多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秩父:グルメポタ(後編)まだ試練は続きます

こんばんわ
明日は雪が積もるみたいですねー。ウチの方は15cmくらいの予報ですが、、、
いやぁマヂで勘弁して欲しいですねぇ、今週末の三連休に走りに行けなくなりますから

昨日の続きです。
2/3(日)に行った秩父グルメポタの後編です。
ご一緒していただいたのは、プチデビルさんsepaさん、いでおんさんです。
走行ルートは、こちらの記事をご参照ください。

さて、全面凍結路でたっぷりアイススケートを楽しみ、定峰峠の茶屋前で休憩した我々一行は、K11を下って秩父の「豚ミソ丼」を目指します。

ダウンヒルでは、デビさんが先行して一人でどんどん下っていっちゃいます。この人、いや悪魔には恐怖心というものがないんでしょうねー
私は、sepaさんの後ろから安全運転で下ります。だいぶ下ったところで悪魔が待っていました。交換したばかりの105のブレーキが良く効くとご満悦、、、そうですか、それはよかったですねー

定峰峠を下りきってからは(てか、この後ずっと)sepaさんが先導してくれます。私は人間山脈の陰に隠れて楽をさせてもらいますが、この人間山脈が速い、アップダウンでも容赦なくグイグイ行きます。正に鬼牽きです。私は鬼と悪魔に挟まれてるんですねー

しかし、イデオンさんとデビさんが遅れたので、鬼に少し速度を抑えてもらいます。イデオンさんは、白石までの間に相当脚を使ったようで「もー脚が終わり」と訴えていましたが、まー相手は鬼と悪魔ですからねぇ、、、
ま、そんなこんなで13時過ぎに「豚ミソ丼」到着です。私は初めてですが、この日は待ってる人が比較的少ないようで、あまり待たずに(でも15分くらい待った?)入れました。
4人とも定番の豚ミソ丼大盛にしました。
20130203_butamiso.jpg
うん、美味いっ!寒かったし疲れてたので大盛をペロッと平らげました。考えたらライド中の食事で地元の名物をいただくのって、昨年の三浦半島一周以来2回目かな?普段はうどんやラーメン、あとはコンビニがほとんどですからねー

しばしご歓談の後、14時過ぎに再スタートです。北上して長瀞から寄居に向かい、そこで解散という予定です。
ここでも私は、人間山脈の後ろで牽いてもらいますが、結構なアップダウンも出てきて脚がキツくなってきます。
と、ここで後輪に違和感がっ!見ると明らかに空気が抜けています。直ぐに停車して確認しますが、スローバンクチャーというレベルではなく、完全なパンクです。タイヤ表面に白っぽいガラス片のようなものが刺さってたので取り除きます。で、チューブ交換作業ですが、先週パンクしたときに(こちらの記事参照)外して補修したチューブを使います。タイヤもチューブをガヂることなく嵌めることができました。

ここで、イデオンさんが「これ使ってみて」とCO2ボンベを差し出してくれました。おぉーお名前の通り神(伝説巨神ですから)に見えました。神と悪魔と鬼が私の回りに揃いましたょー
イデオンさんがお持ちのインフレータは、CO2ボンベ内蔵型で開閉バルブと圧力ゲージが付いていて、ガスを使い切ったら手動でも使えるというスグレモノでした。やはりボンベだと、あっという間に入って便利ですねー導入を検討してみようと思います。
イデオンさん、本当にありがとうございました。ボンベ1本、アザぁ〜すっ!

パンク修理も済んで再スタートし、川沿いを走って長瀞を通り、左手に陣見山を見ながら進路を東にとり、R140で寄居まできました。R140とR254とが交わるところで、北上するsepaさんとお別れです。お疲れ様でしたー
そこから少し走ってR140とR254が分岐するところで、熊谷方面に行くデビさん&イデオンさんとお別れです。ありがとうございましたー

ここから私は、R254を川越方面に向かって一人旅。
しばらく走ってまだ寄居を抜けないところで、ちょっと一服と補給をしようとコンビニ(SAVE ON)に立ち寄りました。16時くらいだったですね
ホットカフェオレを買って出てきて、気になるタイヤを見てみると、、、ん?へこんでる?
はい、本日2度目のパンクです。ハァ、、、脱力。まーもぉ急ぐ必要もないし、最後の1本のチューブしかないし、焦らずゆっくり確実に作業しますよー
20130203_pank.jpg
パンクの原因は、先週の補修パッチが上手く貼れてなかったのかなぁ〜?とか思いながら、チューブを取出してみると、ピンホールからエア(正確にはイデオンさんのCO2)が抜けてます。タイヤの内側を確認すると、先週のとは別の貫通孔があり、そこに光る小片を発見。
さっきのパンクでタイヤを貫通したガラス片の先端がまだ残ってたんですね。ちゃんと確認しなかった私のミスです。やはり、パンク修理の際は、一度ホイールからタイヤを外して内側も全周確認しないといけません。基本ですけどねー

てことで、新品のBRIDGE STONE EXTENZAにチューブ交換して、ミニポンプでシュコシュコ地道にエアを入れ、修理完了。既に16時50分くらいになっていました。
さー、気を取り直して最後の行程を走りますよーっ!日も暮れてきたのでライトを点灯してR254を川越方面に向け再スタートです。
で、しばらく走って標識を見て気付きました。川越まで行く必要ないじゃん、小川町から往路と同じ道を帰ればいいんじゃね?と。はい、位置関係を勘違いしてました。

R254のバイパスから小川町に向けて曲がり、K30を南下して一気に走り、18時半前に日高のローソン(朝と同じところ)で休憩。さぁ残り20kmちょっとです。日高から入間市を通って、R16から前日も走ったR463のバイパス(所沢・入間バイパス)へ入り、このバイパスの下り基調約7kmをダーっと一気に下ります。帰りにこういう道があると気分が良くなりますね。これからも帰りはこのバイパスを走るようにしようと思います。その後、所沢を抜けて、19時40分に帰宅しました。

以上、走行距離170km、獲得標高1800mを超えた坂あり氷ありパンクありの厳しいライドでした(全然ポタじゃなかったですね)。
前日と合わせて2月第一週から3000m上ることができて満足です。
この調子で獲得標高を稼ぎたいのですが、明日の雪が積もると今週末は(来週も?)山に行けなくなてしまいますねぇ、、、予報外れないかな〜
でも明日朝の時点で雪が積もってたら、仕事を休んでメンテ三昧にするつもりですー

ポタポタ詐欺未遂じゃないかっ?!という意見は受け付けませんが
ポチッと↓応援はありがたく受け取りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさん、こんばんは〜♪

セパっちのブログにも同様のコメントしたんですが
ホント、ドラマが多いライドでしたねぇ
行きたかったなぁ・・・

昨日、K30車で走ったんですよねぇ
適度にアップダウンがあって
交通量も国道より少ないし、いい道ですよね

次回、秩父や奥武蔵(っていう表記でいいのかな?)
に行く際は是非ご一緒したいです
よろしくお願いしますm(__)m

先日はありがとうございました。
奥武蔵・秩父・奥多摩等方面はいろいろなルートをつないだら走りがいのある所ですね。(今回はほんのさわりだけですが)その辺を走り込まないと《CRより上りが好き》とは言えませんね。機会がありました是非ともご一緒してください。

先日の筑波山に続き、今回もお世話になりました~。
ブログネタに事欠かないハードな一日でしたね。(^^:
雨男に続いて「鬼」の称号も頂きました~
私ってどんな男でしょう(大笑
今度は雪の溶けたころ、またご一緒したいですね。
あとは、彩湖でトレインの練習も!
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

ぽじさん、おはようございます
ぽじさんも連日すごい走り込み量(RUNもBIKEも)ですね
奥武蔵、いろいろあって辛楽しかったですよー
でも凍結路面はもうコリゴリなので春になったら行きましょう〜っ!
TT練習会もよろしくですー

Re: タイトルなし

いでおんさん、おはようございます
こちらことありがとうございました。ボンベ、助かりました。
奥武蔵は、林道だらけですから、いくらでもルート設定できますし、
奥多摩方面にもいろんな峠がありますので、春になったらご一緒しましょうっ!
あと、群馬遠征とか、走りたいところがたくさんありますー
よろしくお願いしますー

Re: タイトルなし

sepaさん、おはようございます
鬼牽きお疲れ様でしたー
雪でしばらく山は無理っぽいですけど、春になったらまた行きましょう。
群馬遠征も考えていますので、その節はよろしくお願いします。
TT練習会も彩湖は遠いでしょうから、谷中湖や利根川CRなど、どこかでやりましょう
sepaさんが牽いてくれると集団走行に迫力が出ますからね〜
よろしくお願いしますー

Yabooさん、こんにちは。

2回のパンクとは、不運でしたね(^_^;)
チューブだったら、パッチも持っていれば何回でも修理できるけど、チューブラーは大変です。
殆ど1本しか持ち歩かないし、2回パンクしたら帰ってこられません(>_<)

それより、凄い盛ですね、豚みそ丼(^_^)v
一度食べてみたい。

そう言えば、先日のフレーム売れてしまいましたm(_ _)m

Re: タイトルなし

ひげおやじさん、こんにちわー
新しいフレームもそろそろ完成ですねー
パーツも着々と揃えておられるようで、楽しみですねー

> 2回のパンクとは、不運でしたね(^_^;)
ま、2回目は、ガラス片を見逃した私の責任ですから、あまり文句は言えません、が、、続きます
今日は休みを取って、タイヤとチューブを補修しました。

豚ミソ丼、美味しかったですよー。秩父へお越しの際は是非っ!ライドもご一緒にっ!!

> そう言えば、先日のフレーム売れてしまいましたm(_ _)m
はい、了解しました。お気遣いいただき、ありがとうございます。
CX用に中古フレームを探していますが、なかなか詳細な寸法が分からず、出物待ちです。
ま、急ぐ必要は全くないので、ゆっくり探しますー

今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/146-7257fdf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。