多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



車載と輪行:楽して行動範囲を広げるには

こんばんわ
明日は暖かくなるようですね、3月下旬並みとか、これで山の路面凍結が全て解けてくれると嬉しいのですが
2/3の日曜には秩父方面に走りにいくことになりそうなので、奥武蔵のコンディションが良くなっていることを願っています。

さて、昨日に続き、先日の筑波山遠征で考えたことをもう一つ
この日(1/27)私は、最寄り駅から江戸川近くの吉川駅まで輪行しました。一方、群馬組のぽじさんsepaさん、そしてシロナゴさんのお三方は、関宿城まで車載で来られたのです。
で、走行後にお三方が車載して帰られる様子を観察しながら考えました。車載と輪行のメリットとデメリットについて

その前に、先ず、自走するか、車載または輪行するかは、距離や時間、体力などの条件面からある程度決まってくると思います。まぁ極稀に早朝(夜中)の3時や4時に出発して50〜60km先まで自走して6時に集合するような人もいますが、そのような猛者(変態)は、ここでは除外して話を続けます。

で、まー普通の人は、自走できない(自走が効率的じゃない)ような条件の場合に、車載か輪行かを考えるわけです。私の場合は、片道で丸々1時間以上(夏場なら2時間?)早くなるなら輪行を考えるかな?往復で2時間以上短縮できるのは、体力面でも大きいですからねー

で、私の場合、車載よりも先に輪行の可能性を検討しますね。

理由は、第一に楽だからです。輪行袋への収納や取出しは若干面倒ではありますが、電車に乗っちゃえば、あとは勝手に目的地まで連れてってくれます。帰りだったらお酒も飲めますしねー

第二の理由は、ウチが比較的電車が便利な位置にあることです。いや、都心へは遠いんですが、田舎方面へ行くのに武蔵野線はとても便利なんですー

第三の理由は、車載が面倒臭いからです。現在乗ってる車(三菱COLT)では、前後輪とも外さないと積載できず、しかもギリギリなので、輪行袋に収納しないと車内が汚れるし、あちこちぶつかってしまいます。あと、いい場所に安い駐車場があるかどうかも調べないといけませんしね

まー以上のように、どちらかというと輪行の方を選択するのですが、輪行できない場合には、車載を選択せざるを得ません。例えば、目的地までの経路が複雑すぎたり駅が遠かったりする場合や、夜中に出発(帰宅)するスケジュールの場合、荷物が多い場合などでしょうか

このように車載を選択するのは、どちらかと言うとネガティブな理由からだったのですが、考え方が若干変わりそうな情勢です。
といいますのも、以前の記事で書きましたように、春に車検がくることもあって車の買い替えを考えています。で、維持費の面から軽自動車にしようかと思ってて、どうせなら前後輪とも外さずに積載できる軽ワンボックスがいいなーと

すると、先日の筑波山ライドのときに、ぽじさんが車載してきたのが正に軽のワンボックス(バン?)で、前後輪付けたまま余裕で入っているじゃぁないですかーっ
こりゃーいいっ!てことで、ぽじさんに「その車ください」って言ったんですが、くれません。ケチ
SUZUKI_EVERY.jpg
しょーがないのでグーネットで探していますが、年式や走行距離など構わなければ、それなりに安いのもありそうです。ま、安いっても、自転車に比べたらメチャメチャ高いですがね、当たり前ですが
でも、とりあえず走ればいいんです。普段は近所のスーパーに買い物に行く程度にしか使わないんですからね

それで、自転車が楽に積めるようになると、輪行袋を使わなくて良くなるし、自宅からそのまま乗って行って自宅まで帰って来れるので、輪行よりも楽になる可能性があります。お酒は飲めませんけどねー
そうなると輪行よりも車載を選択する方がメリットがあるかもしれません。
なので、車選びが少し楽しみになってきました。

以上のように、輪行と車載の事情に変化が起きる可能性がありますので、春以降は走りに行けるエリアがグっと広がるかもしれません。どこ行こうかなぁ〜?信州や北陸方面もいっぱい山があって良さそう〜
こういうことを考えると夢が広がって楽しいですねー(車の購入費のメドはゼロですけど、、、)

夢見る私に応援の↓ポチッをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

Yabooさん、こんばんは
ケチなポジですw

エブリィは何一つ解体せずに
車載出来ますから楽ですよ〜♪
ディスプレイスタンドと
一応転倒防止のために後部座席の
シートベルトをトップチューブに
巻きつけるだけですから
車載用の道具が一切要りません

でも車載は駐車場所が確保できてこその
ことですから、やっぱり一番手軽なのは
輪行かもしれませんねぇ
目的地まで連れて行ってくれますし・・・

オール自走の猛者(変態)じゃないかぎり
目的地によって車載、輪行を選択したら
自転車走行の可能性がグッと広がってきますね
自分も先日そう感じました

Re: タイトルなし

ぽじさん、おはようございますー
一昨日は風の中200kmおつかれさまー

> エブリィは何一つ解体せずに車載出来ますから楽ですよ〜♪
バン最強ですねっ!ワゴンなんて飾りに過ぎんのですよ、エロい人にはそれが(ry
今、格安中古車を物色中ですー

> オール自走の猛者(変態)じゃないかぎり
あのお方にも輪行の手ほどきをしないと、ですね
グンマー方面の山にもバンバン(バンだけにww)行きますから、よろしくお願いします

こんにちは。
確かに車載は便利ですよね。
家なんてどこか連れてけって妻がうるさいですから!

Re: タイトルなし

マスヲさん、こんにちわー
コメントありがとうございます。

車載用(兼家族用)ワンボックス、見つかったらまた報告します。
> 家なんてどこか連れてけって妻がうるさいですから!
ご夫婦揃って走りに行かれる様子、いつも「いいなぁ~」と思いながら拝読しております。
ウチは私しか乗らないので、いつも冷たい目で送り出されます。自由でいいんですけどー

また、ライトの検討結果、興味津々です。私も355Bの後継を探していますので
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/139-8aea31b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

