多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11



南へ:山がダメなら尾根幹のアップダウンに

こんにちわ
今日は良い天気でしたが風が強かったですねー
昨日の山に懲りて、今日は南に向かいました。多摩川を越えて尾根幹です。やはり平地では満足できないので、尾根幹のアップダウンで追い込んでみる予定でした。

では、本日の走行を振り返ってみます。
10:20にスタートです。昨日打った右膝が痛むかどうか気になりましたが、ペダリングで痛みはでません。大丈夫ですね。
国分寺通を走って府中を通過し、是政橋を渡って向陽台から尾根幹に入り、西へ向かいます。
20130120_onekan.jpg
この写真は稲城の近くで帰りに撮ったものです。

尾根幹を西に向かう車線(下り車線)は、路肩に雪(氷)が残っているところが多く、信号待ちの車を抜くことができず、走行中も車に抜かれる際に気を使いますね。また、雪が融けた部分も大量の砂利が浮いていて走りにくいですね。なので、前半はあまり攻めることができず、ペースも上がりませんが、ときどき信号ダッシュからガシガシ踏みまくって一気に坂を上りきるようにして負荷を掛けました。インターバルトレーニング?
そんな調子で南大沢まで行き、ミニストップで休憩。

そこから今度は上り車線を東(矢野口方面)に戻ってきます。こちらの車線は雪もほとんどなく走りやすいです。ただ、高負荷での走行は長続きせず、少し気を抜くと30km/hを割り込んでしまうし、短い上りも踏み切ることができません。うーん、脚が重くなってきました、売り切れ寸前?
まーそんな感じで稲城まで下ってきましたが、そこで折り返して帰るのもなにか物足りないので、よみうりランドへの坂にアタックすることにしました。

よみうりランドの坂は、榎戸の交差点を右折し、京王線の高架をくぐってから上り始めますが、登坂距離1kmちょっとで平均勾配7%ほどです。ま、斜度はそれなりですが距離が短いので、気軽にアタックできる坂ですねー
ラップは取りませんでしたし、決して速くもないのですが、それなりに追い込んで上れたと思います。
20130120_yomiuri.jpg
良い天気です。

ここで一服して、帰路に着きます。
再び尾根幹を少し上って、往路と同じ向陽台から北上しますが、ここからウチまでの18km程がキツかったです。午後になって北風が強まってきて、ずーっと向い風に逆らっての走行でした。いやぁ風速10m/sくらいなかったですか?時速にすると36km/hですよー。3%くらいの坂を上り続けてる感覚です。がんばっても20km/hちょいがやっとでした。
風は苦手です。前面投影面積が大きくて影響を受けやすいってのもあるし、坂の場合は終わりがあるけど、風は向きが変わらない限りズーっと苦しいのが続きますから、終わりが見えない分、心が折れそうになりますねー

そんな向い風の中、ヒィコラ言いながら、ブツブツ文句も言いながら、往路と同じ道を府中、国分寺を抜けて帰ってきました。14時過ぎに帰宅、3時間50分の走行でした。

本日(2013.01.20)の走行記録
走行距離:68.41km
走行時間:3時間13分
平均速度:21.2km/h
最高速度:51.8km/h
獲得標高:470m(ルートラボより)

以上、山に行けないため、尾根幹のアップダウンで追い込むつもりでしたが、うーん、まあまあだったかな?走行距離は短かったですが、アップダウンと向い風で良いトレーニングになったと思います。

また、尾根幹は、一往復でだいたい30kmほどになるので、2〜3往復するといいトレーニングになるでしょうね。適度な(キツいけど)アップダウン(1km程度以下で4%くらい)があるので、もてぎ4hエンデューロのトレーニングにも向いていると思います。
私はよく知らないのですが、尾根幹周辺にはいろんなルートがあって、練習強度も様々選択できるみたいです。この季節、雪で山に行けないなら、尾根幹周りでルートを考えてみようかと思っています。ちょっと研究してみます。

↓ポチッと応援していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/130-3bd12cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

