多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫁の:ポイントも稼いでおかないと、、、

こんばんわー
今日は朝早くから出張でした。5時過ぎに起き、8時前のこだまに乗って三島に行ってきました。
今日の出張は、T君と一緒でした(T君は、9月の松姫峠の記事、10月の和田〜甲武〜風張の記事に登場するロング好きの自転車乗り)。
三島は、一日中冷たい雨が降ってましたが、御殿場では結構な雪が降ってるとタクシーの運ちゃんが言ってました。都内はみぞれ混じりの雨?山沿いは雪になったみたいですね。今夜から一層冷え込むとか、、、もぉ寒いのは勘弁して欲しいですねー

さて、昨日の記事で報告した件、wiggleでの商品購入ですが、昨夜時点で「発送の準備が整っております。数日以内に当社より発送されます」とのメールがありました。ま、全ての商品が「在庫あり」だったのもありますが、対応が早いですね。

で、今日T君とタクシーで話したところ、商品受け取り時に消費税を払うんですって?知りませんでした。いや、なにがしかの方法で払わないといけないことは知っていたのですが、受け取り時だと、ほぼ確実に奥さんにお願いしないといけませんねぇ、、、説明するのがメンドクサイ
いえ別に買物したことを責められるとか、そーゆーことはない(と思いたい)のですが、なんだかんだと聞かれるのが、、、苦手です。

てことで、ご機嫌を損ねないように、事前にポイントを稼いでおかないといけません。
ちょうど、子供の学校の関係でなんちゃら会の書記をやらされてるらしく、名簿や宛名ラベルを作る必要があるとのことで、それを手伝ってあげることにしました。
ウチの奥さんは、OL時代にまだオフィスでパソコンが一人一台のように普及してなかったため、そーゆーのが大の苦手で、表計算ソフトとか全く使えません。名簿から宛名ラベルを印刷するのに「エクセル使えばいいじゃん」て言っても、「ナニソレ美味しいの?」レベル。

なので、vlookup程度を使ってチョロチョロっとレイアウトしてやれば、もぉそれだけで「パパすごぉ〜い!ありがとうぉ〜っ!」って感謝感激すること間違いなしです(きっと)。
あとはダメ押しに甘いものでも買い与えておけば十分でしょう。それで詰問から逃れられるなら、安いもんです。

さて、いつから作戦を実行に移すかのタイミングを考えないといけません。wiggleからの国際郵便って、発送から何日くらいで着きますか?ご教授いただけると助かりますー

日本ブログ村のロードバイクカテゴリーのランキングに参加しています。
↓ポチッと応援いただけると更新のモチベーションが上がります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさん、

こんにちは。Wiggleからの発送は、今どこにあるかWeb照会ができます。

一番突っかかるのが、税関です。週末を挟むと税関が止まるので、ひどい時は明けた水曜日とかに、通関処理されることもあります。。。

そこを抜けたら、あっという間なのです。Yabooさんの場合、成田でしょうから、成田を朝通関すると、今の物流だと、その夜には、ご自宅配達の可能性があります。

こまめにチェックするのを、お勧めします!!!

お互い家庭平和のために(笑)

はじめてコメントさせて頂きます、グリコと申します。
wiggleの発送方法によって変わってくるのですが、「Parcelforce(EMS)」だと大体1週間~10日で「royal mail」だと追跡番号はないのでいつ届くかわかりません。。
税金は16,666円以下の場合は免税となっているのでギリギリという感じでしょうか。まぁ8万くらい買っても税無しの時もあったので運次第です(笑)

Re: タイトルなし

メイパパさん、こんにちわー
ドグマ、納車までカウントダウンですねー

Web照会ですね。チェックしてみます
税関まできたら要注意ってことですね。家内安全作戦を発動します。

情報ありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますー

Re: タイトルなし

グリコさん、コメントありがとうございます

「Parcelforce(EMS)」と「royal mail」があるんですね。前者が宅配便で後者が郵便ってことでしょうか
wiggleが「royal mail」を選んじゃったら、しょーがないからテキトーなタイミングで作戦発動します

> 税金は16,666円以下の場合は免税
おぉっ!免税になりそうですっ!バウチャーのギリギリ狙いましたから
しかし運次第なんですかっ!?税関の忙しさとかが関係するのでしょうか?
ん?でも免税だったら、普通の宅急便と同じで受け取りの手間が掛らないから、作戦も必要なくなる?
んんーどうしましょ?

ともかく、情報ありがとうございました。
私の方でも調べてみて対応を検討することにします
今後ともよろしくお願いしますー

私も総額5万円くらいの物が非課税だったこともあります。
税金がかかるかどうかはまさに「運」次第だと思います。

後、以前Tさんから私のブログにコメントをいただいたのですが、人を間違えてレスしてしまいました。
私が泣いて詫びていたと、お伝え下さい。

こんにちは。
アブネー!消費税が後払いとは知りませんでした。
逆算するといくらのものを買ったかバレますよね。
貴重情報ありがとうございました。

Re: タイトルなし

take-iさん、こんにちわー
税金が「運」次第ってのも変な話ですよねー
ま、税関職員の労働と得られる税収との費用対効果を考えたら、高そうな(怪しそうな)荷物を重点的に調べて課税する方が効率が良いんでしょうけどね(税の公平性はともかく)
今度T君に言っておきます。お詫びの印にクロナゴ君を差し出すそうだって
また何かありましたら教えてくださいー

Re: タイトルなし

ルーベさん、こんにちわー
ええ、関税と消費税が後払いで掛るようです。

で、記事本文、コメントでは、関税と消費税をまとめて話が進んでしまってますが、その辺ちょっと調べてみました。
こちらのサイトが参考になります→http://bicycle.kaigai-tuhan.com/
結論からいうと、課税対象額(支払額×60%)が¥10000以下は無税(関税も消費税も)とのこと
従って、支払額(商品価格+送料等)が¥16666までは大丈夫、となるようです。
それを超えた場合の消費税も、課税対象額にかかるので、支払額×60%の5%だから、商品価格等に対しては3%になるようです。
うーん、ややこしいですねー

> 逆算するといくらのものを買ったかバレますよね。
前述のように商品価格の3%になるので、サバが読めますね。
上手にご活用くださいー

追記ですがINVOICE(インボイス)が箱の外に張ってあって商品の内容、金額が書いてあるのでバレちゃいます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/160-897d5c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。