多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



遅報:いまさらながら、先々週のライド報告(1)

おはようございますー
お久しぶりでございますー

やっと野暮用の方がほぼ片付きました。
先週は土日とも引き蘢りでしたからストレス溜まりまくり〜
でもまぁこれで年内の目処が立ったので、あとは年越しに備えるだけですね

さて、報告が大変遅くなりましたが、先々週のライドの報告です。
12/12(土)は、今年の走り納め第一弾として、房総に遠征してきました。
目的は、↓これ
20151212_moyasi1.jpg
住吉飯店の「もやしそば」

8月の房総ライド(こちら)でも住吉飯店で食事しましたが、その時は、鶏そばを食べました。
20150822_torisoba.jpg
しかし、隣の席の女性が頼んだ「もやしそば」のインパクトが強烈すぎて、「次は、もやしそばだっ!」とリベンジを誓ったのでした。

では、この日の様子を振り返っていきます。
あ、メインは「もやしそば」なので、ライドの模様は簡単に、、、
てか、前記事で書いたように走りの方がダメダメすぎて、思い出したくない、、、

6時に道の駅「やちよ」前サンクスです。
3時に起きて4時前に車載で出発し、5時20分にやちよ到着。
前週に比べて2時間早かったため道が空いてて1時間半で着きました。

サンクスに集合
プチデビルさん、ZENさん、gonさんあゆさん、tomoさんと合流
20151212_shuugo.jpg
6時ですが、まだ真っ暗です。でも、気温は比較的暖かい

スタートです。
先ずは、24WEさんCB山さん(以下、諸事情につき「CB山」と呼び捨てにします)の待つ袖ヶ浦のセブンまで約40km、ノンストップでいきますよー
いつものようにZENさん先導で千葉市街を抜けて南下します。
序盤は比較的マッタリでしたが、40kmのはずの袖ヶ浦が出てきません。
徐々にZENさんのスピードが上がり、いつもの鬼牽き状態に、、、

結局、50kmちょっとノンストップで袖ヶ浦セブンに到着。すでに脚終了〜
24WEさん、CB山と合流し、再スタート

途中、CB山のチューブラーがパンク
20151212_cb-pank1.jpg
なんでチューブラー履いてきてんだ?

シーラントを入れるも止まらず
20151212_cb-pank2.jpg
白い液体を撒き散らしてんじゃねぇ〜っ!

タイヤごと交換し、再スタート。
次からは鉄下駄&クリンチャー履いてこいよっ!

気を取り直し、さらに南下して鋸南を目指しますが、着いていくのがキツいキツい
中切れしつつ、追いつく気も起きず、ヘロヘロ走ります。

で、11時に住吉飯店に到着
20151212_sumiyosi.jpg

ZENさん以外の7名は「もやしそば」縛り
「もやし峠」に挑みます。
見た目のインパクトは強烈ですが、所詮「もやし」なので、胃袋に対する攻撃力はさほどではなく、美味しく完食することができました。
20151212_moyasi2.jpg
ごちそうさまでした。

てことで、本日の目的達成っ!
あとは廃人の走りで「やちよ」まで戻るだけ〜

近くのセブンでデザートのアイス補給
20151212_chocobanana.jpg

ここから嶺岡林道です。
脚も身体も重くて全然上れません。
皆さんから遅れても気にせず、マイペースを守ります。

大山千枚田に到着。
20151212_senmaida.jpg
前方にこれから越える愛宕山が見えてますが、心を無にします。

ここで、翌日にシクロクロスレースを控えた24WEさんが離脱。
残り7人で愛宕山を越えて酪農の里を目指します。
ここは完全に感情をシャットダウンして上ったので全く記憶なし、、、

酪農の里ではソフトクリームを補給せず、自販機のホットココアで少しでも回復を図り、残り100km超を走り切ることだけを考えてました。

もう一山越えて鴨川へ、、この上りも記憶なし
海に出ました。
20151212_kamogawa.jpg

ファミマで休憩して残り90km
あとは大きな上りはないとのことで、なんとかなるかな?

っと思ってたら、県民の森?まだ上りますか、、、
tomo君が謎のチェーン落ちを演じたどこかのダム
20151212_dam.jpg
日が落ちます。

でも、これでホントに上りは終了とのことで、あとはトレインに引っ張ってもらって帰るだけ〜
なんて安堵してたら、、、あのCB山の野郎がっ!

スーっとZENさんを抜いて先頭に出たと思ったら、、、
あろうことかペースを上げやがりましたっ!!

おいー、貴様っ!何やってんだぁ〜〜っっ?!!!
という声を出す間もなく、トレインから千切られました、、、

辺りはすでに真っ暗。単独になった途端に前方の道が全く見えません
危うくコースアウトしそうになりつつ、追いかけますが、全く追いつきません
CB山の野郎、テメぇ、覚えてろよぉ〜〜っ!!
という叫びも闇の中にかき消されていくだけです。

デイリーで休憩
「CB山っ!テメぇ〜なんでペース上げてんだっ!コラぁ〜っ!!」
という心の声を押し殺しつつ、ここは大人の対応で
「CB山君、君は一体全体、何を考えているのかね?」と
「トレインというものは全員の状態を把握して牽くものだよ」と
優しく注意してあげました。

そんなこんなで、市原を抜けて千葉市内に戻ってきました。
あ、途中でCB山が離脱したんですが、それはまぁいいや
千葉のCOCOSで夕食休憩。20時過ぎ
20151212_cocos.jpg
チキングリルとホタテクリームコロッケ、ドリンクバー

ホっとして魂が抜けた状態で自転車談義

21時過ぎに再スタートし、残り20kmの道の駅まで
やちよに22時20分に到着。
いやー、今回はとても長く感じました。

この日の走行ルート
20151212_root.jpg

自走のデビさん、ZENさんとお別れし、車載組は解散。
皆さんお疲れ様でした。

車載して帰路へ
この時間は道も空いていて順調に走り、24時ちょうどに帰宅。
20時間ちょっとの旅でした。

この日(2015.12.12)の走行記録
走行距離:233.40km
走行時間:10時間16分
平均速度:22.7km/h
最高速度:59.6km/h
獲得標高:2240m(ルートラボより)

以上、走り納め第一弾「房総もやしそば(嶺岡林道)ライド」のレポートでした。
いやーキツかった。
8月とほぼ同じルート(今回の方が帰路が少し楽なくらい)だったんですが、もう前半からダメダメでしたねー
走力の低下を実感しました。

でも、「もやしそば」リベンジを果たせたし、やはり自転車仲間とのライドは楽しいですね
皆さん、足を引っ張ってしまいましたが、今回もありがとうございましたー
ただし、CB山君、君は反省文を提出するようにっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/1004-b9a5e821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

