多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



ロング&ハイ:独りブルベの予行練習を考える

こんばんわ
一昨日、昨日と続けたwiggleネタですが、今のところ「発送したよ」の連絡はありません。
コメント欄で税金関連の情報をいろいろ頂戴しました。
その流れで、消費税の額で奥さんに購入金額がバレるかバレないか?みたいな方向に話がズレたのですが、グリコさんからのトドメのコメント
「INVOICE(インボイス)が箱の外に張ってあって商品の内容、金額が書いてあるのでバレちゃいます」
そりゃそうですよね、それを元に税額を決めるんですから。悪いことはできませんねー
皆様、貴重な情報ありがとうございました。勉強になりました。

さて、話は変わって
ここ数週間、各地でブルベが開催され、多くのブログでレポート記事を読ませてもらっています。これから春にかけてもまだまだ開催されるようで、参加を予定されている方も多くいらっしゃることでしょう。

私はといいますと、ブルベには出場する気がありません。基本的に長距離指向じゃないのもありますし、夜間と雨中の走行がNGなので、それが避けられないブルベには出られません。また、他人が決めたコースを決まった時間内に走ったり、所定の時間&場所に集合して受付で手続きしたり、そもそもエントリー峠に夜中アタックしたり、等々、、、メンドクサ過ぎて無理です。

でも、出場した皆さんのレポートを拝見してると、自分もロングにチャレンジしたくなってきます。どうせならロング(ライド)&ハイ(クライム)ですねー
てことで、今年の年初に掲げた目標の1つに「1日で距離300km走り高度5000mを上る」があります。この目標への挑戦は、気候が安定して日が長くなる5月後半〜6月前半に実施しようと考えています。
あ、書くのが面倒なので、この目標は今後「独りブルベ300/5000」(又は、単に300/5000)と呼ぶことにします。

ただ、いきなり300/5000は厳しいので、その前に予行練習として「250kmかつ4000m程度」(以下、250/4000)を走ってみようかと思っています。
私はこれまで、走行距離で200kmちょっと、獲得標高で3400mちょっと(←同時ではないです)の経験はありますが、250kmは(もちろん4000mも)、未知の領域です。なので予行練習といえども厳しいと思っています。

この250/4000の実施時期ですが、これも気温が上がって山の路面コンディションがよくならないと難しいので、4月を考えています(3月中はまだ気候や路面が厳しいかな?と)。

では、250/4000の走行コースを考えてみます。
予行練習ですから、アクセスしやすい馴れた場所がいいかな?ってことで、奥武蔵ですかね。
所要時間ですが、平均速度が20km/hを下回ることを考えると、走行時間13h+休暇時間2h→15時間は必要だと思います。朝5時に出発して夜8時に帰宅する感じですか

試しにルートラボで引いてみました。経由ポイント<8000の関係で2つに分かれています。
 175km、3850m
 50km、560m
走行距離:225km、獲得標高:4400mほどになってしまいました。
また、11月の反省を踏まえて、激坂は除いたつもりなんですが、うーむぅ、結構キツそうです。11月のルートと比較すると、定峰、白石の上りは同じですが、それ以外は違っています。
距離の割に標高が大きくなってしまったので、今後調整しますが、大体こんな感じですねー

4月にどなたかご一緒しませんか?

↓ポチッと応援いただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

なんですか?
その250/4000や300/5000って言うのは一人で行く事に意義があるんですか?

あー、分かります分かります
ボクは長距離志向ですし
ブルベに出てみたいという思いもありますが
何ヶ月も前からクリック合戦を制して
出場権を勝ちとったとしても
仕事でDNSしなきゃならないとしたら
心苦しいですから・・・
それなら自主ブルベでいいかな、なんて・・・

自分も春以降を見据えて
ルートラボ引きまくってますよ
日程があればYabooさんのルートも是非走ってみたいですし
ボクのルートをYabooさんに走ってもらいたいな
なんて思ってます
その際はよろしくお願いしますm(__)m

Re: タイトルなし

デビさん、おはようございます
> なんですか?
なんですかってなんですか?
> その250/4000や300/5000って言うのは一人で行く事に意義があるんですか?
特に一人の意義はないです。でも独りでもいいかな?ってだけです。
ご一緒したいんですね?いいですよーウェルカムです

記事をアップした昨夜から今朝にかけて頭の中でルートがグルグル回ってまして、もう少し良いルートもありそうですので、次のルートもご検討ください。

Re: タイトルなし

ぽじさん、おはようございます
> あー、分かります分かります
分かっていただけて嬉しいです。
> ルートラボ引きまくってますよ
そうなんです。引き始めたら止まらなくなって、昨夜から頭の中もグルグル~

> 日程があればYabooさんのルートも是非走ってみたいですし
> ボクのルートをYabooさんに走ってもらいたいな
是非お願いします。
ただ、お互いにルートの過激さ過酷さをエスカレートさせるのは止めましょうねー

今晩輪

楽しくブログいつも拝見してます。私も最近、別にエントリーしなくてもどうせ公道走るのだから条件のいい時自主的に行けばいいじゃないかと思います。しかしながら一人だとつい出発をためらったりしてしまいのびのびになってしまいます。250/4000でもかなりきついのでは?私は完走する自信が40パーセントぐらいです。でもいっしょに行けるところまで行ってみたいです。200/3000にしましょうよ?

Re: 今晩輪

24WEさん、こんばんわー
いやー24WEさんはブルベでも時間を余して楽々完走されてるじゃないですかー
> 200/3000にしましょうよ?
まぁ250/4000だと時間が掛かっちゃいますけど、途中参加/離脱でも大丈夫ですよ
今日アップする記事に他のルートも載せましたから、ご検討くださいー
ご一緒できるのを楽しみにしています

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/161-b855a184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

