多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07



失敗:AMPIOのCX車化計画断念

こんにちわー
今日は、天気が良くて絶好の走行日和でしたねー
しかし、私は昨晩の飲み会で3時帰宅から起きたら9時半、二日酔いで身体がダルくてグダグダ過ごしてる間に昼を過ぎ、少しでも走ろうかとも思ったのですが、結局走りに行けず、、、
ほんとにダメダメですね

なので、午後からGIOS AMPIOのCX車化に手を付けました。
が、結論からいうと、ダメでした。計画は断念することにしました。うーん残念。

では、CX車化計画の顛末記です。
先ず、現状のAMPIOのフロントフォークとリアステイ周りとタイヤとのクリアランスです。
20130112_ampio4.jpg

20130112_ampio2.jpg
上の写真がフロント、下がリアです。
20130112_ampio3.jpg 20130112_ampio1.jpg
左がフロント、右がリアです。
20130112_ampio5.jpg
こちらはシートチューブ、チェーンステイ周り
現在のタイヤは、Panaracerのパセラ25Cというもの

さて、CX用のタイヤは「MICHELIN CYCLO CROSS JET 700X30C」
チューブは「MICHELIN AIR STOP A2 700×25〜32C」です。
30Cなので左右で2.5mmずつのクリアランスがあればいいはずですが、さて実際はどうなるでしょう?
ということで、CX用タイヤをホイールに嵌めます。
20130112_cx-tire1.jpg
うーん、明らかにぶっとい、でかい
20130112_cx-tire2.jpg 20130112_cx-tire3.jpg
25Cと比較しても差は歴然。幅を測ってみるとぴったり30mm。

では、AMPIOに入れてみます。
ブレーキはQRレバーを上げただけではダメなのでワイヤーを緩めて広げておきます。
20130112_ampio-cx3.jpg
フロント。フォークに当たって入りません。
20130112_ampio-cx2.jpg
リア。シートステイとブレーキ受け座に当たります。
20130112_ampio-cx1.jpg
チェーンステイにも当たって、全く入りません。

ということで、全くダメですねー
いやぁ〜ここまで入らないとは思いませんでしたが、どうしよーもないくらいにダメなので、AMPIOのCX車化は完全に断念することにしました。

あと、ついでにセクターでも試してみました。
20130112_secteur-cx.jpg
こちらもチェーンステイに当たって入りませんね。

うーん、なんか非常に頭が悪い感じで失敗しました。お恥ずかしい限りです。

で、タイヤとチューブ、それぞれ2本ずつが完全に余ってしまいました。
どなたか必要な方がいればお譲りします。コメント欄でご連絡ください。

あと、46Tのチェーンリングとワイドタイプのキャリパーブレーキも購入したのですが、こちらは、ギア比を軽くするのはアリですし、現状のTEKTROのブレーキがイマイチなので、後日交換するつもりです。
また、AMPIOの改造計画に関してはゼロから考え直します。ハぁ、、、

こんな間抜けな私を↓ポチッと応援して下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

駄目でしたか?残念ですね。フロントはフォークを変える事も出来ますがリヤはどうにもならないですよね。たしかにここは一旦考え直したほうがいいかもしれませんね。軽いロードフレームで28Cとか32Cぐらいのタイヤがはいれば理想的です。自転車がなぜか増えていくのも悪くないですよ。タイヤ・チューブ使わないのなら私が買い取ります。丁度タイヤどうしようか考えていたので。

Re: タイトルなし

24WEさん、こんにちわ
中国、豪州への出張お疲れ様でした。

ええ、ダメでした。全く惜しくもないくらいダメでした。
フロントフォーク交換でなんとかなれば、ってのも少し期待していたんですが、、、

> 自転車がなぜか増えていくのも悪くないですよ。
はい。CX(又はクロス)の中古フレームを物色中です。すぐに購入するのは家庭の事情が許してくれそうもありませんが、おいおい

> タイヤ・チューブ使わないのなら私が買い取ります。丁度タイヤどうしようか考えていたので。
ありがとうございます。しばらくの間は保管しておきますので、ミシュランのあれでよろしければ、交換時期にお声を掛けてください。
よろしくお願いします。

CXあれこれ

CXネタばかりにしつこく反応してすみませんです。CX中古フレーム計画の方向性は妥当だと思います。もし今の自転車とのパーツの互換性が保てればさらにいいですね。タイヤチューブはその時まで保管して使われたらいいと思います。急ぐ必要はないですね。山岳ダートの峠をいっしょに通過するのを楽しみにしてます。ところで今日は路面大丈夫でしたか?

Re: CXあれこれ

24WEさん、こんにちわー
CXにはとても興味があり、やってみたいと思っていますので、大歓迎です。
今日の路面は、、、落車しました。凍結路面にスリックは無茶でしたね^^;
CX車のタイヤだったら行けたのかな?とか考えました。後ほど記事をアップします。

> CX中古フレーム計画の方向性は妥当だと思います。
はい。時間をかけて探してみます。完成の暁には、是非ご一緒くださいっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/119-f886752e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

