多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト


次は:なんちゃってCX車計画

こんばんわー
昨日は職場の飲み会(歓迎会)だったので更新お休み。しかし、飲み会の途中から、二次会に移動した後もずーっと寝てました、私。なんかねぇやたら眠かったんです。で、ウチに帰りつく頃にはお腹が減って、ビールと唐揚げ&カップ麺を食べてから寝ました。身体に悪いですねー

そして、今日は一旦出勤してから昼前に出て三島へ出張し、夕方職場に戻って通常通りに帰ってきました。富士山がとても綺麗でしたが、風がハンパなく強かったですねー。明日から来るという大寒波の予兆でしょうか
明後日の日曜日は筑波へ遠征する予定ですが、筑波山は凍結で通行止めということらしいですねー

さて、先日の記事で報告したようにAMPIOのCX車化は断念したわけですが、CXへの興味がなくなったわけではありません。
30CのCX用タイヤとロング(ワイド?)アーチのブレーキも手元に残っているので、これらを活用してCX車を組みたいと考えています。

ただ、本格的にシクロクロスを始めるか?というと、それは分かりません。一昨日の記事にも書きましたように、冬場はロードでの走行が制限される面もあるので、多少なりとも悪路が走れるバイクがあればいいなーっと。まーそれがそもそもCXが生まれた理由でもありますしねー

では、本格的でない「なんちゃってCX車計画」ですが、どのようなバイクを組みたいかを考えてみます。
先ず、現行ロード(セクター)とのパーツ互換性があることが優先です。
パーツ互換性とは、要はホイール、コンポが流用・転用可能であることです。従って、リアのエンド幅が130mmのロード用フレーム限定で考えます。まぁ135mmのクロス用フレームにロードのホイール(ハブ)が入らないわけではないですが、そこはキチンと基本に忠実にいきたいと思います。
コンポはTIAGRAかSORAの9sで統一し、ブレーキもキャリパーでいきます。まーそんなに酷い泥んこ道を走るつもりはありませんから、泥詰まりに関してはさほどシビアに考えていません。

では、ロード用フレームで幅広のタイヤ(32Cなど)が入るものがあるのか?ってことで調べてみました。
最初に目に付いたのが、SURLYのPACERというフレームです。HPは→こちら
surly_pacer.jpg
全く知らなかったのですが、SURLYは米国のメーカーで面白い(アメリカらしいジャンキー?な感じの)フレームをイロイロ出してるんですね。
PACERは、普通のロード用クロモリフレームですが、フロントフォークやリアのステー周りが幅広に作られていて、32Cのブロックタイヤも余裕で入りそうです。でも、価格がちょっとお高くて、新品のフレームセットだと5マソ以上、しかもヘッドパーツなしで、、、うーん手が出ません

次に、見つけたのがSPECIALIZEDのSEQUOIA(セコイア)というバイクです。
specia_sequoia.jpg
このバイクは現在のラインナップにはなく、2008年まで?販売されていたようで、中古市場でポツポツ見ることができます。完成車でしか販売されてなかったはずですが、中古フレームとして出ているものもありますねー。ただ、28Cは確実に入るようですが、32Cが入るかどうかは要チェックです。

あと、KONAのhonky tonkやBASSOのVIPERなども幅広タイヤを履かせて、CXやランドナー的な乗り方をしているというブログ記事も見つかりましたので、これらのフレームについても今後詳しく調べてみようと思います。
以上、同じようなことを考えている人は昔からたくさんいらっしゃるようで、その需要に応えるための製品(フレームやパーツ)も探せば見つかりそうな感じです。また、先人がブログなどに情報を残してくれているのも非常に助かりますねー参考にさせていただきます。

などという記事を昨日アップしようと思っていたら、「気ままに@不定期ブログ」のひげおやじさんが記事をアップされているではないですかー。オーダークロモリフレームですが、サイズ560mmは私にピッタリですので、幅広タイヤが入るなら譲っていただきたい、とコメントしました。
この件は、また改めて相談させていただきます。>ひげおやじ様

ポチッ↓と応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

CXフレーム

こちらはCX-24WEです。リヤエンド幅は130mmがいいですよね、シクロ車は130mmなのでホイールは共用してます。あとレースでなくても山に行くと担いだほうが楽な場面があるので担ぎ易さも確保できればと思います。前三角形の面積が大きいほうが楽なのでシクロフレームはホリゾンタルが多いです。本格レースではボトルの台座もないそうです。あとブレーキをカンチにするかキャリパーにするかですが32Cでキャリパーが使えるか私にはわかりませんが詳しい人に聞いたほうがいいかもしれないです。私の最初に買った自転車が9speedだったのですが10S化したのでティアグラ9Sの中古スプロケット11-25Tと12-27Tがあるので宜しかった使ってください。勝手にいろいろ書きましたがお許し願います。

Re: CXフレーム

24WEさん、こんにちわー
フレームとブレーキ、いろいろ探してみて考えたいと思います。
情報ありがとうございます。
>ティアグラ9Sの中古スプロケット11-25Tと12-27Tがあるので宜しかった使ってください。
あ、12-27Tありがたいですー。今のセクターも27Tに換装してるのですが、残りは25Tが二組なので、27Tが欲しいと思っていました。
また、いろいろよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/134-45e1b905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

