多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



懺悔:年の終わりに正直に告白します

こんばんわー
今日は一日、静養してました。

あ、クリスマスは過ぎましたけど、またまた届きました。
20151227_leg1.jpg
GOLDWINの「C3fit 光電子レッグウォーマー」です。

今使ってるパールイズミのがもう4シーズン目でモモケてきてます。
何度も落車して孔も開いてるし、そろそろ買い替え時かと思いまして

20151227_leg2.jpg
サイズは、フィット感を重視してL(UNISEX)ですが、長さも大丈夫。

私、真冬でもロングビブやタイツは履かず、短レーパン+レッグウォーマーなんです。
ロングビブは持ってるんですが、股まわりが余る感じでフィット感が好きになれないんですよねー
それで、真冬でも寒さを軽減できるかな?ってことで、遠赤外線効果があるという光電子レッグウォーマーを選んでみました。

セクシーショットをサービスします。
20151227_leg3.jpg
さてさて、効果はあるでしょうか?使ってみてまた報告します。

さて、昨日のライドから新しいヘルメットを使い始めました。
20151227_ikaros1.jpg
BBBのイカロスです。

20151227_ikaros2.jpg
正面

20151227_ikaros3.jpg
背面

20151227_ikaros4.jpg
マットブラック&蛍光イエローです。

20151227_ikaros5.jpg
内側
やはり幅が小さく前後に長い欧米人向けの形状ですね。
アジア人の頭骸骨を持つ私は側頭部が多少圧迫されます。
ま、昨日着用した感じでは、最初キツかったけど、午後からは違和感を感じなくなってましたから、まぁ問題なく使えるかな?

で、重量測定
20151227_ikaros6.jpg
274g、重いです。

KOOFUが210gくらいでしたから、60gの重量化ですが、その分、丈夫だと思うことにしましょう〜

このイカロスは、3年前の2012年終わりに発売され、購入しようと思ったんですが、なかなか日本に入ってこず、そうこうしてるうちに2013年の春にOGKからKOOFUが発表されたんです(そのときの記事は→こちら)。
その翌月、2013年5月にKOOFUを購入(こちら)。なので、イカロスのことは忘れてました。

が、今回、買い替えに当って、いろいろ物色していて、やっぱりデザインがいいな、ということでイカロスを選択しました。

では、なんで今回ヘルメットを買い替えたかというと、、、
実は、先々月くらいにKOOFUが割れていることを発見してたんです。

いや、スミマセン
割れてるのに気付きながら、2ヶ月ほど使い続けてしまいました。
良くないこととは分かりつつ、ついつい出来心で、、、申し訳ないです。

こちらが2年半ちょい使ったKOOFUです。
20151227_koofu1.jpg
パっと見は異常が見当たりませんが、、、

拡大すると
20151227_koofu2.jpg

20151227_koofu3.jpg

20151227_koofu4.jpg

ざっと3箇所に割れがあります。
貫通はしてませんが、厚みの2/3くらいまでヒビが進行してますね
これだけの割れがあると、強度的には半分くらいにまで落ちてる可能性があります。
うーん、自己責任とはいえ、これはダメですね。

ま、KOOFUに替えてから落車を3回くらいやってますから、やっぱりダメージがあったんですね。
その分、私の頭を守ってくれていた、とも言えるわけです。

これで引退です。
これまでありがとう、KOOFU
これからよろしく、イカロス

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/1009-92e9cae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

