多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト


補修:タイヤとチューブをなんとかしないと

こんにちわー
今日は朝起きた時点で雪が少しでも積もってたら仕事を休もうと決めていたので有休を取りました。(でも、結果的に大して降らなかったし積もらなかったですねー)

で、朝からネットを徘徊したり、撮り溜めてた録画を見たり、DVDに焼いたりしながら、自転車のメンテも少々やりました。
というのも、先々週から先週にかけて2周連続で3回も後輪のパンクを喫したため、タイヤとチューブを補修しておかないと来週以降の走行に影響が出てしまいますからねー

しかし、ここまで連続してパンクするのは、なんなんですか?大魔王降臨し過ぎじゃないですかっ?!
最初のパンクは先々週の1/26に尾根幹に行ったときでした(こちらの記事参照)。このときは鋭角な小石が刺さったので、タイヤのコンパウンドに穴が開いてしまいました。
次のパンクは、この前2/3の秩父グルメポタのときに2回連続で起きました(こちらの記事参照)。このときはガラス片が刺さっており、タイヤの穴は大きくなかったのですが、ガラスの先端が残っていて2回のパンクとなってしまいました。

以上のように後輪のタイヤばかりダメージを受けていますので、穴を補修するとともに、前後のタイヤをローテーションしようと思います。補修用のボンド(靴用接着剤)は、先週の時点で準備してあります。
また、今のタイヤ(MICHELIN PRO4 SC)は、昨年の11/4に交換したもので、それから約2000kmほど走っており、後輪のトップが若干ですがフラットになってきています。

では、作業開始です。先ず、前後のホイールからタイヤとチューブを外し、タイヤの内側もきれいに拭き掃除します。次に、特にダメージのない前のタイヤを後ろのホイールに嵌めます。チューブはBRIDGESTONEのEXTENZA(秩父の2回目パンクの際に交換した新品)です。これで後輪側の作業は終わりですね。

次にダメージを受けた後ろのタイヤを補修します。
20130206_tire1.jpg
表面の状態。穴があいてるのが分かりますか?
20130206_tire2.jpg
裏面の状態。分かりにくいですが、7の右下に穴が貫通しています。

以上の傷は1/26の小石によるもので、2/3のガラス片による傷は細くて小さな切り傷なので写真には写りにくいのですが、こちらも貫通しています。
貫通孔を放置するとまた小石などが入り込みそうなので、ボンドで補修します。
20130206_tire3.jpg
ボンドを盛った状態ですが、この後、ボンドが固まり始めてからグリグリと傷口に擦り込むようにして穴を塞ぎます。うーん、このボンドなかなか乾かず、ずーっとネバネバしていて、このままだと逆に砂利を拾っちゃわないか不安です。ま、1日か2日様子を見てみます。

この後、補修したタイヤを前のホイールに嵌めます。こちらのチューブはMICHELIN AIR COMP Ultra Lightです。前輪はパンクしていないので、以前から使ってるチューブをそのまま使い続けます。以上でタイヤの補修とローテーションの作業完了です。

一方、タイヤの補修と平行して、2/3にパンクした2本のチューブ(EXTENZAとAIR COMP)にパッチを当てます。EXTENZAの方は2つ目のパッチで、AIR COMPの方は3つ目です、、、もう限界でしょうか?ま、緊急時の交換用なので、大目に見て下さい。

しかし、私、ゴムのりを使ったパッチ貼りって苦手なんですけどぉ、、、ゴムのりを塗る量と、ある程度乾かしてから貼るっていうタイミングがよく分からず、いつもちゃんと貼れずに、パッチの縁が剥がれてくるんですよねぇ〜
なので、あのセロファンみたいなのを剥がすのが怖くって、、、なんかコツとかあるのでしょうか?ご教授いただけると助かりますー

ともかく、なんとか2本のチューブにパッチを貼ってジップ付き袋に入れ、サドルバックに収納して全ての作業が完了しました。
タイヤを補修したボンドがちゃんと着いてくれるか?走行に支障がないか?については走ってみないと分かりませんので、また報告します。
以上、休みを取った雪の日にまったりと行ったタイヤ補修のお話でした。天気のよい休日は走りに行きたいので、なかなかできませんからねー

よろしければ応援の↓ポチッをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

パンクの神様は一度降臨されるとなかなか立ち去ってくれません。
私はタイヤをコンチネンタル4000sに変えるまで150kmに一度の割合でパンクしていました。
Yabooさんにとり憑いているパンクの神様が私にこないことを願っております。

Re: タイトルなし

take-iさん、おはようございますー
風邪と一緒で誰かにうつせば治るんですかねぇ、、、誰にしようかしら?
でも、前後ローテーションしたから状況が変わったと思いたいのですが、、、
ダメだったらタイヤ交換(チューブレスにしようかな?)を考えます。
あ、DVD焼けていますょ~。近いうちにどこかでお渡しします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/147-489c0517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

