多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト


開幕:今年のロードレース、私の注目ポイント

こんばんわーっ
今年もロードレース(UCIワールドツアー)が開幕しましたねー
先ずは豪州のツアー・ダウンアンダーが始まっています。

その前に、先週はランスが自白したTV番組が放送され、ニュースにもなりました。まーなんかいろいろ残念ですが、その件はいずれまた取り上げるかもしれないし、二度と触れないかもしれません。

さて、今年のロードレースです。
私は春のクラシックから観始めることにしてまして、一昨年、昨年は、4月からJ-SPORTS/スカパーの契約を再開させてました。それまでの期間は一旦契約解除(スカパーの基本契約は残ってます。他のチャンネルがあるから)。

4月から観始める理由は、もちろんツール・デ・フランドル(ロンド・ファン・フラーンデレン)を観るためです。そして翌週のパリ〜ルーベも当然観ますからね。
しかし、今年のフランドルは、3/31に開催されます。従って、契約再開は3月初めということになります。

では、3月以降の主なレーススケジュールを見てみましょう。
3/03 - 3/10 パリ〜ニース
3/17    ミラノ〜サンレモ
3/24    ヘント〜ウェベルヘム
3/31    ロンド・ファン・フラーンデレン
4/07    パリ〜ルーベ
4/14    アムステル・ゴールドレース
4/17    フレーシュ・ワロンヌ
4/21    リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ
5/04 - 5/26 ジロ・デ・イタリア
6/08 - 6/16 ツール・ド・スイス
6/29 - 7/21 ツール・ド・フランス
8/24 - 9/15 ブエルタ・ア・エスパーニャ
まー私の注目は春のクラシック7連戦で、中でもやはりフランドルとルーベです。そして、ジロ。ツールよりもジロが好き。

次に、注目選手とチームですが、なんといってもイチ押しは、ファビアン・カンチェッラーラですねー
rond_fabian.jpg
昨年のフランドルでは早々に落車リタイアし、その怪我でシーズン前半を棒に振りましたからねー
と、書いてたらサイスポ(http://www.cyclesports.jp/)にファビアンのインタビュー記事が載ってました。コメントを転載
「春のクラシックを重視しているので、この2週間のトレーニングキャンプは非常に重要。パリ〜ルーベに作戦なんかない。ただ、勝つだけ。どんな作戦も通用しないのがパリ・ルーベだが、ひとつだけ真実がある。つまり強い奴が勝つ。2年前に2つのチームが合流した時は確かに大変だったが、今はライダーは走ることに集中できているし、結束している。いい選手が揃っているので今シーズンは間違いなく活躍できるだろう。今シーズンはクラシックもツールもドマーネを使い続ける予定だ。僕にはドマーネがとてもしっくりくるバイクなんだ。」
「ただ、勝つだけ」「強い奴が勝つ」ヒぃ〜っ痺れますっ!
ドマーネ、ソッコー買っちゃいそうになりましたぁ〜
ヤヴぁいな〜フランドルかルーベでカンチェが勝っちゃったら買っちゃうかも(ダジャレじゃないよん)

また、ファビアンの居ない昨年のクラシックを勝ちまくったトム・ボーネンも注目なんですが、感染性なんちゃらで手術したとか。まー間に合うことを祈りますよーライバルとして。今年こそ2010年の再現を観たいですからねー

グランツールでの注目選手は、やはりアルベルト・コンタドールですねー。昨年、出場停止開けで出たブエルタの大逆転優勝は凄すぎましたから、実力はナンバーワンでしょう。今年はツールを全力で勝ちにくるでしょうから、復活した王者の走りに注目です。

まー他にもたくさんいますが、長くなるので、次に
注目チームとしては、キャノンデール(旧リクイガス)です。ブリッツェンから増田が行ったのもありますが、やはりペーター・サガンの存在が大きいですねー。チームとしてどれだけサガンをサポートして勝たせてやることができるか?チーム力が問われます。

まースカイが強いんでしょうけど(つまらん)、クイックステップとサクソ・ティンコフにも頑張って欲しい(スペシャだから)。
あと、不可解な決定で2部に落とされたカチューシャには是非とも頑張って欲しいですね。どこまでのレースに招待されるか分からないけど、昨年あれだけ活躍したプリートを主催者側が走らせないとは思えないので、何個かは招待されるでしょう。

以上、ざっとですが今年のロードレースの私なりの注目ポイントを書いてみました。
まー全く思いもよらない展開になるかもしれませんが、それも含めて楽しみですーっ!
あー早く3月こないかなぁ〜

よろしければ↓ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさんご無沙汰してます。元同僚、カンチェラーラよりボーネン派と言えばわかるでしょうか。
今年のフランドルは3/31なのですね!ダウンアンダー開幕のニュースを見てYabooさんのことを思い出し、ブログに来てみたのですが、おかげさまで良い情報をゲットできましたー。しかしJspo契約のタイミングが悩ましいですね…

こんばんは。
自転車レース、面白いですねぇ・・・
先ほど自転車レースを見るために有線を契約しようか悩んでいるという内容のブログをアップしました。
でも有線放送契約すると、時間が・・・

いろいろと悩ましい問題で頭を抱えている今日この頃です。

ご無沙汰過ぎです

adcさん、やっとコメントしてくれましたねー待ってましたよっ!
J-SPOは3月から契約してパリ〜ニースから全部観るしかないでしょうっ!
ボネンさんは手術したみたいだけど、我がカンチェは気合い入ってますよ〜っ!
またよろしく〜

Re: タイトルなし

take-iさん、お疲れ様ですー
ローラーのお供にはロードレース観戦が定番ですね。
いやいや迷わず契約するしかないでしょっ!
27日に改めてじっくりお勧めしますから、そのおつもりでー
よろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/132-e34298b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

