多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト


レース:サガンの将来とか妄想してみる

こんばんわー
明日は雨か雪で寒そうですねー。東京の最高気温が6℃って、、、
土曜も寒いらしいから雪が残ったり凍結したりしてるんでしょうか?いやですねぇ

そんな寒い中で膝を冷やさないように、薬局で保温用サポーターを購入しました。
20130214_hiza2.jpg 20130214_hiza1.jpg
「遠赤」+「吸湿発熱」であったか保温とのこと
右膝に痛みが出ているので、冷やして悪化させないようにしたいと思います。
よく伸びるので膝の動きを拘束するような感じはないので、ペダリングにはあまり影響しないのでは?と考えています。週末に走りに行ければ試してみようと思います。

では、本日は、ロードレースについて書いてみたいと思います。
現在開催されているツアー・オブ・オマーンでキャノンデールプロサイクリングのペーター・サガンがステージ2連勝ですね。新制キャノンデールにとっても今年のチーム初勝利を挙げたことで良い滑り出しです。
日本勢も連日逃げに乗ってるようでがんばっています。

さて、サガンとキャノンデールチームについては、以前の記事にも書きましたが、サガン個人の能力をチームが如何に引き出せるかによって、昨年以上に活躍できるかが決まると思っています。
しかし、オマーンでは、上り基調のスプリントを個の強さでブっちギって勝っちゃったみたいなので、チーム力はあまり関係なかったのかな?

ま、サガンがどんな選手に成長していくのかが楽しみではあるのですが、カベンディッシュのようなピュアスプリンターとはちょっと違う方向の選手になるのかな?と言われてますね
では、カンチェッラーラのような独走力のあるTTスペシャリスト?ジルベールみたいな坂にも強いパンチャー?それとも上りもTTも強い総合系?ボーネンのようにスプリントもあって荒れ地に強いクラシックレーサー?

いろいろタイプはありますが、私個人としてはあまり型にはまってほしくないですねー。ま、しばらくはスプリントで勝利を重ねるのもいいですが、将来的にはグランツールの総合争いができる選手になって欲しいです。
肉体改造してクライマーになるのは困難でしょうから、山岳ステージで遅れない程度の登坂力をつければ可能性はあると思いますが、どうでしょう?

で、もっと実現可能性の高いのが、クラシックレースでの勝利ですねー
いや、ひょっとしたら、今年の春のクラシックで勝っちゃうかもしれませんよー(出場すればですけど)
あれだけ地脚が強くて高出力を持続できる脚質はクラシックに向いていますから、フランドルやルーベでも可能性がありますよねー

てことで、3/3から始まり3/10まで開催されるパリ〜ニース、その翌週3/17のミラノ〜サンレモ、いよいよ私のレースシーズンが始まります(もちろん観戦ね)。
そして、なんといっても3/31のロンド・ファン・フラーンデレンと、翌週4/7のパリ〜ルーベまで1ヶ月半になってきましたよー

いやぁ〜もぉ〜楽しみですーっ!
あ、もちろん応援するのはサガンではなく、カンチェに決まってますけどねー

よろしければ↓ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
私も膝に小型爆弾搭載しているので
ぜひ、サポーターのレポートお願いします。

楽しみなシーズンがやって来ましたね。

Re: タイトルなし

ルーベさん、おはようございます
東京は今日雪が降りそうです。寒いです。もちろん苫小牧とじゃ比較にならないですが

まー歳ですから、冷やさないことが大事かな?てことでのサポーターですが
> ぜひ、サポーターのレポートお願いします。
はい。昨夜、つけたまま寝たところ、締め付け感もなく、朝も良い感じでした。
走行中の使用感は追って報告します。

> 楽しみなシーズンがやって来ましたね。
わくわくします。
昨年は、フランドルの補給地点で私(←誰だよ?)のシーズンは終わりましたが、、、
今年はやってくれることでしょうっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/156-da402db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

