多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衰えた:丸2ヶ月のブランクで脚が子鹿のようだ

こんばんわー
今日はホントに冷たい雨でしたねぇ
もぉ寒いのはイヤですよー

さて、久々のライド報告です。
1/11から丸々2ヶ月間、全く自転車に乗ってませんでした。
いや、仕事が忙しかったとか、寒いとか、雨とか、いろいろ言い訳はあるんですが、まぁ心身ともに低調でモチベーションが上がらなかった、というのが本当のところです。

こんなことは4年半の自転車歴で初めてですから、ブランク後にどうなるのかも全く予想ができません。
衰えてるのは確実でしょうけど、まぁ衰えたっても元々そんなに走力があるわけじゃないし、乗らないと何も始まりませんからね
気楽に出掛けてみましょ〜って感じです。

ただ、いきなりロングや山岳は無茶過ぎだろーってことで、半日くらいのマッタリライドのつもりでした。
が、朝起きてツイッターを見てみると、あゆさんgonさんが奥武蔵方面へ行くとのことで、24WEさんも合流する様子です。

うーん、奥武蔵かぁ、、山は厳しいなぁ〜
上れるはずがないし、皆さんに迷惑をかけてもアレだしなぁ〜

てことで、近くまで行って少しでもお会いできればラッキーって感じで、高麗〜毛呂山〜越生の低山に向かうことにしました。
7時半に出発です。

先ずは基本に立ち返るという意味も込めて多摩湖に寄ります。
ちょっとだけ上りますが、すでにキツい、、心臓がバクバクします。
20160313_tamako.jpg
ブルベ仕様のテストも兼ねてます。

一旦下って狭山湖の裏側からK179へ
巡航速度はせいぜい25km/hがやっとこさですねー
ペダリングもカクカクしてギコチナイ感じです。
上半身の体勢がキツく腕も突っ張ってるようでダルくなってきます。
距離が15kmを超えたあたりでケツも痛くなってきます。

うーん、やはり身体が自転車の乗り方をだいぶ忘れているようですねぇ
飯能から宮沢湖の脇を通り、30kmを超えた高麗のセーブオンで休憩
20160313_cafe.jpg
コーヒーと一本満足を補給

ツイッターを確認すると皆さんは山伏峠に上るようです。
あぁやっぱりご一緒しなくてよかった。本格的な峠は無理ですからー

私の方は、高麗から里山に入っていきますよ
高麗CCからさいたまGC、エーデルワイスGCの坂を越えて毛呂山へ
で、桂木山ですが、憂鬱な気持ちで滝ノ入線を上り始めます。

いやー、キツいわ〜
何がキツいって、脚とか心肺とかってわけじゃなく、全身がキツい
一定リズムでペダルを回し続けるのがキツい
ダンシングで負荷を分散させようにも続けられないし
ホントの初心者だった頃に戻っちゃった感じ?

最後の激坂をヒぃヒぃ上って、なんとか桂木観音に到着〜
20160313_katuragi.jpg
脚が生まれたての子鹿のようにプルプルしてますよー

ここまでの走行距離はまだたったの50km、、いやー、こんなに長かったっけ?
でも、せめて100kmは走りたいので、もう少し先まで行かないといけません。

で、毛呂駅方面に下ってからK30で越生へ
季節なので越生の梅林に寄ります。
20160313_ogose.jpg
梅はもう終わりかけですね

次は、梨花CCを越えましょうか
上谷の大クスではなく武蔵の杜CC側から大附へ
そば道場の激坂ですが、もうヤバいっ、、そこはギリギリ足付きせずに上れましたが、上のバス停で休憩してからじゃないと梨花CCまでいけませんでした。

西平側に下って宿の交差点の建具会館で再び休憩。
もう30分ごとに休んでますねー

ここで皆さんの居場所を確認しますが、「刈場坂峠に上り始める」というツイートの後、全く音信不通
後で聞いたら雪&極寒と格闘中だったようです。
でも、刈場坂からだったら多分こちらに下ってくるはずってことで、しばらく待ってみます。

っと、あゆさんから「やすらぎのうどん屋」とのツイートが
ビンゴでした。50m先のうどん屋さんに皆さんいるようです。
合流できました。
20160313_yasuragi.jpg
あれ?5人います。ぽっぽさんと、gonさんのお友達のキャトルさん

お昼ご飯
20160313_udon.jpg
カレーうどんの普通盛りをいただきました。

そこで久しぶりにお会いする皆さんと楽しくお話しすることができました。
いやー、そうやってお話しすると、少し下がってた気分も盛り返しましたよー

で、13時前に店を出て、田中の交差点方面へ数kmだけご一緒しました。
皆さんは、あと1本上るとのことで、田中でお別れです。
少しの時間でしたが、お会いできて良かったです。ありがとうございました。

私は、K30を南下して帰路に着きます。
残りは30kmの平坦路ですし、昼食休憩を取ったことで多少は回復したので、のんびりお気楽に走ります。
この頃には身体も慣れてきたのか、キツさも少し和らぎましたかね?

日高〜入間、所沢を抜けて帰ってきました。
帰宅が14時50分、7時間20分の旅でした。

昨日の走行ルート
20160313_root.jpg

昨日(2016.03.13)の走行記録
走行距離:106.52km
走行時間:5時間11分
平均速度:20.4km/h
最高速度:45.6km/h
獲得標高:1170m(ルートラボより)

以上、昨日のライド報告でした。
いやまぁとにかくいろいろ厳しかったです。
でも、再スタートを切ることができたので、良しとしましょ〜

で、来週なんですが、BRM320埼玉300kmアタック愛鷹なんです。
キューシートを元にルートを引いてみました。

往路(スタート〜PC2)
brm320_root1.jpg
距離159km、獲得標高2300m

復路(PC2〜ゴール)
brm320_root2.jpg
距離143km、獲得標高1500m

うーん、やっぱり完走できる気がしない、、、

っと、週末の天気が怪しいですねぇ、、、

DNFだとしても、とりあえずスタートしたいとは思ってるんですが、、、

なんとか天気が好転してくれることを祈りたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
昨日はお会いできてよかったです。やっぱり、奥武蔵のライドでyabooさんがいないと違和感がありますからね。
復活初ライドが100km、獲得標高1000mと流石です。

ブルベ、頑張って下さいね、晴れるといいですね!

Yabooさん
日曜はありがとうございました。久しぶりにお会いできてよかったです。
Yabooさんのことだから2~3回乗ればすっかり元通りじゃないでしょうか(笑)
BRM320、天気だけがとにかく心配ですが、スタートできればガンバりましょう!

Re: あゆ様

おはようございます
先日は極寒ライドお疲れ様でしたー

ありがとうございます。少しずつでも戻せるように精進します。
早く皆さんと一緒に走れるようになりたいですよー

> ブルベ、頑張って下さいね、晴れるといいですね!
雨だったら走らないと決めてますが、初戦からDNSは避けたいです
脚力的にも厳しいですから、途中でUターンして帰ってくるのが濃厚ですが
とにかく参加したという結果が欲しいところです。

無理せず頑張りますー

Re: gon様

おはようございますー

こちらこそ日曜は少しだけでしたが久しぶりに皆さんのお顔を拝見できて嬉しかったです。

> Yabooさんのことだから2~3回乗ればすっかり元通りじゃないでしょうか(笑)
いやいやー、脚の筋肉だけじゃなく身体中の関節や靭帯、内蔵も衰えてるのを感じましたから、なかなか厳しいと思いますが
ま、初心者に戻った気持ちで一からやり直します。

> BRM320、天気だけがとにかく心配ですが、スタートできればガンバりましょう!
私は完走はほぼ諦めてますから、日曜の夕方まで降らなければそれでいいんですけどー
あ、参加者の皆さんはそれじゃぁ困りますね

ともかくお互いにがんばりましょーっ!

少しの間でしたがお会いできて嬉しかったです(^_^)/
日曜日の天気が良くなりそうです!
楽しんできて下さいね~🎵
またご一緒できる日が楽しみです。

Re: ぽっぽ様

こんばんわー
返事が遅くなって申し訳ございません〜

先日は、少しでしたがご一緒させていただき、ありがとうございました。

> 日曜日の天気が良くなりそうです!
はい。お陰様で明日の天気は良くなりそうですー
まだまだ走れる身体になってませんが、自分なりにがんばりたいと思います。
またよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/1024-f6164159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。