多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト


感謝:今年も無事に走り納めることができました

こんにちわー
身体中が痛いです。喉も痛いです。
いや、風邪とかではなく、昨日のライドのダメージですね

昨日は、今年の走り納めライドに行ってきました。

先々週の房総が第一弾、先週参加できなかった犬吠埼が第二弾で
昨日は、走り納め第三弾(最終)「つくばブルベコース(改)ライド」でした。
いや、なんで、年の瀬にそんなキツいルートを選択するのか、、、

マヂで厳しかった〜〜最後の最後に裏筑波の激坂のオマケ付きです。
もうここは重力に負けて押し歩きましたよ、、、
20151226_uratukuba.jpg
ここは20%超の部分ですが、15%超が1km以上続きます。

では、昨日のライドを振り返っていきます。
集合は手賀沼、道の駅「しょうなん」7時スタートです。
前日が野暮用からの飲み、さらに帰宅してからも飲んでたので、4時半になんとか起床したもののなんかフラフラしてますが、とにかく5時10分に車載で出発。

外環〜常磐道を走って、6時半に道の駅に到着。
20151226_shuugo.jpg

参加者は、プチデビルさんかじさん24WEさん、tomoさん、TomyさんCB山さんです。
が、しかし、自転車を準備した後にCB山さんが「奥さんからのメールで子供の体調が、、帰らないといけない」とのことでDNS。
あらら、残念だけどしょーがない。お大事に〜ってことでお別れ

6名でスタートです。
R6で取手、そこからつくば方面に北上します。
このルートは昨年8月に参加した「BRM809千葉200kmつくば」と同じはず
でも、こんなとこ走ったっけ?て、ほとんど覚えてません

つくば市内を抜けて筑波山方面へ
大池手前のセブンで休憩。9時半
ここで、午前中縛りというTomyさんが離脱。
Tomyさん、短い時間でしたがご一緒いただき、ありがとうございましたー

5名になった一行は、最初の山、筑波山の表不動へ向かいます。
その前に平沢官衛遺跡に寄ります。
20151226_hirasawa.jpg
朝は寒かったけど、晴れて気温が上がってきました。

では、不動峠に上り始めます。
うーん、やはりパワーが出ませんねー、どうしょーもない
皆さんから遅れても気にせず、マイペースでユルユルいきますよー
不動峠に到着し「お待たせしました〜」で、次は風返峠まで

この日は、今シーズン初のウィンドブレークジャケットを着用しましたが、上りでは暑い暑い〜
20151226_kazekaesi.jpg
この日、1つ目の上りが終了。もうすでにキツい、、、

東側に下ってセイコーマート(ブルベのPC2)で休憩。
20151226_seiko.jpg
デカビタとアップルパイを補給

次は、東筑波ユートピア〜きのこ山、ウィンドパワーです。
ここは、勾配キツめのアップダウンが連続する厳しい林道です。
いやもうキツいキツい〜〜
ヘロヘロ上って、ようやくハングライダー場に到着〜
20151226_hangrider.jpg
霞ヶ浦までよく見えましたよー

しかし、脚はすでに終了。
岩瀬に下って、羽黒駅ちかくの徳次郎食堂で昼食です。
トラックの運ちゃんやガテン系の人達に人気のお店のようです。
私以外の4人はミックスフライ定食
20151226_lunch1.jpg
ん?ご飯の形が普通じゃないですよ

私は、おかずが三品付くという「おまかせ定食」を注文
20151226_lunch2.jpg
揚げ物(トンカツ)、焼き物(アジの開き)、煮物(切り干し大根)の三品
量はともかく、バランスは良さそうです。

美味しくいただきました。でも、満腹〜〜
やっぱ米はお腹にズッシリきますねー

この時点で14時。
ブルベコースを回ると時間が遅くなりそうってことで、デビさんからショートカットの提案
一同なんの異存もなくショートカットが決定し、笠間のセブンで食後の休憩。

そこから道祖神峠を越えて筑波山に戻ってくるフルーツライン
道祖神峠、ブルベのときの印象では大して厳しくなかったんですが、今回はパワーが出ないのと、デカ盛りで身体が重いのとで、ヒぃヒぃ言いながらなんとか上りました。いやもうホントにキツい〜
その後、フルーツラインで朝のセイコーマートまで戻ってきました。

で、ここから問題の裏筑波
序盤から徐々に勾配が上がり、中盤10%を超えてくると、もうタラっタラです。
とにかく少しでも脚を溜めようと、ダンシングとシッティングを交互に繰り返しつつ耐えますが、それも限界。
蛇行するにも道幅が狭い上に、コンクリート路面に嫌な角度の溝が切ってあってタイヤが取られてフラフラします。

20%超の壁を見たときに「こりゃ無理だわ」と心が折れ、蛇行から上を向けず重力に引っ張られてUターンしちゃいました。
終了〜〜
そこで撮ったのが最初の写真。

もう再乗車は不可能。押し歩きで上るしかありません。
しかし、歩いて上るのもキツい。
自転車を杖代わりにして歩きますが、クリートが滑るし、ふくらはぎが伸びて痛い
で、風返峠に到着。
金輪際もう二度と裏筑波に挑むことはないでしょう〜

ここで時間は16時半
デビさんの計画ではつつじヶ丘まで上ってソフトクリームを食べるとのことでしたが、もはや誰も上ろうとは言いません。全員一致で神社側に下ります。

沼田屋さんでカリントウ饅頭
20151226_karinto.jpg
甘くて美味い〜

では帰路に着きますよ
残りはド平坦。トレインに乗っかってれば楽々ですー
途中でニークラッシャーtomo君が志願したので先頭を牽かせてあげました。
「分かってるよな?スピードアップするんじゃないゾ。絶対だぞ」と
せっかく振ってやったのに、、、そこはボケないと、、まだまだだなー

で、19時半、道の駅に戻ってきました。
20151226_kaisan.jpg
いやー、ハードでした。

そこにZENさん登場。お出迎えしていただきました。
COCOSに移動して大反省会
20151226_cocos.jpg
トリオプレートとドリンクバー

たっぷり2時間の大反省会でしたが、ライドしてきた5人は皆お疲れモードで目がトローン
わざわざ来ていただいたZENさん、申し訳ありませんー
でも、今年一年のこと、来年のこと、楽しくお話しできました。

22時に解散
皆さん、今年は大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年も変わらずよろしくお願いしますー

で、柏ICから常磐道〜外環を走って、23時過ぎに帰宅しました。
18時間の旅でした。

昨日の走行ルート
20151226_root.jpg

昨日(2015.12.26)の走行記録
走行距離:184.99km
走行時間:8時間41分
平均速度:21.2km/h
最高速度:60.4km/h
獲得標高:2340m(ルートラボより)

以上、今年の走り納めライドのレポートでした。
最後まで厳しいライドになりましたが、仲間と一緒に楽しく走ることができました。
また、怪我やトラブルなく無事に今年を走り納めることができました。
来年もがんばって走りたいと思います。よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさん、土曜日はお疲れ様でした。
自身2年ぶりとなる裏筑波
やっぱりキツかったですねぇ
つくばブルベコースも夏場に行った時とは比べものにならないくらいキツく感じました。
年の瀬にそんなキツいルートですいません。
でも、なかなか記憶に残る2015年の締めくくりになったんではないかと…
今年もいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

Re: プチデビル様

おはようございますー
土曜はありがとうございました。

> やっぱりキツかったですねぇ
キツいですよーっ裏筑波
今のコンディションかつ100km超&2000m↑の後では、最初っから全く上れる気がしなかったので、足付きの決断は全く迷いがなかったです。
無理して立ちゴケしてもつまらないですしねー

> 年の瀬にそんなキツいルートですいません。
いえいえ、ブルベとは違って緩めのペースで牽いてもらっていることは分かりました。
それでも今の私には目一杯でしたけど~~
でも、走り応えのあるライドで今年を納められて、満足々々ですー

こちらこそ今年もたくさん楽しませていただきました。
来年は、コンディションを戻して、厳しいライドもガンガン行けるようにしますので
また遊んでやってくださいーっ!よろしくお願いします。

先日はありがとうございました。
ちょっとだけではありましたが、楽しませていただきました。
あの風返しの裏側の激坂を上ったんですか!?一度だけ、ある方
(いつものメンバーじゃないですが)にお誘いをいただき、途中まで降りて、登ろうとしたらまるで登れずに、途中からずっと押し歩きでした。yabooさんでも押し歩きになっちゃうんですね〜

また来年もぜひご一緒させてください、よろしくお願いいたします!

今年もありがとうございました

相当厳しいコースだった様ですね
二ークラッシャーtomoさんのくだり笑っちゃいました!ダチョウ倶楽部でもっと勉強しないといけませんね
来年の春になったらまた奥武蔵の林道を走りましょう
来年もよろしくお願いします!

Re: Tomy様

こんばんわー
先日はありがとうございました。

> あの風返しの裏側の激坂を上ったんですか!?
はい、まさに激坂でした。
全く上れませんでしたけど、、、

> また来年もぜひご一緒させてください、よろしくお願いいたします!
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
千葉〜茨城のグルメスポットをご案内下さいー

Re: CB山様

こんばんわー
先日は残念でした。お子さんの具合はいかがですか?

> 相当厳しいコースだった様ですね
うん。分かってたけど、やはりキツかった
来年は開催されるみたいだからブルベに出てみれば?

> 二ークラッシャーtomoさんのくだり笑っちゃいました!ダチョウ倶楽部でもっと勉強しないといけませんね
そうなんだよ。彼はまだまだその辺の空気、間合いが読めないだよねー
でも、ホントにやっちゃいけないときもあるんで、ちゃんと見極めてねっ!

> 来年の春になったらまた奥武蔵の林道を走りましょう
そうだねー。春までに脚と体力を整えないといけません。
来年もよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/1008-7d752fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

