多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト


続:タイヤの前後でWOとTLのミックスはアリ?

こんばんわ
昨夜の雪はたいしたことなく、多摩北部では朝、路面がうっすら白くなりましたが、日中の気温上昇ですっかり解けましたねー。金曜も雨か雪の予報になっていますが、週末の山のコンディションが気になります。
といっても、今週は右膝の様子見なので、それほど攻める気はなく、軽く走りたいだけなんですけどねー

さて、昨日の記事で書いた「フロントWO×リアTL」の件ですが、ネットで調べてみました。
と、その前に、昨日の記事で
「グリップは、PRO4よりも劣ったとしても、リアに使う分にはあまり問題にならない?」
と書きましたが、少々誤解を与える表現でした。なので、以下の文を追記しました。
「TLの方がグリップ力が高いと言われることもあります。あくまでも、私がリアのみに使用する前提で、グリップ力をさほど重視していない、という意味で書いています」

で、軽くネットを調べたところ(仕事中だったので、ホントに軽ぅ〜くですが)、以下のブログでTL(HUTCHINSON FUSION3ですが)を評価した記事がありました。
The keyword of JAPAN −ある日本人の日記−
こちらのブログ(リンクは張りません)では、TLに対して概ね好評価であり、「乗り心地」「かかりの良さ」「グリップ」が優れている、という評価でしたね。(参考になりました。ありがとうございました)

一方、他のサイトでは、やはり「ホイールに嵌まらない」「ビードが上がらない」「エア漏れする」「パンク修理が大変」という意見も多く見られました。
また、前後でのWOとTLとのミックスについては、やっておられる(暫定的に?)方もいましたので、見た目を気にしなければ、まーアリですかねー

でも結局、自分のホイールにちゃんと嵌まるかどうかだし、パンクも運の要素が大きい(技術の未熟さは置いといて)ので、やってみないと分からないんですよねー

てことで、あとは、やるかやらないかを決断するだけなんですが、気持ち的には80%(いや、それ以上?)試してみる方に傾いています。技術的な探究心がウズいています。

いや、ただ単に何か購入して交換したいだけなのかもしれません。
というのも、自転車関連の物品としては、昨年末のCX化関係パーツを購入してから、何一つ購入していません。2ヶ月近く何も購入しなかったのって、乗り始めて一年半で初めてのことだと思います。

こんな状態が続くと、逆に大物(ホイールとか?)を衝動買いしてしまいそうで、マズいです。なので、タイヤ1本(1諭吉)で済むなら安いもんですよねー
だんだん自分を納得させるためだけの論理になってきましたので、今日はこの辺りにして、とりあえず今週末までポチるのは保留することにします。

こんな私を↓ポチッと応援いただけると思い切れそうです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

微妙ですねぇ。

はじめまして。
キシリウムにマキシスチューブレスを入れた記事をご覧頂けましたか?
チューブレスの評価は良い方が多いようですが、
過度な期待は、されない方が良いと思いますよ。
私的には、モータバイク的発想だと思いました。
(メーカーは、モーターバイク用を作ってます)
グリップはゴム表面で、ショックはサスペンションで、的発想です。
まぁ、乗ってみないと分かりませんよね。
脱着は、キツイですね、とくに外すのは、大変そうです。
キシリウムは兼用ホイールではないのでキツイのかもしれません。
(まだ外してないですが)
エアー漏れは、ありませんでしたよ。
ビートは、フロアーポンプで上がりました。
パンクの修理自体は、パッチを貼るだけなのでカンタンなはずです。
実は、ビットリアのクリンチャーラジアルタイヤを
チューブレスにしてみようかと思っています。



Re: 微妙ですねぇ。

ためちゃんさん、こんばんわ
コメント&情報ありがとうございます。
貴ブログ記事を拝見致しました。
マキシスラジエールは進みませんか、凹凸吸収もイマイチな感じでしょうか
ま、いろんな条件もあるから一概には言えないんでしょうけど、参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/155-03f5dd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

