多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法律?マナー?:偉そうなことは言えませんが

こんばんわー
今日も寒かったですねぇ、明日も寒そうですが、今週末からは3月です。少しは暖かくなってくれないと困ります。

さて、私は、勤務先と最寄駅との間の移動手段として路線バス(都営バス)を主に利用しています。帰りは歩くこともありますが、朝はほぼ毎日バスに乗っています。
最寄駅が渋谷ということもあり、朝の通勤時間帯には、R246や明治通りに多くのジテ通者を見かけます。夜も歩道を歩いていると結構な数の自転車とすれ違います。
かくいう私も昨年はA-BIKEで輪行ジテ通していて、歩道を走行してたんですけどね(A-BIKEで車道は無理ですから)

で、世間(メディア)で言われる自転車のマナーの悪さを目撃することも多くあるわけです。信号無視や逆走、ヘッドフォン、ケータイ(スマホ)などは問題外なので、ここで取り上げるつもりもありません
少し微妙?なマナー違反(厳密には法律違反?)について、2つ書いてみようと思います。

1つ目は、バスの追い越しです。
バス停に停車して客昇降中のバスを右側から自転車が追い越す行為ですが、こちらがバスに乗ってると非常に気になります。特に、バスが発車しようとして、当然ウィンカーを出してる状況でも平気で横に並びかけてくる自転車や、酷い場合は発車した後でもバスの速度が遅いと抜きにくるやつもいますね。

先ず、法律的にどうなんでしょうか?路肩に駐車している車だったら右に避けて通り過ぎる(追い越しとは言わない)しかないですけど、相手は一時停車のバスです。
私の理解では、左ウィンカーを出している間なら抜いてOKだけど、自転車の場合もこれで合ってますか?右ウィンカーに変わったら、抜かずにバスの後ろに着く、と

しかし、自分が自転車に乗ってる場合を振り返ると、割と微妙なタイミングになることがあって、右ウィンカーで抜きにいった場合もゼロとは言えません。いやー路線バスって妙にスピードが合っちゃって、ズーっと一緒になって抜きつ抜かれつ猛レースになることないですか?
あれってストレスですよね?なので、最近は時間的に余裕があるときは、一旦止まって一服してタイミングをズラすように心掛けています。

2つ目は、右折のやり方です。
渋谷駅前のR246と明治通りの交差点(渋谷警察署前)を車と一緒に右折するような強者がいますけど、あれは完全にアウトですよねー。おまわりさんも立ってるんですけどねー。むちゃくちゃです。
基本的に自転車は二段階右折をしないといけませんよね。でも片側一車線以下の道(右折レーン無し)で、後続車も対向車も来てなかったら、そのまま右折してしまいますよね?

しかし、法律的には、どんな交差点でも二段階右折しないといけないことになっています。うーん、難しい、、、
また、前方信号が赤になって、交差側が青のときに手前の横断歩道を渡ると一度の信号待ちで右折できますが、これも法律的にはダメですね。あと、両方向の歩行者信号が青になって車用がどっちも赤のときとか、、うーん、悩みます、、、

このように右折に関しては道路の形状や車の通行状況、歩行者の有無など、厳密に法律(二段階右折)を守るべきがどうか?と迷ってしまうことが結構あります。それを法律厳守の原理原則に則って考えるか、マナーという視点で捉えるか、、、公の立場では(このブログもそうなので)法律遵守なんでしょうけど、、、
でも、先の強者とは明らかにレベルが違う話ですから、イッショクタに語ってしまうのも乱暴な気がします。

ただ私は、「自己責任だからいいだろっ!」という身勝手な主張には絶対に同意しません。「お前の身勝手な行為で車に轢かれて死ぬのはお前の勝手だけど、轢いた側の運転手が民事・刑事で責任を取らされるんだから、お前だけの責任じゃ済まない」ということです。何かあったら必ず誰かに迷惑を掛けるんです。

ということで、実際の走行中にはいろいろ迷うような状況も起きますが、基本的には法律を守る意識を持ち、他人に迷惑をかけないというマナー精神も持って、(でも臨機応変に)安全運転を心がけていきたいと考えています。でも道交法についても見直して欲しい面はたくさんありますね(ブログではあまり変なことは書けませんが、踏切の一旦停止とかも、、)

以上、優等生的な書き方しかできませんが、歩行者も自動車も自転車も皆が気持ちよく利用できる道路環境が実現できるように、機会があれば微力ながらも協力していきたいと思います。

よろしければ↓ポチッと応援お願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
とても共感する内容です。
醜い乗り方をするローディっていますよね。

> 交差点(渋谷警察署前)を車と一緒に右折する
物理的に最左端レーンを走ると直進が不可能な場合
物理的に2段階右折が不可能な場合
ト字路で右折側に軽車両用の信号が無く信号機の視認が不可能な場合
etc 道路自体が軽車両の通行を考慮していない箇所が多々あり、道路交通法を厳密に守ると何をどうやっても違反になる、あるいは守らない方が安全で守ると事故の危険が飛躍的に高くなる箇所があって「ルールを守れ」だけでは済まないです。
特に東京都は「自転車を便利だと思う人より迷惑だと思う人のほうが多い」と言っちゃう人が道路整備の旗振りしているのですから絶望的です。

>前方信号が赤になって、交差側が青のときに手前の横断歩道を渡ると一度の信号待ちで右折できますが
自転車から降りて歩行者として横断歩道を渡れば問題ありません。
自転車に乗ったまま横断歩道を渡るのは違反です。
自転車は横断歩道を走行できません。

Re: タイトルなし

ルーベさん、こんばんわ
酷い乗り方についてはロード、クロス、ママチャリ問わず問題外ですねー
でも、状況によってグレーゾーンとなる部分があることも事実だと思います
ま、事故などが起こらない環境作りとマナーアップができればいいんですがねぇ
コメントありがとうございます

Re: タイトルなし

チャーハンさん、コメントありがとうございます
現実の道路状況は様々ですから、法律を守ってさえいれば安全(事故を起こさない)とはいえないこともありますよね
でも、法律は法律ですから、合理的かどうかはともかくとして守らないといけないわけでぇ〜
いろいろメンドクサイですけど、基本的には事故など起こさず、他人に迷惑をかけないように、気を付けて走りたいと思います。
今後ともよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/166-6b68fa17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。