多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



続CX車:なんちゃってCXフレーム探しの旅

こんばんわー
明日は20℃以上まで暑くなりそうなので、山に行こうと思っています。
そして、明後日の秩父グルメポタでも奥武蔵の山を上りますよー
2月からはできるだけ山に行って獲得標高を稼いでいきたいと考えていますー

さて、なんちゃってCX車計画(先日の記事を参照)において、幅広タイヤが入るロードフレームを物色中です。

ここで検討対象とするフレームの条件は、私の現行主力機であるセクターとパーツ互換性があることです。具体的には、ホイール互換のためにエンド幅は130mm、ブレーキはキャリパー、BBは68mmJISで、できればシートポスト(27.8mm)、ヘッドパーツ、ステム、ハンドルも転用できれば、と考えています。ま、比較的オーソドックスな構成のフレームだと思うので、弾数はあるのではないか?と期待しています。

で、昨日もネットをフラフラと徘徊していたところ、ロードカテゴリーではなく、クロスバイク(フラットロード)のカテゴリーで、こんなフレームを見つけました。
COLNAGO_FORCE_2013.jpg
「COLNAGO FORCE 2013」
あの誰もが憧れるイタ車コルナゴです。
フレームは、アルミ+カーボンバックで、カーボンフォークです。タイヤも、28Cくらい?までなら入りそうです。シートステーがモノになっててカッコイイですねー

で、もう少し調べてみると、2008?〜2012のモデルは、↓こんな形のフレーム(シートステーはアルミ)で、28Cよりも太いタイヤ(32Cも?)まで入りそうです。
COLNAGO_FORCE_2012.jpg

うー、2013モデルの方がカッコイイ(てかオーソドックスな形)けど、装着可能なタイヤ幅が不明。まー2012以前の型の方が価格も安くて数も多く出てそうですから、こっちでもいいんで探してみます。

また、FORCE以外にも「COLNAGO Cambiago」というのも目に付いたのですが、こちらは高価っぽいです。

さらに、COLNAGO以外には、以下のフラットロード(一部CXも)が見つかりました。まだ、ちゃんと調べてないので、備忘のために書いておきます。
 BASSO LESMO
 JAMIS BASANOVA
 JAMIS Satellite
 Pinarello Treviso
 InterMax AQUA
 RALEIGH RF7
 KHS Club900
 LOUIS GARNEAU LGS-RSR1
 LOUIS GARNEAU LGS-RSR2
 LOUIS GARNEAU LGS-CX(CX)
 VOODOO OSHUN
 VOODOO WAZOO(CX)
これらの車種について情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいですー

以上、調べてみるとたくさん出てくるもんですねー
ただ、細かい情報(装着可能なタイヤサイズなど)については、ネットだけだとなかなか知ることができません。
なので、今後はショップを回って実物を確認したいのですが、どこに行けば置いてあるかも分かりません。まーとりあえず、大手ショップに行ってみることにします。新車の方も見ておきたいしねー

よろしければ↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/142-4ed3ee11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

