多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

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改造:AMPIOのなんちゃってシクロクロス車化はどぉ?

こんばんわー
昨日は飲み会で更新できずでした。昨日、今日と寒かったですねー

先ずは業務連絡です。
明後日の22日(土)に予定している「白石峠:今年の走り納め第2弾」ですが、
天候によっては、翌23日(日)に変更します。その公算が高いですね。
日曜なら行きたいって方、ご一緒しませんか?コメント欄でご連絡ください。

さて、GIOS AMPIOの改造計画
先日の記事では、フレームサイズは、小さめですが、シートポストとステムで調整できそうなことまで確認しました。
続きを考えてみます。

先ず、使用目的ですが、街乗り兼未舗装路用にしようか、と考えています。使用者は、私の他に子供が乗ることも想定します。
だったら今のままのクロス(フラットロード)でいいんじゃないか?と思われそうですが、それじゃぁ面白くありません。元々、弄りたくて購入したんですからー
なので、ロード寄りだけどダートも走れるシクロクロス風(なんちゃってCX車)を目指したいと思います。

では、具体的に各部の仕様を考えます。
CX車ですから、やはりタイヤを換えますが、ホイールは手持ちのものを使います。元々Myセクターに付いてきたホイールは、リムがMAVIC CXP22で、タイヤの推奨サイズが28Cまでとなっていますが、32Cも嵌めることができるようです(要確認ですが)。
panaracer_CG_CX.jpg
しかし、ホイールに装着できたとしてもタイヤと、フレーム、フロントフォーク、ブレーキとのクリアランスの方が心配です。AMPIOのフレームは、その辺りのクリアランスが小さそうです。
なので、28Cか30Cのシクロクロス用タイヤがあればよいのですが、32C以上が一般的なのでしょうか?

次に、ハンドル&レバー類です。これは、Myセクターから取り外したSORAのSTIレバーを転用するつもりなので、ハンドルはドロップか、ブルホーン。ブルホーンの先端にSTIを付けるのって、どうなんでしょう?
prd-d-awbb318.jpg
ま、CX車を目指すので、ドロップでいいんですけどねー
ステムは、私のポジションを考えたら長め(120mmとか)がいいんだけど、子供が乗ることも考えると、100mmでいっかな?あと、補助ブレーキ(インラインブレーキ)も付けないといけませんねー

サドルは、クイック付きのクランプにして私用と子供用で使い分けます。私用にはMyセクターのを移植して、そっちは新しいのにしよーかなぁ〜?あと、ペダルは、Myセクターの片面フラットSPDを移植して、セクターはSPD−SLにしちゃおうかとも思っています。

ブレーキは、キャリパーブレーキだから、基本的にどうしょーもないんですが、タイヤとの干渉を避けるために大きめのアーチのものってあるのでしょうか?あるいは、オフロードで効きがよいキャリパーブレーキなんかもあればいいのですがー

最後に、悩ましいのがチェーンリング(クランクセット)です。小さく(軽く)したいんですが、アウター46Tとかって普通に付けられるんでしょうか?BBは、FSAのBB-7420 STというもので、チェーンリングはコンパクト50T-34Tが付いていますが、CX用としても、子供用としても、重いですよねー
tig-g-ckr04900.jpg
SHIMANOのホローテックBB&クランクセットでCX用9s対応のものなんてあるのかな?(BBが余ってるので転用したい)でも、あっても高いだろうし、まぁ、アウターだけ換えることを検討するのが現実的ですねー

以上、まとめると、購入する必要のある物としては、タイヤ&チューブ、ハンドル&ステム、補助ブレーキ、ケーブル類、バーテープですか、必須ではないけど交換したいものは、サドル、ポスト、ペダル、ブレーキ、アウターチェーンリング、チェーンくらいでしょうか?
徐々に揃えていきたいと思います。先ずはタイヤが入るかどうかなので、とりあえずポチってみようかな?

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コメント

おはようございます。
自転車の改造、楽しそうですね〜
なんか文面がイキイキしてます。

明日は天気がヤバそうですね
秩父地方は雪マークも着いちゃいました。
ここはおとなしく、日曜日に順延しましょう。
また、メールします。

シクロクロス化面白いですね。フレームとフォークのタイヤクリアランスとブレーキが一番問題になると思います。キャリパーブレーキでは難しいかもしれません。
私のに32CのパナレーサーのCGのタイヤが付いてますので近いうちに嵌めてみますか?ノギスでタイヤ幅はかってみましたがやはり32mmでした。もう少し細いのもあるとおもいます。レースでは32以下が規定みたいです。

Re: タイトルなし

デビさん、おはようございます
弄ったり改造したりも自転車の魅力の一つですね。自己責任ですが

> ここはおとなしく、日曜日に順延しましょう。
はい。23(日)に順延決定です。

Re: タイトルなし

24WEさん、おはようございます
23(日)よろしくお願いします。

> キャリパーブレーキでは難しいかもしれません。
クリアランス小さいですもんね。
今AMPIOには25Cを履かせてるんですが、幅方向は少し余裕があって、どちらかというと高さ方向(径方向)の隙間が小さいです。なので、CX用タイヤのボコボコが当たりそうですね。
一方、セクターに取り付けた現行ティアグラのBR4600はアーチが大きく見えるんですよねー。
こっちだったら入るんじゃないか?と思っています。今度、測ってみますね
またいろいろ教えてください。

AMPIOに28C

はじめまして!GIOS AMPIOの購入を検討しているLeoと申します。

AMPIOは28cのタイヤが付けられるのかを調べていてこちらに辿り着きました!
主に通勤に使用で歩道を走ることが多いのでできれば28cにしたいのですが、どうでしょう・・・付けられそうでしょうか?
もしお分かりでしたらお返事お待ちしております。

Re: AMPIOに28C

Leoさん、こんばんわー。コメントありがとうございます

AMPIOに28cのタイヤが付けられるのか?というご質問ですが
分かりません。スミマセン
というのも、28Cのタイヤを持っていないので試すことができないため、入るか入らないかについて、確信を持ってお答えすることができません、という意味です。
先ず、↓こちらの記事に写真を掲載していますので、ご覧下さい。
http://yaboo66.blog.fc2.com/blog-date-20130112.html
この写真は、25Cのタイヤでのものですが、フレーム、フォークとのクリアランスが小さいことが見て取れると思います。
28Cにするためには、幅(横)方向で片側1.5mmずつ、径(縦)方向で3mmのクリアランスが少なくとも必要です。また、タイヤのメーカーや製品、製造誤差、ホイールの振れ、ブレーキのアーチサイズ等々も加えると、クリアランスは、さらに余裕を見ておかないといけませんね
従って、私の感覚としては、28Cは入るかもしれないし入らないかもしれないボーダーライン、と思っています。

以上、お答えになっているかどうかは分かりませんが、ご参考にしていただければ、と考えます。
今後ともよろしくお願いします。

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
件の記事、拝見させていただきました。

CX用とはいえ30cでこの感じですかぁ〜厳しいかな・・・(苦笑)

AMPIOのフォルムは美しくて大変気に入ってますので、再度検討に入りたいと思います。

ちなみにAMPIOがデフォルトで履いている25cのタイヤで、段差や凸凹が多めの歩道を毎日3kmほど走行・・・やめておいたほうが良いでしょうか?(笑)(空気圧のチェックは週に一回くらいで)

Yabooさんの経験上の感覚で構いませんので、お返事いただけましたら助かります。

Leo様

こんにちわ

> CX用とはいえ30cでこの感じですかぁ〜厳しいかな・・・(苦笑)
はい、30cは全くダメでした(^^;
なので、28Cがボーダーかと

25Cでの走行性、乗り心地ですが(実は、あまりAMPIOには乗ってませんので一般論として)
舗装路であり、空気圧をちゃんと管理(7Bar以上)しておけば、多少の凹凸で問題(リム打ち等)になることはないと思いますよ。乗り心地は、まぁ良いとは言えない(ゴツゴツした突き上げがある)と思いますが
さすがに未舗装路は、厳しいですから(28Cでも)、太いタイヤが入るクロスバイクかCXバイクを検討した方がよいでしょうね

以上、よろしくお願いします。

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