多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト


初遠征:江戸川〜利根川〜筑波山(前編)

こんばんわー
昨日は、筑波山に遠征してきました。
帰宅したのが8時半過ぎで、ビール飲んで晩御飯食べてから、メールやブログ等チェックしてたら、もぉ眠くて眠くて、、、更新できずに寝ちゃいました。
で、いつものように通勤電車で書いていますー

筑波遠征ですが、その前に、一昨日の26日(土)は、take-iさん主催の「ちゃりんこ役場新年会」(於、春日部)に参加させていただきました。参加者は、主催者のtake-iさん、プチデビルさんぽじさん(以上のお三方は面識あり)、シロナゴさん、越谷市民さん、たぁ〜坊さん(こちらのお三方とは初対面)、そして私の計7名でした。
私は、ブログ等で知り合った方との飲み会(オフ会?)など初めてだったのですが、開始直後(前?)から和やか&打ち解けた雰囲気で、とても楽しく時間があっという間に過ぎました。(楽しくて飲み過ぎ、最寄り駅の2つ先まで乗り過ごしたことは内緒です)
このような楽しい会を企画&遂行していただいたtake-iさん、誠にありがとうございました。そして参加された皆様(今回参加できなかった方も)、また次回も集まりましょう!

さて、新年会明けの昨日(1/27日曜)は、筑波山ライドです。
参加メンバーは、前日から引き続きのプチデビルさん、take-iさん、ぽじさん、シロナゴさん、私の5名と、筑波ライドから参加のsepaさん、イデオンさん(sepaさん、イデオンさんとは初対面)の計7名でした。
江戸川の宝珠花橋近くのミニストップに9時集合です。
私は、江戸川に近い武蔵野線の吉川駅まで輪行していきます。

では、昨日(2013.01.27)の走行記録(前編)です。
5時半に起床して朝食を食べ、出発の準備をしますが、昨晩の酔いが残って多少脱水ぎみです。まー輪行してる間に回復するだろうーってことで、ウエストバックに荷物を詰め、前日パンクしたチューブの代わりに新品の予備チューブをサドルバックに入れます。タイヤの穴が気になりますが、修理している暇はありません。
ウェアは、予報された大寒波に備えてフル装備(インナー+ジャージ+薄アウター+厚アウター+ネックウォーマー+ウィンブレ)です。ところが輪行のために、クリートが突出しないオフ用のシューズ(普段は重いから履かない)にしたら、シューズカバーが入らない(無理したら入らなくもないけど、破れそう)。面倒なのでカバー要らねぇ〜ってことで、6時50分くらいに出発です。

最寄り駅まで自走(2、3分ですけどね)し、駅前で輪行袋に収納します。7時10分くらいの電車に乗ってから、ツイートチェックしますが、ケータイのバッテリ残量がとても少なくなっていることに気づきました。どーしょーもないので、ツイートを諦め写真も最小限の省電力モードでいくしかないなーと
吉川に8時前に着いて駅前で袋から自転車を取り出し、準備完了したのが8時05分くらいで、すぐにスタートすればいいのに、ここで一服。その後スタートしますが、この時点で私は集合場所までの距離を(ルートも)ちゃんと分かってませんでした。

走り始めて、とりあえず北東を目指せば江戸川にぶつかるから、あとはCRをひたすら真っ直ぐ北上すればいいんでしょっ!て感じでテキトーに走ります。まぁ江戸川CRに出ることはできたのですが、ここで1つ目の難関、風です。北西の風が強いっ!冷たいっ!足先が痛いっ!痺れるっ!やはりシューズカバーは必要でした。激しく後悔
次に、走っても走っても全く景色が変わりません。ずーっと右側に川です(当たり前)。で、やっと橋が見えてきたと思ったら、野田橋?時間はすでに8時半を過ぎてますけど?まーでも次くらいに宝珠花橋が出てくるんでしょ?ってポジティブに考え、進みますが全く橋が見えすらしません、、、、出てきたと思ったら野田線の鉄橋だけ、、、

風に逆らいヒぃヒぃ〜っ言いながら、ペダルを漕ぎますが、腿が張って痛い〜っ足先も感覚ないぃ〜っ「橋は?、、橋はまだかぁ〜、、、ホウジュカバシはどこだぁ〜っ?!」と叫んでましたね。
そーいえば、前日の新年会で誰かが「吉川から1時間じゃ着かないよ」って言ってたような?帰りの電車でも越谷市民さんが「結構距離がありますよ」的なことを言ってたような?(スミマセン、酔っぱらったときの話は覚えてませんでした。大体いつも8割以上は忘れてますね)、、、なんてことを思い出しても後の祭りです。

そのときです、先の方に橋が見えましたっ!あの橋に違いないっ!そうであってくれっ!と願いながら近づいてくる欄干に目を凝らしますが、橋の名前が書いてないじゃないですかっ!何やってるんだよ国交省、ちゃんと書いておけよって毒づきながら、渡ろうか渡るまいか頭の中でグルグル考えます。これがホウジュカバシだったら間に合う、違ってて渡ったら傷口を広げてしまう、、、とりあえず止まって、周辺に「宝珠花」という標識などがないか探しますが、何もありません。

と、散歩のおじさん(以下、お)が歩いてきます。駆け寄って聞いてみます。
私「この橋はホウジュカバシですか?」
お「・・・はし?」
私「えーっとぉ、タカラのジュのハナのハシっていう橋じゃないですか?」
お「いや、これは○○○橋」(よく聞き取れません)
私「えーっとぉ、ホウジュカバシはどこですかっ?」
お「ホウシュハナバシならまだ先だよ」
私「ハナ、、、そのハナ橋は次ですか?」
お「この次」
私「ありがとうございましたっ!ではっ!」
(この橋は、後で調べると金野井大橋でした。宝珠花橋は「ほうしゅばなばし」と読むそうです)

ここで、8時55分になってました。もう遅れることは決定です。
デビさんに「遅れます」メールします。テキトーに15分くらいで、と書きましたが、全く根拠なし。
すぐに走行再開し、ラストスパートです。何が何でも15分以内に着いてみせます。

必死でペダルを漕いでると橋が見えてきましたよ〜ついにホウジュカバシに辿り着きましたよ、やったよ俺っ!
一気に橋を渡り、信号も青、セブンイレブンを通り過ぎ、ゴールスプリントです。
見えましたっ!ミニストップ。信号渡ってゴぉ〜〜ル!!
9時10分でした。やりました15分以内に着きました。て、、、遅刻は遅刻ですがね
吉川から25kmをちょうど1時間で走りましたから、平均速度25km/hでした。
皆さん(て、まだ登場すらしてないですけど)、お待たせして申し訳ありませんでした。

前編はここまでです。写真の1枚もなくてスミマセン。
いやぁ、ここまでの25km個人TTで気力・体力の半分を使ってしまいましたから、この後は屍同然です。とりあえず体力を使い果たしてしまわないように、筑波山まで行って上って無事に帰ってくることを第一目標にします。
以上、平地、特にCRは、景色が変わらないから進んでる気がしないし、向い風だとひたすら漕がないといけないので、やはり好きになれません。

CRにトラウマができてしまった私に励ましのポチっをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/136-5d2e9c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

