多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



月イチ3000:計画するのは楽しいけれど

こんばんわー
今日は暖かかったですねー。明日は春一番が吹きそうですが、夜に雨も降るとか、、
雨が明後日に残らないことを願っています。

本日のテーマの前に明後日(3/2土)の走行予定について
プチデビルさん、ぽじさん、sepaさん、私の4人で「秩父わらじトンカツ&坂少々ライド」に行くことになりました。
ルートは、↓こんな予定です。

白石峠から入って定峰を秩父側に下り、秩父を抜けて小鹿野の「安田屋本店」さんでわらじトンカツを食べ、龍勢ヒルクライムのコースを城峯山まで上り、秩父華厳の滝から皆野側に下って、その後はテキトーに帰ってくる。
どなたかご一緒にいかがですか?朝9時にK30-K172田中交差点そばのファミマ集合です。
以上、簡単な告知でした。

さて、昨日の記事で月に一度は3000mを上るというプランを書きました。では具体的にどんなルートにしようかということで、例によってルートラボで引いてみました。
とりあえず奥武蔵3000と奥多摩3000の2ルートを考えました。
「奥武蔵3000」

ホームコースの山伏・正丸峠から刈場坂峠〜白石峠〜顔振峠の4つの峠と、最後にユガテから鎌北湖に抜けて約3000mです。往復含めた走行距離が150km足らずで3000m上れますから、距離比2%超と効率よく標高が稼げますねー

距離比2%(片道の平均勾配4%の坂往復)だと、恐らく平均速度が20km/hを切って18km/h台に落ちますから、走行時間として約8時間が必要となり、休憩を含めて10時間で帰って来られる感じですね。

あと、奥武蔵の場合、GLを使えばルートや標高のバリエーションが豊富に選択できるのと、その場合でも距離(時間)の無駄が少ないのが魅力ですねー

「奥多摩3000」

武蔵五日市から風張峠(奥多摩周遊道路)を越え、丹波山から今川峠〜鶴峠を通って上野原に抜け、最後に裏から和田峠を越えて約3000mになります。

こちらの走行距離は180km弱になり、距離比が1.7%程度ですね。これだと平均速度20km/hは出せると思うので、走行時間9時間、トータル11時間くらい掛かりそう。やはり少し効率が落ちますねー(なんの効率だ?ってツッコミは却下します)

あと、奥多摩3000では、逆回りルートも面白そうですし、甲武トンネルで繋いで8の字ルートにすることもできます。さらに、松姫峠を加えて標高を上げたり、丹波山まで行かずにショートカットしたり、青梅街道を使ったりなど、様々なバリエーションが考えられますねー

以上、ルートラボでルートを引いて、あれやこれやと考えるのは、とても楽しいのですが、さて、実際に走るとなると、、、うーん、大変だぁ

でも、ブログで公開することで、自らにプレッシャーをかける意味もあるし、記事に反応していただけることがモチベーションにもなりますので、公開した以上やるしかありませんねー
ただ、公約とかそーゆーことじゃないので、何か止める理由が出てくれば、そのときはまぁしょーがないですよねー

私のモチベーションアップのために、ポチっと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/169-a549b1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

