多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト


諸々:風が強いからひきこもってました

こんにちわー
昨日は職場の数人で飲みに行って終電。帰宅したのが1時半。それからカップ麺とピザ1/4枚を食べビール(発泡酒)2本を開けて、寝たのが2時半、、、その時点で朝から走りに行く気なし
ブログの更新もせず、今月は一昨日まで皆勤賞で毎日更新してたのに、、、とぎれちゃった。ま、別に毎日更新を目指してるわけじゃないので問題ないですけどねー

で、今朝起きたら10時半。外は風がびゅーびゅー吹いてるので、早々に走りに行くのを諦め(てか走りに行かない理由ができてホッとしたのが8割ですが)、ウチでネット徘徊を決め込みます。
いやーしかし、凄い風ですねー。家が揺れてますよー(単にボロ家なだけ?)
でも、昨日は雪も予想されてましたが、少しの雨で済んでよかったですね。また積雪&凍結は勘弁して欲しいですから

てことで、今日は諸々のテーマについて、それぞれ軽く書いてみたいと思います。

1.レース
一昨日の記事にも関連しますが、ツアー・オブ・オマーン。サガンは、気管支炎とかでリタイヤしました。うん、山岳ステージが嫌だったのでしょう、多分。その山岳ステージが面白いですねー。フルーム、コンタドール、エヴァンス、ホアキン・ロドリゲス、ニーバリなど、グランツールの総合争いの常連達がガチンコ勝負してます。4thステージではプリート(ホアキン・ロドリゲス)が勝ち、5thステージではフルームでしたが、コンタがアタックを繰り返して勝ちにきてるのもレースを面白くしているのでしょう。

で、プリートが所属するカチューシャがCAS(スポーツ仲裁裁判所)で勝訴したみたいですね。昨年度のチーム成績2位でプリートが個人成績1位だったにも関わらず、UCIプロチーム認定から外された件で、CASにUCIを提訴していた裁判です。これでカチューシャがUCIプロチームに認定される公算が強くなりましたが、19チームにするか、どこか1チームを格下げするか、まだしばらくは揉めそうです。でも、プリートの激坂でのアタックを見られる機会が増えそうなので、とりあえずはよかったと思います。

2.タイヤ
先日来の記事でチューブレス(TL)導入、しかもリアだけ、を考えていると書いてきました。その考えに変わりはなく、そろそろポチってしまいそうです。
で、ものを何にするかですが、MAXXIS RADIALE-TLと書いていましたが、イマイチ評価が分かりません。いやぁ新し物好きの私としては、人柱的な意味も含めて選択したいところではあるのですが、ちょっと待て、と考え直しました。

他のTLも調べてみたところ、IRC Formula-Pro-TL-Lightあたりも良さそうです。軽さが魅力ですね。
でも、やはり、TLの定番?HUTCHINSON Fusion3-TLが総合的に良いのかな?と。Wiggleだと国内の半額で買えますし、先ず定番のTLを試してみてWOとの違いを評価し、それでTLが良ければ、その後にMAXXISやIRCも試した方がいいのかな?と。少しコンサバになりますけど、現在その方向で考えています。

3.なんちゃってCX車
CX車用フレーム探しを継続しています。なかなか中古市場には出てきませんが、急ぐこともないのでユルユルと
ショップでも見てみましたが、扱っているメーカーが限られるので、現物を見ることができて良さそう(太いタイヤが入りそう)だったのは、KONAのHonkyTonkとAnchorのCA700でした。タイヤ回りのクリアランスを食い入るように(物には触れないように)見ていると、店の人から声を掛けられますが、フレームだけ売ってくれるかとも聞けず、、、
これらの車種は完成車での扱いなのでフレーム単体で中古市場に出てくることはあまり期待できないのかな?コンポやホイールは要らないんだけど、まー中古完成車が出てきたら買っちゃってから考えようかなー

4.車
自動車の買い替えについても、中古の軽ワンボックスを探しています。
てか、GOOなどで店に当りを付けたので、実際に脚を運んで「コレっ」て言えば即決するとは思うのですが、出掛けていくのが面倒で、、、
当りを付けた中古車屋が何件か集まってそうな場所は、自転車で走りにいく距離よりも近いのですが、なんか億劫なんですよねー
特に欲しくて購入を検討しているわけじゃないからでしょうけど、ネットでポチっと買えないかなぁ〜車
あとローンの申し込みもしないといけませんしねぇ、、、あーメンドクサぁ〜

5.膝
今日は走りに行かなかったので膝の調子は分かりませんが、保温用サポーターをしてると階段の昇り降りでも痛みが出ずにいい感じです。サポーターをしたまま寝ても締め付けが強くないので気になりませんし、なにより暖かいのは良いですね。しばらく手放せなくなりそうです。

6.走行
2月は、先週までの2回の週末で距離500km、標高5000mを超えているので順調に走れています。なので、このまま伸ばしていきたいところでしたが、今日はヘタレちゃったので、明日からがんばります。

以上、あまり内容のない話をツラツラと書きました。あ、いつもと変わらないか?
まー今日は風が強過ぎたのでモチベーション下がってもしょーがないですねぇ〜。明日は風が収まってくれることを期待しますが、気温は低そうですね。朝、起きてから考えよう〜っと

応援の↓ポチッとクリックしていただけるとモチベーションが上がります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/157-1258deaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

