多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総括:2015年の自転車ライフとその他諸々

こんばんわー
大晦日になり、今年も残すところ数時間ですね
昨日から大阪に帰省してきており、例年のように実家での年越しになります。

さて、年末最後の記事となります。
毎年恒例ですが、一年を振り返りたいと思います。
先ずは今年の走行記録です。

2015_soko1.jpg
2015_soko2.jpg
2015_soko3.jpg

■2015年の走行記録
・走行回数:60回
・走行距離:7632km
・走行時間:354時間
・平均速度:21.54km/h
・獲得標高:86740m

昨年(2014)の走行距離が12000km、獲得標高が127000mでしたから、2/3に減りましたね
月平均でそれぞれ636km、7230mですから、少なさがはっきり分かります。
ま、結果ですから受け入れるしかありません。

■参加イベント
・エンデューロ
エンデューロは、毎年恒例GWのもてぎです。4時間エンデューロに出場しました。
結果は、自身過去最高の29周回、平均速度33.65kmを記録することができました。
もてぎの4時間は、4年連続で出場しており、少しずつではあっても成長していることが感じられます。なので、自らの走力を測るベンチマークとして今後も出場し続けていくつもりです。

・ブルベ
今年のブルベは、春2つと秋1つの3つで、すべて300kmでした。
BRM321群馬300kmは、高崎の城南大橋S/Gで秩父~古河~宇都宮~館林をグルっと回るド平坦コース。アベ20km/hオーバーのスピードブルベでした。
BRM328東京300kmは、川崎ミュージアムS/Gで小田原~城ヶ崎を折り返し三浦半島~横浜を抜けるコース。海あり山あり、伊東のデカ盛りありの楽しいブルベでした。
BRM912群馬300kmリベンジ毛無峠は、城南大橋S/Gで二度上峠~菅平~志賀高原~渋峠~毛無峠で6000mアップのコース。しかし、志賀高原の上りで痛恨のハンガーノック、、渋峠まで上ったところでDNFを決め、草津にエスケープしました。

・ヒルクライム
5月のハルヒルと6月の富士ヒルでした。
ハルヒルは、二年連続の参加で前年タイムの更新、あわよくば1時間切りを狙いましたが、惨敗でした。
富士ヒルは初参加でしたが、前夜祭の飲み過ぎが祟り(言い訳)、90分オーバーの惨敗、、もう出ません。

・シクロクロス
昨シーズンから参加し始めたシクロですが、春はGPmistral×2とシクロクロス東京に参加しました。
そして、今シーズンは、10月のサンセットシクロクロスと11月のバイクロア5に参加しました。
シクロはレース時間が20~30分と短期決戦なんですが、最初から最後までメチャメチャしんどい。体力、脚力、技術、精神力が試されるので、自分の限界がハッキリ現れます。
でも、限界状態で自転車をコントロールするのは、メチャメチャ楽しいーっ!
シクロを始めてから自転車の乗り方が少し上手くなった気もしてますし、これからも続けていきたいですね

・クリテリウム
3月にEQAクリテリウムin熊谷に出場しました。初クリテでしたが、予選~敗者復活戦~決勝と3レースを走って満喫することができました。
クリテリウムもシクロと同じく短期決戦なんですが、シクロが自分との戦いであるのに対して、クリテは駆け引きや集団内の位置取りなんかがあり、また違った面白さを感じることができます。
ただ、落車のリスクがあるので、これからもクリテに積極的に出るか?というと、ちょっと疑問です。

■ファンライド
今年も山岳を中心にいろんな場所に走りにいきました。
多くの自転車仲間にもご一緒いただき、たくさんの楽しい思い出ができました。
どのライドも甲乙つけがたいのですが、あえて5つを選んでみようと思います。特に順位は付けず、時系列です。

・シロナゴさん送別カスイチ
2/14の霞ヶ浦一周ライドです。3月末で京都に帰ってしまうシロナゴさんの送別ってことで15人の仲間が集まりました。初霞ヶ浦の爆風にやられましたが、とても楽しく走れました。

・箱根旧道~伊東グルメライド
4/26に24WEさんと二人で行った270kmのロングライドです。箱根旧道で芦ノ湖に上り、熱海まで極上の高原道路、伊東でランチを食べて戻ってくるという、厳しくも楽しめるライドでした。

・夏至の日チャレンジライド
毎年恒例の夏至の日チャレンジは6/28に実施しました。日出から日没までの14時間半、奥武蔵の山の中を上りまくって6000mを達成しようというライド。残念ながら今年も達成ならず、5730mという結果でしたが、大きな満足感が得られました。

・富士あざみライン往復ライド
富士山五合目自走往復ライドは、二年連続であざみライン、8/1に実施しました。あざみラインは3回目ですが、何度上っても慣れることはなく、厳しいですね。蛇行を繰り返し、なんとか足付きせずに上り切ることができました。

・毛無峠リベンジライド
前週のブルベでDNFしてたどり着けなかった毛無峠にリベンジするため、9/22に単独で行ってきました。小諸まで車載して菅平に上り、須坂から万座道路で毛無峠にアタック。激坂にヒぃヒぃ言いながらも毛無峠のリベンジを果すことができました。

■年間目標の達成は?
今年の正月に掲げた年間目標は、以下の通り
 1.無事故無トラブル
 2.年間平均速度22.5km/h
 3.イベントで昨年を上回る

1.は、未達
2.は、未達、、
3.は、未達、、、

あぁ、、なんという、、、無残な結果に終わりました。

シクロの転倒でアバラポッキー、大弛の下りで落車、相次ぐパンク、スポーク切れ、、いろいろありました。
年間平均速度は、安定の21.5km。秋以降の上れないっぷりは目を覆うばかりでした。
エンデューロは記録更新したものの、ヒルクラでは惨敗、ブルベもDNF、情けない結果に終わりました。

■総括
今年の自転車ライフは、全体としては低調?いや、低調ってほどではないか?
昨年と比べるとトーンダウンというか落ち着いちゃった?て感じでしょうか?

でも、内容としては、ロングあり山岳ありグルメありイベントも多数ってことで、そんなに悪くない。いや、むしろ充実してたんでは?と思ってます。

自転車以外では、今年は野暮用の方が忙しくなったことがあり、時間をやりくりする必要が出てきました。来年以降はもっと本格的に忙しくなるはずなので、その辺も課題になりそうです。

あと、当ブログの更新回数も激減しちゃいましたが、それはまぁ仕方ないですね。
細く長く続けていければ、と思っています。

以上、今年一年の振り返りでした。

今年も自転車仲間、当ブログを読んでいただいた皆さん、コメントやツイートをいただいた皆さん、たくさんの方々に支えられて無事に一年を過ごすことができました。
皆様に感謝します。ありがとうございました。
来年も相変わらずご贔屓にしていただけると幸いです。
よろしくお願いしますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/1011-24a90de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。