2017-05

まとめ:今年(2012)のまとめ前編「走行記録編」

こんばんわ
今日は、今年のまとめの前編を書いてみます。
(12/28pm一部修正しました。忘れてること大杉www)
では、今年(2012)を振り返る「走行記録編」です。
えーっと、ちゃんと記録を取り始めたのが8月以降のため、それ以前は写真やメール等に残った日付や、記憶を頼りにして、走りに行った場所などをリストアップしてみます。

<単独走>
基本的に私は、お一人様ライダーですから、単独走がメインとなります。さらに、坂ズキですから、峠がメインですので、走った回数順の峠ランキングを付けてみたいと思います。ランキングの回数には、単独走以外で走ったものも含んでいます。
1位  山伏峠 10回超 ホームコース認定した峠ですから断トツトップですね。
2位  和田峠  3回  春に2回行った後、10月に久々に行きましたね。
2位  大垂水峠 3回  和田や牧馬、松姫などからの帰り道ですね。
2位  白石峠  3回  9月、11月、12月に1回ずつ行きましたね。
2位  正丸峠  3回  山伏側からは結構行ってますが、R299側からは3回。
6位  成木峠  2回  夏前と8月にアタックしてからは行ってませんねぇ。
6位  顔振峠  2回  奥武蔵GLの入り口として通ります。
6位  風張峠  2回  表と裏を1回ずつで2回にしています。
6位  定峰峠  2回  秩父側まで行ってからの上りなのでなかなか行けません。
6位  二本木峠 2回  10月の200km、11月の4000mのときに上りました。
11位 ヤビツ峠 1回  3月のヤビツ〜宮ヶ瀬湖ポタで上りました。
11位 天目指峠 1回  クマ出没看板の印象。
11位 牧馬峠  1回  クマ出没とヤマビル注意看板の印象。
11位 乙女峠  1回  4月の山中湖~箱根のときに上りました。
11位 松姫峠  1回  その前の今川峠とのコンボでキツかった印象。
11位 山伏峠  1回  道志みちの方、10月の山中湖200kmチャレンジのとき。
11位 雛鶴峠  1回  11月の山中湖200kmチャレンジのときに上りました。
11位 笠山峠  1回  11月の奥武蔵クライムのときに上りました。
番外としては、小沢峠や山王峠などの通過点は、山伏峠以上に行ってますね。

<平地>
平地走としては、あまり時間がないときや天候が不安定なとき、やる気のないとき、あるいはTT練習したいときに走りますが、コースはほぼ2つに限られています。
・航空公園周回:約5kmの小周回と約7kmの大周回があります。
・彩湖周回:TT練習でたまに行くのと、Y'sCupで走りましたね。
・尾根幹線:平地ではないですが、是政橋から入って3回ほど行きました。

<朝練走>
夏の暑い時期、昼間走ると命の危険があるので走行距離が伸びず、それじゃぁマズいってことで始めた朝練です。ツールが終わった週(7月の第4週?)から始めて9月末までの2ヶ月程の間、週に3、4日、平日の朝5時半から1時間弱ですが、多摩湖付近のアップダウンを走りました。
・朝練コース(多摩湖):ウチから片道6kmの周回コース3.2kmを2、3周していました。

<チャレンジ走>
今年の年初に立てた目標が1つだけありました。それは、1日で200km以上の距離を走り、かつ、2000m以上の獲得標高を上ることです。ロードバイクに乗り始めて3ヶ月目で1日100kmは突破していたので、それほど高い(厳しい)目標ではなく、普通に走ってればそのうち達成できるだろう、と高を括ってたのですが、気が付けば夏を過ぎて日が短くなり始めていました。
そこで、10/6に山中湖まで行って帰ってくる計画を実行しました。
・チャレンジ1 山中湖ルート:197.8km、獲得標高2360m。
 しかし、山中湖ルートは走行距離が2kmちょっと足りませんでした。目標達成ならず失敗です。
この失敗を受け、懲罰的意味も込めて獲得標高を3000mにした奥武蔵ルートに翌々日(10/8)チャレンジしました。
・チャレンジ2 奥武蔵ルート:208.2km、獲得標高3190m。
 これで今年の目標を達成することができました。

<グループ走>
グループ走としては、今年の前半に職場の仲間で行ったポタポタモードのものと、夏以降にブログで知り合った仲間と行った峠アタックモードのものと、に大別できます。あと、職場のT君と2人で行った松姫峠は、厳しかった反面で距離と上りの両方に自信を付けさせてくれました。
・多摩川CR〜羽田空港ポタ:2月に職場の仲間と2回
 羽田空港でランチして帰ってきました。
・ヤビツ峠〜宮ヶ瀬湖ポタ:3/3に職場の仲間4人で
 秦野まで輪行し、宮が瀬湖を回り伊勢原から帰ってきました。上りはゆっくり。
・三浦半島一周ポタ:3/20に職場の仲間5人で
 横須賀まで輪行し、海沿いを走って逗子から輪行で帰ってきました。
・山中湖~箱根:4/21に職場の仲間3人で
 富士吉田まで輪行し、山中湖~御殿場~芦ノ湖~箱根、小田原から輪行。
・松姫峠〜大月:9/10に職場のT君と
 奥多摩湖〜今川峠〜松姫峠〜大月〜相模湖のルート。191km、獲得標高3010m。
・和田峠〜奥多摩湖:10/20にプチデビルさん、take-iさん、T君と
 和田峠〜甲武トンネル〜都民の森〜奥多摩湖のルート。174km、獲得標高2510m。
・奥武蔵クライム:11/3にプチデビルさんと
 奥武蔵で4000m上る予定で、結果は3450mで日没サスペンデッド。173km
・奥武蔵南:11/10にプチデビルさん、orutasさん、24WEさんと
 11/3に走れなかったルートを走る。137km、獲得標高2530m。
・白石峠走り納め:12/23にプチデビルさん、24WEさんと
 白石峠〜芦ケ久保〜山伏・正丸峠のルート。137km、獲得標高1870m。

<イベント・レース>
・RUN&BIKE 2012GWもてぎ:5/5ツインリンクもてぎ、4時間エンデューロ、ソロ。
 車で3時半に出発し6時前に到着。レースは24周115km走り、平均速度28km/h。
・Y's Cup 2012彩湖:12/1荒川彩湖、4時間エンデューロ、ソロ。
 レースは3時間半で天候悪化中止。3時間経過時点で20周94km走り、平均速度30km/h。

以上、今年のまとめ前編の「走行記録編」でした。
よろしければ応援の↓ポチッとしていただけると嬉しいです。