2017-05

2013:走り初めは身体が重かった〜

こんにちわー
改めまして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨日まで実家に帰っていましたので、今日から通常モードに戻りました。
実家では、1/2,3に散歩しただけで(計12,3km程歩きましたが)、ほとんど動かずに飲んで食って寝てました。なので、年末年始で5kgくらいは太ったかな?と思ってましたが、今日計ってみたら3kg程の増加で収まっていました。ま、そのくらいだったら大した苦労もなく落とせると思います。

さて、今日は今年の走り初めに行ってきました。
昨日時点では夜中に雪が降るかもって予報だったので、どうしようかと思っていたのですが、起きてみたら良い天気。風も弱くて絶好の走行日和。
ってことで、10時過ぎにスタートしました。今日は、昨年末に購入したサングラス(こちらの記事参照)のシェイクダウンでもあります。

どこに行こうか?と考えましたが、やはり走り慣れた道に自然と脚が向きます。多摩湖の脇を抜けて青梅街道から岩蔵街道を北西へ向かうルートです。
しかし、12/23以来2週間ぶりの走行ということもあり、身体が重い重い、息も心拍もすぐに上がるし、腿もすぐに張ってきます。いやぁ〜苦しいですねー。2週間のブランクとダラダラ過ごしたツケが大きいことを実感させられました。

一方、サングラスの方は、やはり相当感覚が違います。距離感がおかしいのと、中心以外の周辺が歪みます。サドルが下がってるのかと思うくらい路面が近く見えるので、たいした上りじゃなくても急な上り坂に感じます。まーでも風の巻き込みが少なくなったのと、下辺が外側に伸びたので後方確認がしやくなったのがGoodです。周辺の歪みに関しては、普通に走ってる分にはあまり気になりませんし、距離感に関しても慣れればなんとかなると思います。

で、走行に戻りますが、いつものように小曽木から東京バーディの坂を越えて成木街道に入ります。まだ身体は重いものの、心肺の方はだいぶ落ち着いてきたので、小沢峠を上ることにしました。ただし、今日は名栗から山伏峠まで行くことは諦め、小沢峠を越えたら飯能方面に曲がって山王峠経由で帰って来ることにしました。滝成トンネルから小沢トンネルまでのラップは、13分52秒でした。激遅ですね。

その後、山王峠を越えて、いつものお店(TANAKAYAさん)で赤コーラではなく缶コーヒーで休憩し、戻ってきました。帰り道では、いつもは寄らないのですが、年の初めということもあり、多摩湖に寄って新堤防で記念撮影です。
午後になっていたのであまり空気が澄んでませんね。別角度では富士山がうっすらと見えましたが、ケータイのカメラでは写らないと思い、見るだけで帰ってきました。

本日(2013.01.06)の走行記録
獲得標高:670m(ルートラボより)

以上、良い天候の中で今年も走り始めることができました。目標の第一に掲げた通り、無事故無トラブルで1年間を過ごしたいと思います。
また、当ブログを今年もよろしくお願いします。
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。