多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



計画:今年参加するブルベを選んでみる

こんばんわー
唐突ですが、今年のNHK大河ドラマ「真田丸」を見ることにしました。

あ、いや、別に宣言するようなことじゃなく、勝手に見りゃぁいいじゃんって話なんですが、、、
大河って、見るのになんとなく気合が必要なんですよ、私の場合
基本は見ない(行ってQ見てることが多い)んですが、主人公や時代が好みの場合には見ます。

で、今年の「真田丸」は戦国時代が舞台で主人公は真田幸村です。
戦国時代にはあまり興味がない(幕末〜明治の方が好きです)んですが、真田幸村(信繁)が気になりました。
知識としては「大阪城で家康と戦って負けた人」「戦が強い武将」くらいしかなかったんです。

その真田を少し身近に感じたのが昨年の秋、9月に毛無峠にリベンジするため、小諸から菅平に上ったときのことでした。
上田市の北側の山を抜けていく途中に「真田の里」があり、「へー真田幸村って上田の出なんだ〜」って思いながら走りました。その時にはすでに今年の大河が決まってたからでしょうけど、幟がたくさんはためいていて、なんか地味に盛り上がってんなーって思いました。
20150922_sanada.jpg
真田村で撮った写真。標識に六文銭が写ってますね

その後、NHKでも真田や上田をテーマにした番組が流れるたびに、「あ、その辺行ったことある〜」てなって、徐々に関心が強くなっていきました。
で、先週の日曜から始まったので第一話を見てみました。

物語としても面白いと思ったし、当時の勢力図には興味を持ちました。
織田、徳川、北条、上杉、そして武田の位置関係を見て現在の地理と考え合わせます。
そして、特に興味深かったのが、後半で真田一族が移動する場面。

武田の新しい城が現在の韮崎にあって、そこから上野国(群馬)の岩櫃城まで移動する、とな?
その距離37里で3日の行程と言ってるが、、、150kmくらいになるけど、一日50kmも歩くのか?
で、岩櫃ってどこ?って調べたら、東吾妻に岩櫃山を発見
えぇ〜っ!どんだけ歩くんだーっ!!

引いてみました。
20160112_root.jpg
現在の道ですけど、八ヶ岳の麓を抜けて小海〜佐久〜軽井沢を通って群馬に入り、長野原〜東吾妻のルートです。
距離は確かに150kmですが、獲得標高が2500mを超えてますよー

いやー、昔の人は凄いですねーっ!
距離感の壊れ方がまるでどこかの自転車乗りのようです。
しかし、自転車でも大変ですけど、これを歩くって、、道だってほとんど整備されてない山の中でしょうし、、、ホント信じられませんねー

軽井沢〜長野原〜東吾妻の辺りは何度も走ったことがあるので、益々興味をそそられます。
てことで、来週以降も見ることに決定しました。

さて、前置きが長くなりましたが、本題です。
今年のブルベ参加計画を立てようと思います。
今年も200と300しか出ませんから選択肢が限られますが、その中でも面白そうなものをピックアップしてみました。

・オダックス埼玉(こちら
 BRM320埼玉300kmアタック愛鷹
 BRM326埼玉300
・AJ千葉(こちら
 BRM423千葉200km(房総・山だらけ・・)
 BRM813千葉200km(つくば)
・AJ群馬(こちら
 BRM910群馬300 青木湖&木崎湖を見に行こう
・VCR横浜あおば(こちら
 BRM416あおば300km長坂
 BRM521あおばスーパー300km伊豆
・ランドヌ東京(こちら
 BRM903 東京300 朝霧高原

この中で最も興味をそそられたのが、
VCR横浜あおばの「BRM521あおばスーパー300km伊豆」です。
aoba_brm521_root.jpg
伊豆半島一周です。一度やってみたいと思ってたんです。

しかし、問題はその日程、5/21はハルヒルとモロかぶりです、、、
いやー、土曜に300kmブルベを走って翌日にハルヒルは、どう考えても無理
うーん、惜しいっ!ここはハルヒルを優先するしかありませんね

次に面白そうなのが、
AJ千葉の「BRM423千葉200km(房総・山だらけ・・)」
chiba_BRM423_root.jpg
こちらのコースは、房総遠征でZENさんに案内してもらった林道がたくさん盛り込まれてそうです。
距離は200kmですが、獲得標高が3600mを超えてますし、厳し楽しそうですねー

あとは、これまで参加したことがないオダックス埼玉
BRM320、BRM326と二週連続で300kmがあるので、どちらかに参加したいと考えています。

また、AJ千葉の「BRM813千葉200km(つくば)」は一昨年参加しましたが、やはり厳しいコースなので、もう一度チャレンジしてみたいですね。

そんな感じで、4つくらい参加できればいいなーって考えています。
3月〜のブルベに向けて身体作りをしていかないといけませんねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

「ブルベ計画」と大河ドラマ「真田丸」、ということで。

おっ、これは「BRM423群馬200 攻略、上田城」???
と思いきや、「千葉200」でしたか~。
ワタシが代わりに上田城、攻略してきますね~♪
今年も色々とよろしくお願いします!

Re: sepa様

こんにちわー
今年もよろしくお願いしますー

> おっ、これは「BRM423群馬200 攻略、上田城」???
あ、、いや、、記事の前後は全く無関係(書いたタイミングが違う)でした。
てか、423は千葉にしか目がいってなくて、群馬はノーマークでした。

でも、冷静に考えたら千葉は袖ヶ浦S/Gで結構メンドクサイ、、、
群馬の方もコースとか検討してみて、ひょっとしたらそっちにするかもしれません。

そのときはよろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/1015-9bc08e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

