多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルグル:やっぱり平地では攻められない

こんにちわー
今日は良い天気ですねー。一昨日、昨日に比べて風も弱く、気温も上がっているようです。
でも朝はやはり寒かったです。今日は「ちゃりんこ役場」のtake-iさんと彩湖でグルグル練に行ってきました。
5月5日のもてぎエンデューロのための平地練習です。

では、本日の走行記録。
6時過ぎに起きて朝ご飯を食べ、準備をして7時15分に出発しました。
うーん、寒い。手先、足先が冷たいです。また、走り始めて2〜3kmでサイコン(猫目V3n)の表示が点滅し始めました。電池切れかと思ったのですが、電池マークの表示は出ておらず、寒さで表示がおかしくなる現象かな?と。実際、彩湖に着いてから陽の光を受けて多少暖かくなると正常に表示されるようになりましたし

8時ちょうどに秋ヶ瀬橋を渡った信号に到着しゲートイン。8時過ぎに北駐車場横の公衆トイレに着きましたが、take-iさんの姿はまだありませんでした。ツイートチェックすると「反対側」?に行ってしまっている模様。その後、take-iさん到着。秋ヶ瀬公園の方に行ってしまってたみたい。
今日の彩湖は、天気が良いせいか青く澄んで奇麗に見えました。
20130210_saiko1.jpg

合流後、しばし休憩&お話しし、8時半くらいに走行開始です。今日は10周(約46km)をアベレージ30km/h以上で走る予定です。しかし、私は全く自信なし、とりあえず最初の数周だけでも着いて行ければ、という感じ
先ず、3/4周を軽く走って、ホームストレートの端からラップ計測開始。

うーん、最初からキツい〜〜っ!ホームストレートで30km/h維持がやっとです。北側のアップダウンで既に息が上がります。バックストレートでは34km/hくらいまで出せますが、上がった息が収まる気配がありません。
基本的にtake-iさんに牽いてもらいますが、少しは私も牽かないといけないと思って前に出るものの、減速させる効果しかありません。

2周目も苦しさが増すばかりで、脚が辛くなってきます。私は2周ごとにラップを取りましたが、2周目までのラップが18分49秒(距離9.25km、平均速度29.5km/h)です。既に30km/hを割り込んでしまっています。
3周目、4周目になると、もう脚が動かなくなってきて、ホームストレートでも28km/hがやっと。いつ離脱しようか?ばかりを考えていましたね。3,4周目のラップが19分08秒(距離9.27km、平均速度29.1km/h)。着実に落ちてきています。これは、私が着いて行けなくなってきたのをtake-iさんが待ってくれた影響ですね

5周目、もう脚が完全に動きません。とりあえずペダルを回し続けますが、前に進んでる感じがしません。なので、5周を終了した時点で、ギブアップを伝え、take-iさんには単独で続けてもらうことにしました。
で、私は完全にペースを落とし、20km/hくらいでタラタラ走って、管理橋まで来たところで、休憩。上の写真もそのときに撮りました。
そして、take-iさんがやって来るのを待って、↓撮影。激走中のtake-iさん。
20130210_saiko2.jpg
「何やってんのぉ〜っ!」と言いながら通り過ぎて行きました。はい、休憩してます。

その後、再び走り出しますが、全くペースが上げられないので、24〜5km/hで流し、8周で私のグルグルは終了です。
10周を完走してくるtake-iさんをゴールの先で待ちます。はい、take-iさんゴールっ!
ゴール後にヘタリ込むほど出し切った様子。丸々2週間自転車に乗れなかった病み上がりでここまで追い込めるとはさすがです。私は出し切る前に脚が終わってしまいましたから、、、

その後、クールダウンのために軽く1周、といいつつバックストレートで45km/hチャレンジをして10秒も持ちませんでしたが、北駐車場に戻って、本日のグルグル練終了です。
20130210_saiko3.jpg
take-iさんは、荒川CRで葛西まで行き、江戸川CRで帰るということで、お別れです。お疲れ様でしたー。私は全く牽くことができず、トレイン練習にはなりませんでした。ふがいない結果でスミマセン。
私は、そのままタラタラ走って12時に帰宅しました。

本日(2013.02.10)の走行記録
走行距離:78.93km
走行時間:3時間28分
平均速度:22.6km/h
最高速度:45.7km/h(←最後のバックストレートでのもの)
獲得標高: −

以上、言い訳をすると昨日の疲れが脚に残っていた、ということもあると思うのですが、でも、やはり、平地で追い込もうとしても精神的に負けちゃうんですよね〜
強度的には坂を上ってるときよりも低いんじゃないか?と思うのですが、なぜか脚がキツくて踏み続けることができなくなってしまいます。何故なんでしょう?気合いが足りないのかな?
ま、少しずつ克服していきたいと思います。

take-iさん、これに懲りず、またエンデューロに参加する皆さん、こんな私ですけど、また今度、練習に付き合って下さい。よろしくお願いしますー

応援の↓ポチッとしていただけると、もう少しがんばれる気がします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさん、こんばんは

最近、うんうんと頷ける記事が多いですw
ボクも全然平地で追い込めません
平地で追い込める脚、心肺、そして何よりも
精神力が欲しいです

山だと登らざるを得ないんで
しょうがなく登りますが・・・^^;
心拍数も一気に跳ね上がるんですけど
平地だと全然心拍数も上がりませんし
とにかく追い込むことが出来ません

自分に甘いんでしょうかねぇ?
平地で追い込めるようにボクも練習します
また予定がありましたら、平地練一緒にしましょう!

Re: タイトルなし

ぽじさん、こんばんわー
ええ、なんなんでしょうね?この感じは
ただの勘違いなのか?とも思わなくはないのですが
つまり、坂で追い込んでるつもりが、実はたいして追い込んでなくて、平地は追い込んでないようで、実は追い込んでるとか?使ってる筋肉なんかが違う可能性がある?
この辺を客観的に図るためには、パワーメータを導入するしかないのでしょうか?ぽじさん、是非

> 自分に甘いんでしょうかねぇ?
いや、最近のぽじさんの走行っぷりを見てる限り、それはないかと、、、
> また予定がありましたら、平地練一緒にしましょう!
はい、よろしくお願いします。

昨日はありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

前日の160Kmの後だったので、疲労していないわけがありません。
そんな状況でお付き合い下さって、本当に感謝しております。

でも最後のバックストレートのスプリントはついていけませんでした。
最後にYabooさんのど根性を見せていただきました。

Re: タイトルなし

take-iさん、おはようございますー
昨日はありがとうございましたー

記事でも書きましたが、相変わらず平地走が苦手で(精神的に)、一緒に走ってもらってもお互いに高め合えるような走りができず、自分でも何とかしたいなーと思っています。
ま、坂の場合も、何度も行くことでそれなりに走り方を体得していった面もあると思うので、平地でも経験値をあげることで変わっていけるかな?とも思っています。
なので、今後もお付き合いくださいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/151-e269538e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。