多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト


脚:左右がアンバランス?

台風、18号は逸れそうですが17号が向かってきているようですね
関東は土曜の方が走りやすいのでしょうか?

さて、9月は前半に走り溜めができたので、1000km目前だったのですが、先週の土日ともに走行ゼロだったため、次の土日はなんとか走りに行きたいところです。
しかし、走り過ぎたのか右脚の違和感がなかなかとれません。右だけにくるのは、やはり左右のバランスが悪いのでしょうね
走行中もできるだけ左右均等に漕ぐように気にして、左脚を意識しているのですが、いつのまにか忘れてしまっているので、なかなか改善するのは難しいのかな?と感じています。
特に、坂を上るときは左右のバランスを気にしてる余裕がないし、でも高いトルクを出さないといけないので、力の出る右脚にどんどん負担がかかってしまうようです。
20111018_shoes.jpg

ところが、この前、松姫峠を上っているときかな?気づいたことがあるんです。
6〜7%程度の傾斜の坂でケイデンス60前後の一定ペースで上っているときは、ペダルの回転と呼吸が合ってるんですよね。それで、右脚で踏み込むときに息を吐いて、左脚で踏むときに息を吸ってるんですよ。
息を吐くときの方が力が出る、っていうじゃないですか?言わないですか?
私は利き脚が右だから、無意識のうちに右脚で力を出すように、右のときに息を吐いていたのでしょうか?

だったら、呼吸を意識して、逆に、左脚で踏み込むときに息を吐くように、半サイクルずらせばいいんじゃないか?と
そうすると、変に脚の動きや力の入れ方を意識して力んじゃうようなことなく、自然に左脚に力が入るようになって、左右のバランスを改善することができるようになるのでは?と

まぁ、まだちゃんと試したわけではないので、その効果については何とも言えませんが、今度から坂に行ったときに試してみようと考えています。
坂以外でも、平地でのTT練のように一定ペースでペダリングするときも試せるかな?でも、ケイデンスが80を超えるようだと、呼吸のタイミングを合わせるのが難しいかな?倍ピッチとか、1.5倍ピッチで合わせればいいのかな?今度やってみよう。

以上、あくまでも私の乏しい経験に基づく感覚だけで書いたことですから、運動科学的な根拠は知りません。あしからず

よろしければ↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

自分の買ったロードバイク入門書には、呼吸とペダリングを合わせないようにと注意書きされてました。
まさしく片足に負担が掛かるのを避けるためです。

自分はヒルクライム時と無理なスピードを出す場合は、ランニングする時と同様、スースーハーハーの二回呼吸使ってます。
多少、呼吸が楽になりますよ。
保証は出来ませんが…

Re: タイトルなし

プチデビルさん、こんばんわ!情報ありがとうございます
> まさしく片足に負担が掛かるのを避けるためです。
あ、やはり、呼吸とペダリングの力には関係性があるんですね。
私の場合は、左脚がサボってるので、あえて鍛えるために取り入れてみようかと
左右のバランスが自然にとれるようになったら、次は、スースーハーハーの二回呼吸も試してみます。

明日の山中湖、お気を付けて行ってきて下さい。明後日は台風みたいですね。
また、報告記事を楽しみにしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/17-70efa2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

