多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2台目の紹介

今日は、2台目の自転車を紹介しておこうと思います。
先月(2012.08)初めに中古で購入したクロスバイク(フラットロード)「GIOS AMPIO」です。

20120812_ampio.jpg
GIOS AMPIO 2010年モデル GIOS Blue サイズ470です。
某大手の中古自転車買取・販売ショップのネット販売で購入しました。
購入理由は、
表(家族への言い訳)「子供(特に娘)と一緒にサイクリングに行けるじゃん」
裏(家族には内緒)「改造してクロモリロードにしてみようかなぁ〜」

購入前には、
先ず(6月頃だったかな?)、スペシャ・セクタースポーツから取り外したパーツを転用してロードを1台組んでみようと考えていたので(裏の理由)、安い中古フレームも物色していたんですが、その場合、直ぐには乗れないし、組み上げ中のものが家の中に転がっている状態となり、家族から苦情がくることが容易に想像できたので、却下。
それで、完成車の中古を購入し、徐々にパーツを交換して行くことにしました。
では、改造ベースとしてどのような中古自転車にするか?ロードでは変わりばえしないので、じゃぁクロスバイクかな?ってことで、定番のエスケープやローマなども検討していたのですが、アルミフレームじゃ面白くないな、と
また、クロスバイクは、表記サイズ(シートチューブ長)の割にトップチューブ長やホイールベースが長いのと、フラットバーとドロップとではハンドル位置が異なるので、小さめのサイズを選ぶこととしました。裏の理由とも合致しますしね。

結果、クロモリのクロスバイクであり、価格も手頃なGIOS AMPIOの存在を知り、某中古ショップのHPを定期的にチェックしていましたところ、8月初旬に掲載されたので速攻ポチっとしました。
で、宅急便で届きましたが、家族に対しては、予め準備しておいた表の理由を澱みななく説明して事なきを得ました。
その後、娘(中二)と二度ほど一緒に走りに行ったのと、私が近所をポタポタしたくらいで、今のところあまり乗ってあげていません。娘が乗らないようなら、当初計画とおり改造開始です。

改造計画としては、
既に、ホイール・タイヤとサイコンは、セクターで使っていたものを移植し、ペダル、サイドスタンド、ハンドルグリップは、新規購入して取り付け完了してます。
この状態でクロスバイクとしては問題なく乗れるのですが、ブレーキがイマイチなので、セクターから外したものに交換しようと考えています。
将来的には、セクターから既に外してあるSTIレバー、これから外す予定のクランク・チェーンリング、フロントディレィラーを利用し、ハンドルをドロップあるいはブルホーンに換えようかと、考えています。
サイズについては、シートポストとステムの長さで調節できるかな?と、安易に考えていますが、実際の剛性や乗り心地なんかは、どうなんでしょう?
改造を始めたら、また報告しますね。

よろしかったら↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/12-29a9619a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。