多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑波山:来週末も気合いを入れる予定

こんばんわ
昨日の記事でブルーになってたミスの話ですが、昨日メールしていたのに今朝返事があって、どうやら結果的に事なきを得たようでした。ふぅ、よかった
てことで、今日は職場でホッとしてぐっすり眠れたYabooです。

さて、昨日に引き続き、気合いでモヤモヤを吹き飛ばそうっ!シリーズです。
筑波山(1/27)への参戦、プチデビルさん、ぽじさん、いでおんさんのお三方に合流させてもらうか?という話。あ、まだ私が勝手に考えてるだけで、許可とか同意はもらってませんけどねー

まず、ウチから自走で茨城県まで行って帰ってくるのはちょっと厳しいかな?特に今の時期は日が短いし寒いから、早朝(4時や5時)出発はリスク(凍結など)も高く、避けたいところです。ま、4月か5月になればアリでしょうけどねー

なので、低リスクで遠方まで行くために輪行の可能性を考えてみます。輪行できるのは自転車の大きなメリットですからねー

私も昨年の前半まではよく輪行していました。ウチからだと、国分寺から中央線で高尾、大月方面か、府中本町から南武線経由の小田急線or横須賀線か、所沢から飯能、秩父方面など、割と選択肢があるんですねー
ただ、ロングが走れるようになってくると、中途半端な距離だったら(飯能や高尾くらいなら)自走しても時間的に変わらないってことに気づき、それからは輪行することが減りました。

また、輪行袋は、前輪だけ外すのと前後輪とも外すのとの二種類持っています。
mont-bell_bag.jpg ostrich_bag.jpg
前輪タイプ(写真左)は、mont-bellのクイックキャリーで、上から被せて紐を絞るだけの簡便かつ軽微なものです。駅での収納、取出しも慣れれば15分くらいでできるし、走行時はコンパクトにまとまって邪魔にならないので、便利です。
前後輪タイプ(写真右)は、Ostrichのロード320で、中程度の厚さの生地を使ったもので、耐衝撃性(保護性能)を考慮して選びました。本格的な輪行や車載するときに使っていますが、少々ぶつけても大丈夫という安心感があります。

えーっとぉ、話が若干逸れましたが、筑波山への経路の途中まで輪行し、そこから筑波山アタックして帰ってくるという走行計画を立てるんでした。

先ず、往路はどこまで輪行するかですが、TXの守谷あたりがよいのでは?と考えています。ウチからだと、武蔵野線の南流山で乗り換えてTX守谷まで1時間15分くらいですね。袋から取り出したりを考えても1時間半です。
一方、ウチから守谷まで自走するとしたら、62km以上ありますから(徒歩ルート検索してみました。因に野田駅まで45km)3時間以上かかりますね。
従って、輪行によって1時半以上の時間短縮と、なにより体力温存が図れます。朝の7時半に電車に乗れば、9時過ぎには守谷から走り出すことができます。

次に、復路ですが、時間的に余裕があれば(明るいうちなら)自走で帰ってもよいのですが、デビさんがいますから、そんなに早い時間に戻ってくることはないと思います。従って、復路も輪行することを前提に考えると、武蔵野線のどこか(三郷、吉川、越谷のあたり)で乗ることにしましょう。

以上の輪行ルートをルートラボで描いてみました。

筑波山のルートはよく分かりませんので、テキトーに描いています。復路は南越谷から輪行する想定です。
このルートで120kmですから、途中でゆっくりまったりしたとしても、8時間くらいですかね?9時スタートとして、17時に電車に乗って、18時には帰宅している計算です。
やはり輪行すると余裕がありますね。もちろん走行距離は稼げませんけどぉ

以上のように、筑波山遠征も十分に実現可能であることが分かりましたので、参戦表明しようと思います。
筑波山もがんばって上ってモヤモヤを吹っ飛ばすゾっ!!

よろしければ↓応援のポチっをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/125-0a436657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。