多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ:厄落としができてなかった、、、パンクぅ

こんにちわ
今日は、これから「ちゃりんこ役場」のtake-iさん主催の新年会に参加するために春日部まで出かけます。
なので、本日の走行記録を簡単にアップしておきます。

朝8:40に家を出て、尾根幹に向かいました。
いつものように国分寺から府中を抜けて是政橋を渡って尾根幹に入ります。
今日から大寒波到来で激寒になると聞いていたので覚悟していたのですが、風は多少強くて冷たいものの日差しが暖かく、さほど寒さは感じませんでした。

さて、尾根幹に入ったら西へ向かいますが、ここは向い風になるので、やっぱりキツい。ただ、先週は酷かった路肩の雪(氷)が融けて走りやすくなっていました。先週と同様に南大沢で折り返し、今度は東へ。こちらは追い風になるので楽ですね。といいながら、唐木田のファミマで休憩し、ホットカフェオレを補給。

で、ダーっと走って、スタート地点の向陽台からラップ計測開始し、稲城まで下ってからまたUターンして西へ。またまた向い風&上り基調でヒィコラ漕いでいきますが、キツい。そして、再度、南大沢で折り返し、今度は休憩なしでスタート地点まで、ラップタイムは1時間06分(距離25.89km)で、平均速度が23.5km/hですねー。遅いけど、アップダウンと風があるから、こんなもんかな?

その後、矢野口のファミマで休憩して赤コーラ補給。少し上って向陽台から是政橋を渡って普通に帰ってくるはずが、、、府中競馬場から府中本町を過ぎたところでリアに違和感。
パンクですっ!
すぐに止まって、修理するための場所を探すと、すぐ先に府中市役所がありました。そこの噴水前が陽が当たって暖かそうだったので、修理開始。
20130126_fuchu1.jpg
シュールな図になりました。

パンクの原因は、これ↓
20130126_tire.jpg
小石が見事に刺さっていました。取り出してみると、一辺4mmほどの奇麗な三角形で、縄文時代の矢尻のように鋭利に尖っていました。そりゃダメだわ。

で、さくっとチューブ交換。のはずが、2本持ってた予備チューブのうち最初に取り出した1本は、バルブの根元が裂けていました、、、やばい。ホイール(WH-6700)に嵌めるときにタイヤレバーでガヂって穴開けることを想定して2本持っていたのに、、、1本しかありません。これを失敗したら走って帰れません。
でも、走行直後のタイヤは比較的伸びて柔らかくなっているので、それほど苦労せずに(でもレバーは使いました)タイヤを嵌めることができました。

場所をお借りした府中市役所さん、ありがとうございました。こんなことでもないと寄ることがないので記念撮影。
20130126_fuchu2.jpg

で、空気も入れて(5barくらいしか入らない)ゆっくり帰ってきました。14時過ぎ帰宅、5時間半の走行。

本日の走行記録
走行距離:88.66km
走行時間:4時間03分
平均速度:21.8km/h
最高速度:53.5km/h
獲得標高:680m(ルートラボより)

以上、何事もなく帰ってくるはずだったのですが、やはりまだ厄が払い切れていないようです。
明日の筑波では何も起きませんように、、、

応援の↓ポチっとしていただけると厄が落ちる気がします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/135-20ed9719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。