多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー:もてぎエンデューロ4時間ソロ

こんにちわ
雪ですねー

さて、先週から仲間内で盛り上がっておりました「第1回もてぎエンデューロGW」ですが、私も4時間ソロにエントリー完了しました。
前回記事では、チーム参加希望の方がいるかもしれないということで、本日(1/14)までエントリーを保留すると書きました。なので、本来であれば、今日の夜12時まで待つべきかとも思いましたが、昼までにどなたからもコメントがないので、まぁもぉーいいかな?ってことで、エントリーしました。
万一、チーム参加を迷われていた方がいらしたら、スミマセン。

ということで、私の周辺で4時間ソロに出場される方は、現状分かってる範囲で以下の5名です。
プチデビルさん
take-iさん
ぽじさん
sepaさん
sepaさんのお友達のO君さん
私も加えて、6台でトレインが組めますね。

さて、公式HP→コチラでは、まだコースが発表されていませんが、私の予想では、ロードコースでの開催ではないかと考えています。ロードコースの方がオーバル込みに比べて距離が短くなるので、運営側が管理しやすいという理由。
で、ロードコースの場合、昨年大会では、自動車やオートバイのレースとは逆回り、つまり半時計回りでしたので、今回もそうなるのではないかと考えています。予想が外れていたらゴメンナサイ
ということで、ツインリンクもてぎロードコースのコースマップ(pdf)は、→コチラ
その中からコース図と高低図を拝借して貼っておきます。
motegi-1.jpg
motegi-2.jpg
逆回り(半時計回り)の場合、高低図は、右から左に向かって進むことになります。

コースは、全長4.8kmで、スタート・フィニッシュは、ホームストレートの真ん中あたり、そこから図中、右下(南南東)に向かって走りだすことになります。
ポイントは、コース東側を北西北東に向かって進むダウンヒルストレートのアップヒル(言葉が変ですが、逆回りですから上りになります)です。ここは、直線距離760m程で最大標高差の30mほどを上ります。その平均勾配は4%程度と、峠を走ってる人にしたら大したことない登坂に思いますが、スピードをあまり落とさずに(例えば、20km/h以上維持して)上り切ろうとすると脚と心肺に相当きます。
で、上り切った後のヘアピンから先は下りになりますので、スピードに乗せて(50km/hくらいまで軽く出ます)そのままV字コーナーでスピードを殺さず、北側でオーバルコースをくぐるまでの下り基調区間で、いかに高い巡航速度を維持することができるかが重要ですね。
その後は、ホームストレートまで平坦かつ直線基調が続きますので、集団走行でドラフティングを使って風の影響を少なくすることも、後半まで体力温存できるかどうかに関わってきます。

以上、簡単にコース説明を書きましたが、まだコースが確定していないので、あくまで暫定ということで、よろしくお願いします。
また、本番までに周回コースなどで練習できるといいなーと考えています。
彩湖の周回コースは、距離が4.6-7kmと、もてぎと近いのでTT練習には向いていると思いますが、sepaさんやぽじさんは遠いですね。荒川や利根川上流でいいとこありませんか?

また、エントリーしたけどお一人様の方で、当日一緒にトレイン組んで走りたいって方、いらしたらお気軽に声を掛けて下さい。人数が多い方がお互いに楽になりますからねー
よろしくお願いします。

応援のポチッ↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさん、こんにちは

4時間エントリーしましたね!
詳細なコース図とレポートありがとうございます
暫定とは言え大変参考になります

集団走行の練習はしたいですねぇ
彩湖、往復200kmくらいありそうですね
行って帰ってくるだけでヘトヘトですね^^;

でも陽が長くなって暖かくなってきたら
彩湖まで行くのもやぶさかではありませんよ(笑)

自分は荒川はまったく分からないのですが
利根川の信号がない区間とかしか
ちょっと思いつきません、スイマセン

渡良瀬遊水地の谷中湖グルグルとかは
Yabooさん遠いですかね?
ウチからは約60kmくらいなんで
往復してもみっちり練習できそうです

まぁまだ時間ありますから
ゆっくり考えますか・・・

これだけの仲間が集い
運営もコースもしっかりしてる大会が
デビュー戦になることに
とても幸せを感じております

当日含め今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

Re: タイトルなし

ぽじさん、こんばんわ
ええ、エントリーしましたよっ!

> 彩湖、往復200kmくらいありそうですね
あぁ、そんなに遠いですかー
> 渡良瀬遊水地の谷中湖グルグルとかは
ウチからも直線距離で50〜60kmくらいですかね?走行距離だと片道100km近いかな?
北東方面は全く土地勘がありませんが、春日部あたりまで行けば北上するだけでしょうか。

荒川上流の熊谷あたりであれば中間地点になりますか?
まー利根川でも荒川でも道幅が広いCRであれば練習できますし、CRじゃなくても田舎道で適当な場所があればいいんですけどね

また情報を集めて練習会を企画しましょうっ!
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/122-c3834b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。