多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト


満足:今年の走り納め第2弾は白石峠(後編)

こんにちわー
今日は走りに行こうかどうしようか迷っていたのですが、寒さに勝てず、自転車の掃除をしただけでした。掃除も午後に外でやったのですが、風が冷たすぎて寒くて寒くて、チェーン周りの掃除&注油と、あとは拭き掃除だけ、、、あれ以上外にいたら風邪を引きます。

では、昨日の記事の続き
今年の走り納め第2弾白石峠〜山伏・正丸峠の後編です。
ご一緒していただいたのは、プチデビルさん24WEさんです。

白石峠から堂平天文台まで上った後に、再び白石峠に下りて大野峠を目指します。大野峠まではアップダウンを繰り返しながら若干の上り基調ですかね?ところどころに前日降った雪が残っています。
さほどキツい上りはないのですが、脚には結構きます。でも、昨日の私は調子が良かったのか、あまりタレずに踏んでいくことができました。いいペースで大野峠まで行けたと思います。

大野峠からは、秩父方面の県民の森を通って芦ケ久保に下ります。しばらくは尾根沿いの比較的平坦で下り基調ですから、気持ち良く走ります。
その後、野外活動センターとの分岐を過ぎたら、下り勾配が急になって芦ケ久保までのダウンヒル開始。木の子茶屋を過ぎて横瀬方面との分岐を左に曲がって(横瀬方面は通行止めでした)、さらに下り勾配が急になります。
ここは、10/8に200km走ったとき(こちらの記事参照)に間違えて下って上り返した道です。うん、やはり激坂ですね。下るにつれて勾配が急になりヘアピンカーブの連続です。ルートラボで見ると、芦ケ久保駅前のR299から6kmちょっとで平均勾配が8.5%くらいあり、上り始めのヘアピン区間は10%を超えてますね。今度上ってみよう。

そんなこんなで芦ケ久保でR299に出たら左折して正丸トンネル手前まで行って、裏から山伏峠を上ります。
が、しかし、R299の上りが強烈な向い風っ!!この時期は北西からの追い風になるはずなのに、なんで東からの風なのかっ?!と思いながら、しかも悪名高きニッキューキュー。車しかも大型車が30cm以内を追い越していきます。風でフラフラしてるのに、車にも気を使いながらの上りですから、とても疲れましたね。
やっとのことで正丸トンネル手前の横断歩道に到着し、右折して山伏峠に入ります。

裏からの山伏峠は、10/8に走ったことがあるので、勾配、距離ともにたいして厳しくないことを知っていますから、比較的早いペースで一気に上り切れると思って踏んでいきます。でも、24WEさんは、速い。軽い感じでスイスイ進んでいくので着いていけません。一方、デビさんは、今日は調子が悪いのか、遅れます。ま、一本道だし、距離も短いので、すぐに追いついてくるだろうと思って、私はマイペースで上り、正丸峠との分岐点に到着し、24WEさんと待ちますが、なかなかデビさんが来ません。

おかしいなぁ?と思っていたら、4、5分後?にデビさん到着。
「先に行って下さい。自分はここで離脱します」とのこと。意味が分からなかったのですが
「サイコンのセンサー落としたので探しにいってきます」と、確かにセンサーが無くなっています。
でもまぁ一緒に探しに下りることにして、3台で反対車線をゆっくり走りながら下っていきました。上り始めて比較的時間が経っていない頃に速度・ケイデンス表示がゼロになったとのことでしたので、下るに従って慎重に路肩に目を凝らしますが、落ち葉が積もってるし、上りの車線は左側が川で崖になっているところも多いから、少しでも飛んでいってたらアウトかも?という気持ちもありつつ、でも、そんなに飛ぶもんじゃないよな?とも思いつつ探しました。
結局、上り始めから1/3くらいのところ、ガードレールよりも手前の落ち葉の上に見つけました。24WEさんが先行するデビさんに知らせに行ってくれると言うことで、私は現場の確保です。やはり、ブロガーのデビさんには、現場をそのまま写真に収めて欲しかったですからね。ネタができてよかったですねー

そんなこんなで、再び上って正丸峠に到着したのが14時半くらいだったでしょうか?
峠の茶屋では前回(11/10)売り切れで食べられなかった正丸丼を是非とも食べたかったのですが、この日も既に売り切れ、、、団体さん(自転車チーム?)が来て肉が無くなったとのこと。残念ですがしょうがない、また来年リベンジすることにします。で、私はたぬきうどんをいただきました。いやでも、お腹が空いてたので美味しかったですよー
20121223_shomaru.jpg

その後、3時過ぎくらいに再スタートし、山伏峠を越えてダウンヒルから名栗の下りを快調に飛ばし、飯能手前の大里屋さんに16時過ぎに到着。ここも前回売り切れだった四里餅が目当てです。今回は、ありました。各自お土産分と、その場で食べる分を購入し、お茶も出していただき、甘いもので小休止。
そこからは一路航空公園を目指して飯能から入間方面に走りますが、ここで、私が道を間違えました。といいますか、K63から所沢・入間バイパスに入りたかったのですが、曲がるところが分からず、結局入間市駅まで行っちゃって、往路と同じくR463から戻ってくることになりました。夕方のR463は渋滞が酷くて走りたくなかったのですが、まぁしょーがないってことで、そのまま所沢まで走って、17時半、無事に航空公園到着。

皆さん、お疲れ様でした。

この日の走行ルート(ルートラボ)


この日(2012.12.23)の走行記録
走行距離:137.12km
走行時間:6時間27分
平均速度:21.2km/h
最高速度:52.8km/h
獲得標高:1870m(ルートラボより)

以上、当初の予定ではゆっくりポタポタ、グルメでまったりの予定でしたが、坂好き(当然24WEさんも含めて)が集まっちゃうと自然に坂はがんばっちゃうし、案の定、正丸丼は売り切れてるし、サイコンは飛んじゃうし、でいろいろありましたが、とても楽しい一日が過ごせました。今年の走り納めとして大満足の一日でした。
デビさん、24WEさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

私的にも膝が全く痛むことなく、それなりに上れたので、回復宣言してもいいのでは、というくらい調子が戻ってきました。よかったです。
また、この日の走行で今月は600kmを超えましたので、最低目標の月500kmをクリアしましたから、今年は完全に締めていいかな?と思っていますが、来週29,30もひょっとしたら少し走るかもしれません。ま、それはそれとして、良い一年が過ごせたと思っています。ありがとうございました。

ポチッと↓応援いただけると来年もがんばれそうな気がします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。
いろいろお世話になりました。

Yabooさんは膝が完治ですか?
自分は今日、右膝と右アキレス腱が痛いです。
大掃除に難儀しました。

自分はゆっくりポタポタのつもりでしたよ
昨日はきつかった!!

次回、ご一緒する時までに鍛え直しておきます。
来年もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

デビさん、こんにちわーっ
日曜はお疲れ様でした。

> 自分は今日、右膝と右アキレス腱が痛いです。
あらら、無理なさらずに、年末年始でゆっくり養生してください。

私の膝は、完治かどうか?まだ油断できないと思います。
やはり寒さも一つの原因だと思うので、春までは無理できませんね
冬場はじっくりトレーニングして脚を作り、来春に備えたいと思います。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/106-3a3b82d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

