多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04



黄信号:年間目標100000mはすでに厳しい?

こんばんわー
今朝は霙混じりの雨でしたが、午後からは比較的暖かかったですね
明日からもっと暖かくなるようで、やっと春が見えてきた感じですねー

さて、明日で2月が終わり、今週末から3月に入ります。つまり、今年も残すところあと10ヶ月になってしまいました。
年初に今年の目標を3つ立てたのですが、そのうち1つが「年間獲得標高10万メートル」でした(こちらの記事参照)。

で、1,2月の累計獲得標高はというと、11000mちょっとです。
てことは、残り10ヶ月で90000m、月平均で9000m上らないといけない計算になります。厳しいです。
しかも、真夏の暑いときには、走行日数、時間を減らさないと身体がヤバいことになりますから、当然、標高も稼げません。

てことで、残り10ヶ月で90000mを達成するための現実的なプラン(机上の空論?)を立てることにしましょう!
先ず、7〜9月と12月の4ヶ月を除いた6ヶ月(3〜6月、10,11月)で可能な限り稼ぐことにします。
これらの月は、休日が9日か10日ありますから、有給休暇を合わせて10日ずつの休日があるものとします。ただ、家庭平和の観点から10日全てを使うわけにはいかないので、ライド可能日を8日/月に設定します。(←この時点で無理があるような?)

次に、1日当たりで上れる標高ですが、平均的に設定したのではズルズル低くなってしまうので、メリハリをつけます。
具体的には、3000m×1回、1500m×2回、1000m×4回(1日は予備日)とすると、10000mになります。これを6ヶ月ですから、60000mが稼げましたね。
従って、残りの30000mを7〜9月と12月の4ヶ月で上ればよいので、月に7500mずつ、この2月と同程度でよいことになります。

いやー完璧なプランが完成しました。
あとは実行するだけですが、今週末から早速やらないといけません。まーとりあえず、3/2(土)は1500m、3/3(日)は1000mを目指すことにして、3000mは少しでも気候がよくなる中旬以降にしたいと思います(はい、先延ばしですが、何か?)。でも、3月は絶対に10000m超を確保しないといけませんねー

以上、なんであんな目標を立てたんだろう?と思い始めてなくもないですがー、まだまだ達成不可能な状態になったわけではないので、地道にがんばっていきたいと思います。
本当に厳しくなりそうなら、朝練で100mずつでもコツコツ稼いで(100円貯金)なんとか目標達成に近づきたいと考えています。

↓ポチッと応援いただけると頑張るモチベーションになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。

私にはとても真似できそうにない壮大なプランです。

3/2のこと、ツイッターで経緯を知っております。
白石峠以外、ほぼルートは任されております。
どうせなら3000級のコースを設定されてもいいのではないでしょうか?w
はい。私は参加しないので、適当なことを無責任に言わせてもらっておりますw

それにしても昨秋の激坂ツアーの獲得標高が2600m。
3000mを月一なんて、想像ができないのですが・・・

まずは3月の目標達成をお祈り申し上げます。

Re: タイトルなし

take-iさん、おはようございます
えへ、壮大なプランというか、無理矢理なんですけどね
キリがいい数字にした年間目標10万mってのがちょっと高かっただけ、、、

3/2の白石峠は、わらじトンカツもあるので3000級は時間的に厳しいかなぁ?と
もう少し日が長くなったら行けるんですけどね。山の中で日暮れはキツいので

> まずは3月の目標達成をお祈り申し上げます。
ありがとうございますっ!最低1万は必達ですので、がんばりますっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/168-94c3ef47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

