多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09

スポンサーサイト


苦手:自転車の世界に引き込むための話術って?

こんばんわ
今日は、通勤電車がなんかの故障で地下鉄との直通運転を中止してるとのことだったので、六本木まで歩いて大江戸線を使って帰ってきました。これがあるから直通運転は困ることもあります。
職場から六本木までは、距離が2.4kmほどなんですが、途中に1km弱で30mほど上る坂があります。斜度3%ですね。この坂を早足で歩いたので結構キツかったです。普段、自転車では使わない脛の筋肉が攣りそうになりました。30分弱でしたが、いい運動になりました。

さて、最近、昔の知り合いと久しぶりに連絡を取り合うことがあり、私の近況として、「元気に自転車乗ってますー」とか言って、当ブログを知らせることがありました。
その方達は、自転車に乗っておらず、また基本的に昔の私しか知りませんから、会ったときには
「すごい!本格的にやってるんですねー」とか
「(自転車の値段が)高いんでしょぉ〜?」とか
「キツくないんですか?」とか
「痩せましたねー」とか
という話から始まります。

まぁ、もちろん悪くは言わないでしょうけど、他人の趣味にそれほど興味もないでしょうから、そういう当たり障りのない感想になりますよね

で、その後、私は
「自転車いいよぉ〜楽しいよぉ〜」
「ダイエットにもなるよぉ〜」
「乗ってみない?」
と、勧誘モードに入るわけですが、これが上手くいきません。

まー私の話術(ボキャブラリー、表現力、話の展開)の貧弱さが大きな原因なのは重々理解しております。
で、話に乗ってこない相手に対して、さらに私は
「坂も楽しいよ〜メチャ苦しいけど」とか
「100kmくらい楽に走れるよ〜ケツが痛いけど」とか
「2000kcalくらい簡単に消費できるよ〜5時間くらい走れば」とか
「エントリーモデルなら高くないよ〜直ぐに何倍もつぎ込んじゃうけど」とか
「仲間が増えるよ〜いろんな変態が多いけど」
 ・
 ・
 ・
 ・
ドン引きされますね。特に、女子

もっと
「のんびりまったりのポタリングってのもあるよぉ〜」とか
「観光地を巡って、グルメやスイーツもたっぷりぃ〜」とか
「海沿いの景色を見ながら走ると最高だよぉ〜」とか
 ・
 ・
言えません、口が裂けても。てか、そんなの自分もやったことないし、、、
正直すぎるんですね、、、ウソがつけないナイスガイな私

まーそれじゃぁ勧誘できるはずがないことは分かってますが、でも、言えない。
どなたか上手い話し方や勧誘方法を教えてくれませんか?
てか、私の周りの自転車乗りは基本、皆さんできなそうな人ばっかのような気がする。
なので、一度、朝まで生討論しましょうか?「自転車の魅力をいかに伝えればよいか」について
その結果をマニュアル化して普及させましょうっ!

同意いただける方、↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/131-cd2a1551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

