多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

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前と後:WOとTLのミックスを考える

再び、こんばんわー
今日は10000アクセス記念の特別記事、と言いたいところですが、そんなものを準備していたわけはなく、普通にタイヤネタを書きます。

先月から今月にかけて2週連続でリアタイヤがパンクし、前後ローテーションするとともに、ボンドでタイヤのパンク穴を補修したことは報告しました(こちらの記事参照)。
先ず、補修したボンドですが、2/9の道志〜和田峠の走行中に無くなってましたー。いやー途中までは着いていることを確認していたのですが、、、てことで、昨日、再び塗り込んでみました。前回は補修から3日目で走行したけど、今回は早くても次の土曜まで5日あるから、ちゃんと硬化して接着されることを期待しています。

さて、タイヤですが、パンクが続いたりすると気分が悪いし、またパンクするんじゃないかと不安になりますよねー
私は、今の自転車に乗り始めて1年半ですが、その間に7回のパンクを経験しました。そのうちフロントは1回で、それは自転車購入に付いてきたチューブのバルブ根元の劣化でした。なので、路面の異物を踏んでのパンクは、リアばかりに集中して6回起きたということになります。
また、タイヤをMICHELIN PRO4 SCに換えてから今でちょうど1年で、初代PRO4は9ヶ月使って1回のパンク、今の二代目PRO4は3ヶ月で3回のパンクです。

以上の回数が頻度として多いか少ないかは分かりませんが、少なくとも、2週間で二代目PRO4に起きた3回は現在進行系の問題です。しかも、貫通孔ができて補修しなければならず、その補修も上手くいかないかもしれない、そんな状態で使い続けることに不安を持っています。

となると、安心・安全の観点からもやはり交換するしかないですかねー?(←単に交換したいだけ)

ここで、やっとタイトルの話になります。前後でタイヤの種別を変えるのってありですか?
今、考えている組み合わせとしては、前にPRO4(現状のまま使い続ける)、後にMAXXIS RADIALE-TLを新規導入、というものです。ホイール(WH-6700)が2WAYなので、チューブレスを一度は使ってみたいと思ってました。
MAXXIS_RADIALE-TL.jpg
MAXXIS RADIALE-TL(マキシス ラディエール・チューブレス)は、世界初のラジアル式チューブレスロードタイヤということで、昨年秋に発表されてから注目していました。
そのスペックは、サイズが700×22c、重量が270g、定価が¥10,500で、専用タイヤレバー2本が付属してきます。
最近になってネットショップにも出回り始め、価格も9Kを切ってきています。でも高いのでリアだけにしようかと(セコい?)
また、シクロワイアード編集部でも長期テスト中で、いずれインプレッション記事が掲載されるようです。

性能的には、どうなんでしょうか?MICHELIN PRO4 SCが700×23cで200gだけど、チューブ(軽量でも60〜80g)を合わせると同じぐらいの重量になります。
グリップは、PRO4よりも劣ったとしても、リアに使う分にはあまり問題にならない?(2/13追記:TLの方がグリップ力が高いと言われることもあります。あくまでも、私がリアのみに使用する前提で、グリップ力をさほど重視していない、という意味で書いています)
快適性(乗り心地)と駆動力伝達性能(ロスの少なさ)は、TLの方が優れているらしいので、リアに使うメリットが大きい?

最大の問題は、耐パンク性と修理の容易さ、あとはエア抜けですねー
まー異物を踏んだらなんだってパンクするとは思いますから、その時に修理し易いかどうかがポイントになります。シーラントを注入する気にはならないので、緊急時にはチューブを入れて対処するつもりです。
なので、WOと比較して、嵌め易さとビードの上げ易さが差になって現れますね。嵌め易いかどうかはやってみないと分からないですが、ビードはCO2ボンベを使えば上がるんじゃないか?と考えています。
あと、エア抜けも実際ホイールに嵌めてみないと分かりませんしねー

てことで、連続パンクの嫌な流れを断ち切る意味と、以前からTLを使ってみたかったのと、人柱になってみようかなという怖いもの見たさ的な気分、等々が重なった今、交換したい気持ちが盛り上がってきております。
リアの1本だけ購入してテストするのが根本的に間違ってるってことだったら諦めますが、前後で異種のタイヤも全然問題ないアリっていうことだったら、やってみようかなぁ〜、いや、是非やってみたいっ!

以上、皆さんの後押しがあれば私もやりやすいので(後から、皆がやれっていったからぁ〜って言い訳もできるので)
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コメント

こんにちは。
本当なら約束していたチューブレスタイヤの情報をお伝えしたかったのですが、
別の話題で盛り上がってしまい、つい忘れてしまいました。
すいません……

Re: タイトルなし

take-iさん、こんばんわー
情報を待ってたのに...ウソ、大丈夫ですよ
今日の続編を読んでいただければ、お分かりになると思いますが、私の方向性はもうほぼ決まってしまってます
ええ、やりますよ。人柱になってやりますともっ!
でも、情報はいろいろ欲しいので、またお願いします。

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