2017-06

春遠し:奥武蔵GLはまだ雪景色でした

こんにちわー
今日も寒かったですねー。風は昨日ほどではなかったですが、冷たい北西の風でした
今日は、走りに行く気満々で6時半に起きましたが、天気は良いものの放射冷却で寒い〜!ってことで、しばらくネットを巡回したりして時間を潰し、太陽が高くなるのを待ちました。

では、本日の走行記録です。
8時半に出発し、山を目指します。山に行けば風の影響が少なくなるだろうという目論見
いつものように多摩湖の脇を抜けて青梅街道から岩倉街道を走りますが、風が冷たいぃ〜っ
今日は、両膝に保温サポーターをして、その上からレッグウォーマーです。うん、膝は暖かくていい感じです。ペダリングで多少ズレてきますが、柔らかい素材なので気になりません。

岩倉温泉まで来たら、今日は山王峠を越えることにします。膝に負担を掛けたくないので東都飯能CCの激坂は回避です。
山王峠を越えて右折し、小瀬戸交差点を左折して、天覚山を上ります。今日は少し追い込んで上ることにし、心肺が苦しくなるまで攻めてみました。林道起点からピークまでの1.54kmが8分43秒(平均速度10.6km/h)でした。うん、距離は短いけど、アベ10km/h超えたのでよしとしましょう。
天覚山のピークです。

その後、息を整えてから東吾野側へ下り、東吾野駅前で小休止。
今日は、先日見つけたルートで顔振峠に上ってみます。東吾野駅からR299を渡ってすぐを右に曲がって川沿いを上っていきます。ここは、前回下った道ですが、上りの勾配は、さほどキツくなく、最大でも6〜8%くらいでしょうか?でも、初めて上るので無理せずにゆっくり上ります。で、ユガテ〜鎌北湖に向かう道との三叉路を顔振峠側にさらに上って顔振峠に到着(11時半)。

そこから、さらに刈場坂峠を下って正丸・山伏峠に行こうと思い、奥武蔵GLを走りますが、さすがに標高が高いため、ところどころに凍結が見られます。何箇所かは足を付きながらじゃないと怖いところもあり、どこまで行けるかなぁ〜?と思いながら進みますが、高山不動まであと少しという黒山展望台の左カーブを曲がったとたんに、
↓この景色っ!!
こりゃーダメです。全面残雪&凍結アイスバーンです。
押して上がったとしても、その先がどうなっているか分かりませんし、下りで凍結してたら危険が危ないので、潔くここで引き返すことにしました。

なので、再び顔振峠まで戻ってユガテ・鎌北湖を回って帰ることにしました。ユガテは、昨年11/10(こちらの記事参照)以来ですが、そのときは逆向きに走ったので上り基調でしたが、今日は下り基調。でもアップダウンがあるので結構脚にきます。で、ユガテを超えて鎌北湖に到着(12時40分)。

羊羹を補給して小休止後、真っ直ぐ帰宅の途に着きます。毛呂山に下ってK30で日高を通過し、その後、入間から所沢・入間バイパスをダぁ〜っと下って帰ってきました。帰宅14時15分、5時間45分の旅でした。

本日(2013.02.17)の走行記録
平均速度:19.5km/h(遅っ!下りでもスピード出せなかったからしょーがない)
獲得標高:1420m(ルートラボより)

帰宅後、先日補修したタイヤの接着剤を確認してみました。
↓今日は残っていました。これで異物が入らなくて少し安心です。

以上、走行距離は100kmに達しませんでしたが、獲得標高は1400mでまあまあ稼げましたね。
でも、奥武蔵GLの凍結は、まだまだ解消しそうもありませんねぇ、、、3月後半くらいまで無理なのかなぁ?うーん、途中で分断されてると、ルートの選択肢が限られてしまう、困ったもんだ
あと、膝は、サポーターのお陰もあり、痛むことはありませんでした。今朝、サドルを5mm上げた効果もあったのかもしれません。しばらくサポーターは常用したいと思います。
今週もまだまだ寒い日が続きそうですが、そろそろ春がきて欲しいですねー

よろしければ↓ポチッと応援お願いします。