多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平野と山地:関東平野を走ってみて考えたこと

こんばんわ
今日も仕事中眠かったぁ〜。てか寝てましたけどね
そうそう、5/5(日)の「もてぎ4hエンデューロ」ですが、コースが決まりましたね。以前の記事で予測した通り、1周4.8kmのロードコースになりました。アップダウンを含めたTTトレーニングをしないといけません。

さて、今日の話です。
この前の土日(1/26,27)で尾根幹88kmと筑波山153kmを走り(2日で240km)、なんとか月間最低目標の500kmは超えましたが、獲得標高の方が全く稼げておりません。
1/19(土)に山伏峠のアイスバーンで落車したこともあり、本格的?な山に行ってないってこともあります。
筑波山は、もちろん山なのですが、単発であるとともに周辺がドっ平坦なため、150km以上走ったのに、獲得標高が700mに達しないとか、、、へっ?なんで?って感じです。尾根幹2往復と変わんないじゃん、、、

あーいや、決して筑波山ライドをどうこう言うつもりじゃなくてぇ〜、とても楽しかったしぃ〜、走りごたえもあったしぃ〜、満足していますよ〜、マヂで

私の感覚とのギャップが大きかったというだけの話なんですけどねー
じゃあ、そのギャップって何なのか?をちょっと考えてみました。
平野(ひらの、じゃなくて「へいや」ね)と山地(やまじ、じゃなくて「さんち」ね)との違いですかね?
要は、関東平野と、その周辺の丘陵地や山地とで、普段どちらを走ってるかによって、距離と標高との感覚に差ができるんじゃないかってことです。

私は、多摩北部に住んでいますので、西や北にすぐ丘陵あるいは山地があり、走りに行くのも9割方そっち方面です。なので、1時間も走れば坂や峠が出てくるのが当たり前だと思っています。
あ、さらに、私が学生時代まで住んでいた大阪の寝屋川というところも、東に生駒山(奈良との県境)があり、すぐに峠道になります。学生時代はバイク(オートバイの方)で攻めに行ってましたしねー。だから近くに山があるのが当たり前と思っています。

また、ちょっと話は違いますが、昔は東に山があり、今は西に山があるので、時々(特に最近は帰省した時)、方向感覚がおかしくなることがありますねー。やはり地形を基準に方向や距離を捕らえる感覚が本能的に備わってるんでしょうか?

話を平野と山地に戻します。
以上のように、自転車における私の距離と標高との感覚は、山地(丘陵)が基準になっているものと思われます。対して、関東平野の川沿いに住んでいてCRをよく走っている人の感覚はどうなんでしょう?関東平野は特に広いですから、50kmとかそれ以上走らないと山に行き着かない人も多いんじゃないでしょうか?そうすると平地を基準として考えるようになるのでしょうか?

私的には、一般的に言われている「走行距離に対する獲得標高の比率が1%」(100km走って1000m上る、往復だと平均勾配2%の坂を上って下ることになる)という基準?まぁシックリはきますが、これは最低値であって平均値ではないのではないか?と。それよりも多く上りたいし、距離に対して1.5%(100kmで1500m)くらいが妥当なのではないか?と考えています(さすがに2%を超えるとキツいなーと思いますけどね)。
でも、そういうことを言うと「それはキツイよぉ〜」というような反応が帰ってくることがあります。私は、決してキツくない、普通に走れば自動的にいっちゃうでしょ?って思うんですが、これが感覚の違いなんでしょうか。

あ、以上の話で誤解して欲しくないのは、私は決して上りに強いわけでも速いわけでもないです。どちらかと言えば弱いし遅い方ですから(謙遜じゃなく)、ゆっくりマイペースで上っていますけど、当然心肺も脚、身体もキツいですよ。

ということで、人によって得手不得手もありますが、それ以外に環境によって醸成された個々の感覚ってのもあるんじゃないか?っていう話でした。
まー、その感覚(バイアス?)は尊重しなければならないですが、一方で、バイアスに影響されて食わず嫌いになるのは勿体ないですからね。坂にも平地(CR)にも、それぞれ楽しみ方があるはずですから、いろんな場所で走る機会を大切にしたいと考えています。
なので、CRも機会があれば走りに行きますので、是非お誘いくださいねー

平野派の人も山地派の人も、両方の人も
応援の↓ポチッとしていただけるとお互いに分かり合えると思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさん先日はありがとうございました。
記事で書かれているように、私の自宅からは一番近くの登り(陸橋等除く)で約50kmあります。Yabooさんの環境がうらやましく思ったりします。
自分的にはCRと山だったら山の方かなって感じです。(山を走る機会が少ないって言うのもありますが)ただ1日に2000mとか標高を獲得したことが無いので、未知の世界ですが、デビさんとの企画の際にご一緒したいような、怖いような・・・・、その際は宜しくお願い出来ればと思います。

Re: タイトルなし

いでおんさん、こんにちわー
こちらこそ、ありがとうございましたーっ

> 私の自宅からは一番近くの登りで約50kmあります。
あーやっぱり関東平野って広いんですね。往復するだけで100kmですか、、、私なら嫌になります

> 自分的にはCRと山だったら山の方かなって感じです。
おっ山派ですねっ!強い(強すぎる)味方が増えました。

2/3(日)は秩父ライドになりそうなので、お手柔らかによろしくお願いしますー

筑波山、お疲れ様でした。
遅いコメントですいません。

やっぱりYabooさんには筑波山じゃ物足りないですよねぇ
自分の家から気軽に行ける山は筑波山しかないんです。
それでも片道45km
山に事欠かないYabooさんがうらやましい
最もYabooさんほど、山好きじゃないですが…

こんどは是非裏から筑波山登りましょう。
こけるんじゃないかと言う緊張感と登り切った時の達成感がたまらんです。

Re: タイトルなし

デビさん、おはようございますー

いえいえ、筑波山自体は、私には十分すぎるほど手強かったですよ。
やはり移動距離の長さと、その間のド平坦&単調さに慣れないということで、あの行程を一人で走ると想定したら、、、心が折れるかな?と。でも、皆で走れば楽しいですけどねー

> こんどは是非裏から筑波山登りましょう。
はい。パワーがないし心肺弱いから激坂は苦手なんですが、一度は行ってみたいです。
明日もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/138-d6fbd7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。