多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト


改造:AMPIOのなんちゃってシクロクロス車化はどぉ?

こんばんわー
昨日は飲み会で更新できずでした。昨日、今日と寒かったですねー

先ずは業務連絡です。
明後日の22日(土)に予定している「白石峠:今年の走り納め第2弾」ですが、
天候によっては、翌23日(日)に変更します。その公算が高いですね。
日曜なら行きたいって方、ご一緒しませんか?コメント欄でご連絡ください。

さて、GIOS AMPIOの改造計画
先日の記事では、フレームサイズは、小さめですが、シートポストとステムで調整できそうなことまで確認しました。
続きを考えてみます。

先ず、使用目的ですが、街乗り兼未舗装路用にしようか、と考えています。使用者は、私の他に子供が乗ることも想定します。
だったら今のままのクロス(フラットロード)でいいんじゃないか?と思われそうですが、それじゃぁ面白くありません。元々、弄りたくて購入したんですからー
なので、ロード寄りだけどダートも走れるシクロクロス風(なんちゃってCX車)を目指したいと思います。

では、具体的に各部の仕様を考えます。
CX車ですから、やはりタイヤを換えますが、ホイールは手持ちのものを使います。元々Myセクターに付いてきたホイールは、リムがMAVIC CXP22で、タイヤの推奨サイズが28Cまでとなっていますが、32Cも嵌めることができるようです(要確認ですが)。
panaracer_CG_CX.jpg
しかし、ホイールに装着できたとしてもタイヤと、フレーム、フロントフォーク、ブレーキとのクリアランスの方が心配です。AMPIOのフレームは、その辺りのクリアランスが小さそうです。
なので、28Cか30Cのシクロクロス用タイヤがあればよいのですが、32C以上が一般的なのでしょうか?

次に、ハンドル&レバー類です。これは、Myセクターから取り外したSORAのSTIレバーを転用するつもりなので、ハンドルはドロップか、ブルホーン。ブルホーンの先端にSTIを付けるのって、どうなんでしょう?
prd-d-awbb318.jpg
ま、CX車を目指すので、ドロップでいいんですけどねー
ステムは、私のポジションを考えたら長め(120mmとか)がいいんだけど、子供が乗ることも考えると、100mmでいっかな?あと、補助ブレーキ(インラインブレーキ)も付けないといけませんねー

サドルは、クイック付きのクランプにして私用と子供用で使い分けます。私用にはMyセクターのを移植して、そっちは新しいのにしよーかなぁ〜?あと、ペダルは、Myセクターの片面フラットSPDを移植して、セクターはSPD−SLにしちゃおうかとも思っています。

ブレーキは、キャリパーブレーキだから、基本的にどうしょーもないんですが、タイヤとの干渉を避けるために大きめのアーチのものってあるのでしょうか?あるいは、オフロードで効きがよいキャリパーブレーキなんかもあればいいのですがー

最後に、悩ましいのがチェーンリング(クランクセット)です。小さく(軽く)したいんですが、アウター46Tとかって普通に付けられるんでしょうか?BBは、FSAのBB-7420 STというもので、チェーンリングはコンパクト50T-34Tが付いていますが、CX用としても、子供用としても、重いですよねー
tig-g-ckr04900.jpg
SHIMANOのホローテックBB&クランクセットでCX用9s対応のものなんてあるのかな?(BBが余ってるので転用したい)でも、あっても高いだろうし、まぁ、アウターだけ換えることを検討するのが現実的ですねー

以上、まとめると、購入する必要のある物としては、タイヤ&チューブ、ハンドル&ステム、補助ブレーキ、ケーブル類、バーテープですか、必須ではないけど交換したいものは、サドル、ポスト、ペダル、ブレーキ、アウターチェーンリング、チェーンくらいでしょうか?
徐々に揃えていきたいと思います。先ずはタイヤが入るかどうかなので、とりあえずポチってみようかな?

↓ポチッと応援していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
自転車の改造、楽しそうですね〜
なんか文面がイキイキしてます。

明日は天気がヤバそうですね
秩父地方は雪マークも着いちゃいました。
ここはおとなしく、日曜日に順延しましょう。
また、メールします。

シクロクロス化面白いですね。フレームとフォークのタイヤクリアランスとブレーキが一番問題になると思います。キャリパーブレーキでは難しいかもしれません。
私のに32CのパナレーサーのCGのタイヤが付いてますので近いうちに嵌めてみますか?ノギスでタイヤ幅はかってみましたがやはり32mmでした。もう少し細いのもあるとおもいます。レースでは32以下が規定みたいです。

Re: タイトルなし

デビさん、おはようございます
弄ったり改造したりも自転車の魅力の一つですね。自己責任ですが

> ここはおとなしく、日曜日に順延しましょう。
はい。23(日)に順延決定です。

Re: タイトルなし

24WEさん、おはようございます
23(日)よろしくお願いします。

> キャリパーブレーキでは難しいかもしれません。
クリアランス小さいですもんね。
今AMPIOには25Cを履かせてるんですが、幅方向は少し余裕があって、どちらかというと高さ方向(径方向)の隙間が小さいです。なので、CX用タイヤのボコボコが当たりそうですね。
一方、セクターに取り付けた現行ティアグラのBR4600はアーチが大きく見えるんですよねー。
こっちだったら入るんじゃないか?と思っています。今度、測ってみますね
またいろいろ教えてください。

AMPIOに28C

はじめまして!GIOS AMPIOの購入を検討しているLeoと申します。

AMPIOは28cのタイヤが付けられるのかを調べていてこちらに辿り着きました!
主に通勤に使用で歩道を走ることが多いのでできれば28cにしたいのですが、どうでしょう・・・付けられそうでしょうか?
もしお分かりでしたらお返事お待ちしております。

Re: AMPIOに28C

Leoさん、こんばんわー。コメントありがとうございます

AMPIOに28cのタイヤが付けられるのか?というご質問ですが
分かりません。スミマセン
というのも、28Cのタイヤを持っていないので試すことができないため、入るか入らないかについて、確信を持ってお答えすることができません、という意味です。
先ず、↓こちらの記事に写真を掲載していますので、ご覧下さい。
http://yaboo66.blog.fc2.com/blog-date-20130112.html
この写真は、25Cのタイヤでのものですが、フレーム、フォークとのクリアランスが小さいことが見て取れると思います。
28Cにするためには、幅(横)方向で片側1.5mmずつ、径(縦)方向で3mmのクリアランスが少なくとも必要です。また、タイヤのメーカーや製品、製造誤差、ホイールの振れ、ブレーキのアーチサイズ等々も加えると、クリアランスは、さらに余裕を見ておかないといけませんね
従って、私の感覚としては、28Cは入るかもしれないし入らないかもしれないボーダーライン、と思っています。

以上、お答えになっているかどうかは分かりませんが、ご参考にしていただければ、と考えます。
今後ともよろしくお願いします。

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
件の記事、拝見させていただきました。

CX用とはいえ30cでこの感じですかぁ〜厳しいかな・・・(苦笑)

AMPIOのフォルムは美しくて大変気に入ってますので、再度検討に入りたいと思います。

ちなみにAMPIOがデフォルトで履いている25cのタイヤで、段差や凸凹が多めの歩道を毎日3kmほど走行・・・やめておいたほうが良いでしょうか?(笑)(空気圧のチェックは週に一回くらいで)

Yabooさんの経験上の感覚で構いませんので、お返事いただけましたら助かります。

Leo様

こんにちわ

> CX用とはいえ30cでこの感じですかぁ〜厳しいかな・・・(苦笑)
はい、30cは全くダメでした(^^;
なので、28Cがボーダーかと

25Cでの走行性、乗り心地ですが(実は、あまりAMPIOには乗ってませんので一般論として)
舗装路であり、空気圧をちゃんと管理(7Bar以上)しておけば、多少の凹凸で問題(リム打ち等)になることはないと思いますよ。乗り心地は、まぁ良いとは言えない(ゴツゴツした突き上げがある)と思いますが
さすがに未舗装路は、厳しいですから(28Cでも)、太いタイヤが入るクロスバイクかCXバイクを検討した方がよいでしょうね

以上、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/103-38e07fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

