多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年:2016年の目標など

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

って、すでに3日になってますが、、
いや、昨日(1/2)まで実家の大阪に帰省しておりました。
20160101_nenga.jpg

2日の午後に新大阪駅から新幹線に乗りましたが、ホームも車内も激込みでした。
今年は暦の関係で2日と3日のUターンラッシュが激しくなることは予想されてましたが、やはり大変な混雑ぶりでした。
三泊四日の帰省でしたが、リフレッシュというよりも疲れが溜まった感じの方が強いです。

あと、脂肪も確実に溜まりました。わずか三日でも飲み食いし続けたことで、ヤバいことになってます。
いやー、今年も年初からハンデを背負っちゃいました。先ずは減量から始めないといけませんねぇ
と言いつつ、3日の今日もウチでゴロゴロ、録画した番組を消化していますが、、

さて、そんな感じで始まった今年ですが、例年のように年間目標を立てておきます。

■2016年の年間目標
 1.無事故無トラブル
 2.年間平均速度22.5km/h
 3.イベントで昨年を上回る

あ、昨年と全く同じです。いや、手抜きじゃないですよ〜
昨年が全て未達という惨憺たる結果に終わったので、こりぁやり直すしかないかな、と

1.の無事故無トラブルは、毎年掲げている目標ですが、昨年の事故っぷりトラブルっぷりは酷かった、、、
いやまぁ重大な結果につながることはなかったんですが、だからこそ、気を引き締めないといけません。

そう、ハインリッヒの法則です。
重大事故の裏には些細なトラブルが重なってるので、その時点で問題に対処しなければいけません。
とにかく、1つ1つのライド、イベント、レースに万全な準備をして臨み、常に緊張感を持って冷静に対応する、ということを自らに言い聞かせ続ける、そうするしかないと思います。

この1.の目標は、「必達」としますっ!
今年これが達成できなかったら自転車をやめるっ!というくらいの覚悟です(いや実際にやめるかどうかは別にして)。

2.3.は、1.に比べたらまぁどうでもいい目標です。
年間平均速度22.5km/hというのは、昨年から1km上げるだけです。

しかし、たった1kmされど1kmなんですよねー
何千kmも走ってのアベ1kmアップです。山(激坂)もあるし、ダート(シクロ)もあるし、ロングでヘロヘロにもなるし、そんなあらゆる状況で1kmずつ上乗せしないといけません。

まぁこの目標も1.と同じように、常に緊張感を持って頑張る気持ちを忘れないようにすることが求められます。その意味では良い目標だと言えるのではないでしょうか?

3.の「イベントで昨年を上回る」ですが、想定してるのは、エンデューロ、ヒルクラ、シクロクロスの3つです。
ブルベに関しては、何をもって上回ると言えるか曖昧なので対象外とします。

エンデューロでは、もてぎ4時間で30周アベ34km/hを目標とします。
昨年の29周、33.65km/hからわずかなアップですが、これが大変なことは経験から分かってるので、相当がんばらないといけません。

ヒルクラは、ハルヒルで1時間切りですね
ハルヒルは過去2回で、1'01"35→1'02"41とタイムを落としました。
やはり、1時間を切らないと卒業できないですから、がんばりましょう〜

シクロクロスは、タイムではなく、順位で昨年を上回りたいです。
昨年まではほとんどビリか、ビリから1/3くらいでしか走ったことがないので、半分よりも上でゴールできるようになりたいですねー
ま、どのクラスに出るかにもよりますけど、とにかく千切られずに着いていけるようになれば、半分くらいかな?って感じで、その辺りを目指したいと思います。

以上、今年の目標でした。

あと今年は、昨年以上に仕事の方も野暮用の方も忙しくなりそうな予感がしています。
また、春には娘が高三になって受験の年です。ま、私ができることはほとんど何もありませんけどねー
でも、家庭あっての自転車ですから、家内安全、家族円満を第一に考えていきましょう〜

その意味でも自分自身の体調管理が重要ですね。
「自転車に乗ってるから健康」「少々無茶な飲み食いも大丈夫」という幻想を持たず、節制の気持ちを忘れずに日々生活していこうと思います。
ただ、今年も禁酒禁煙は一切考えていませんので、それだけは年頭に明記しておきます(って、誰に言ってるんだ?)

では、40代最後の今年も楽しい自転車生活が送れるようがんばりますので
皆様、ご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/1012-1650c29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。