましたが、昨日の獲得標高が2400mほどだったので、2500mにしておきたいってのもあって、多少はアップダウンのある尾根幹方面へ

国分寺、府中を抜けて是政橋あたりまでくると、うーん尾根幹を走る気がなくなってきました。なので、向陽台を越える前の川崎街道に曲がり、桜ヶ丘CC方面へ上って連光寺に行ってみようかと思いましたが、身体が重いので桜ヶ丘CC前からそのまま鎌倉街道に下り、関戸橋を渡って帰ってきました。回復走というほどの距離も走りませんでしたし、タラタラ走になってしまいましたが、獲得標高の百円貯金ができたので、良しとします。

本日(2013.03.03)の走行記録
走行距離:38.28km
走行時間:1時間51分
平均速度:20.5km/h
最高速度:60.2km/h
獲得標高:120m(ルートラボより)

で、帰り道に電気屋に寄ってサイコン用の電池(CR2032×2)とGENTOS閃355B用の単4eneloopを買ってきました。
サイコン(CAT EYE V3n)は、昨日の走行後に電池マークが表示されていたので交換です。昨年8月に使い始めてから6000km弱で1回目の電池交換です。取説では、1日1時間使用で1年もつと書いてあるので、370時間程ってことでしょうか?実際の走行時間は、260時間ちょっとですが、ま、サイコン購入時に付いて来た所謂テスト用電池だったし、計測時以外でも集計用にONしてたので、そんなもんでしょうか?

また、閃355Bは、昨日の帰りに使用したのですが、メチャメチャ暗かったので電池かな?と思っていたら途中で消えていたので、こちらも電池交換です。単4を3本使用するのですが、使い捨てのアルカリ電池もエコ的になんなので、eneloopにしました。eneloopは、家電のリモコンとかに結構使用してまして、何本かは常に充電状態の予備がある状態にしておきたいので、今回は4本を補充しました。
交換したら明るくなりました。さて、どれくらいもつでしょうか?

で、ライトといえば、先日wiggleで購入したLEZYNE PowerDrive XLですが、昨日の秩父ライドで実戦投入しました。というか、いきなり大活躍してくれました。
では、先ず、帰宅後に撮影した明るさ比較です。
20130302_lezyne_mid.jpg 20130302_lezyne_hi.jpg 20130302_lezyne_low.jpg
左から、ミドル、ハイ、ローです。ケータイカメラで撮ったので写りがアレですが
実走では、ローモードで十分な明るさがありました。
ちなみに閃355Bは、↓こんな感じです。フロントフォークに装着しています。
20121019_front2.jpg
うーん、ちょっと差が分かりにくいですねー
PowerDrive XLはハンドル上に装着したのでシフトケーブルが照らされて明るくなっているため、そっちに露出が合っちゃったんですね。実際は、PowerDrive XLのローモードでも閃355Bよりも明るいと思います。

また、使用可能時間ですが、昨日は、ローモードで2時間経過したあたりからインジケータ(スイッチ部)が緑と赤の表示になり、減りが早いなぁ〜と思ったのですが、ウチに帰り着くまで3.5時間もちました。帰宅後さらに、部屋で点灯させてどこまでもつかを試してみたところ、さらに1時間以上も緑と赤の表示が続き、その後、計5時間弱のあたりで赤表示に、その後30分ほどで赤点滅になったところで、全放電前にテスト終了。その後、充電は、3〜4時間くらいで完了しました。

以上のように、ほぼ公称値通りの使用時間が確認できました。
まー私は、ブルベで夜中ぶっ通しで走るつもりはありませんし、昨日のような時間まで走ることもまぁ滅多にないでしょうから、4〜5時間もってくれれば十分だと考えています。従って、明るさ、バッテリの持ち時間ともにLEZYNE PowerDrive XLは満足できるものであり、閃355Bと併用することで、私の使用状況であればほぼカバーできそうです。

以上、今日は軽く走った走行記録とライトのレビューを書きました。
昨日のライドレポートは、明日書きたいと思います。

よろしければ↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/173-217da7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

