多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト


上れない:絶不調の原因は、、、やっぱり?

こんばんわー
お久しぶりでございます。
寒いですねー

今日は仕事帰りに明治通りを歩いてたら、↓こんなものをもらいました。
20151217_camel.jpg
CAMEL NATURAL LIGHTSです。ま、タバコです。
新発売のキャンペーンで配ってました。ありがたく頂戴しました。

さて、今年もあと二週間、、年の瀬ですねぇ
職場の方もアレすが、それより野暮用の方が年末進行で今週、来週中になんとかって状態になっており、ちょっと身動きが取れなくなってきました。

なので、ブログも更新できずです。
先週末のライド(土曜の房総遠征と日曜のシクロ応援)も記事を書きたいんですが、手が付けられずです。
そんな感じなので、今日はとりあえず短めの記事でお茶を濁しておこうかと〜

なんかねぇ、上れなくなったんです、坂

いつからかなぁ、、少なくとも先月から自覚がありましたね
いや、もっと前、9月くらいから兆候は出てたのかな?

なんていうか、パワーが全く出ない、頭打ちな感じ?
いやまぁ、元々パワーはないんだけど、もう少しピークは高かったんじゃ?と
今は、そのピークパワーの半分くらいでカットされちゃってるような感じ?

車のエンジンでいうと、3〜4000回転から上に吹け上がらず、ボボボボっボボぉぉ、、ってミスファイヤしてるような状態かな?
ただ、平坦路などの低パワー域で回し続ける分にはあまり問題はありません(速くはないけどね)

うーん、なんなんでしょうねぇ〜?

筋肉あるいは靭帯〜関節系の不調が原因なんでしょうか?
確かにハム〜ケツ筋がすぐに痛くなるし、脚の付け根(股関節?)もずっとモヤモヤしてるし、例のケツ痛(お又の腫れ)問題もありますが
でも、それほど酷い痛みがあるわけじゃなく、ペダルを漕ぐのに大して影響してるとは思わない程度なんですよね

じゃあ、心肺〜循環器の内臓系なのか?
パワーの元であるグリコーゲンが上手く燃やせてないということでしょうか?

こちらは自覚症状がないので全く分かりませんが、パワーの出なさ具合からすると、内臓系の不調っていう方が症状と合ってる気がします。
持病?の赤血球不足(貧血)?タバコの吸い過ぎ?アルコールの摂り過ぎ?、、全く原因が思いつきませんー

あとは〜〜と考えたところ、ひょっとしてアレ?というのが思いつきました。

なので、体重計に乗ってみると、、、!!!
taijuu.jpg

うん!原因が分かりましたよーっ!!
基準値+5.3kgになってましたっ!!

でもまあ基準値ってもねぇ、そのくらいがベスト体重だろうと勝手に決めた値だし、昨年の秋くらいからずっとオーバーしっぱなしだし、今年の夏は+3kgくらいを維持してたし、、
それが今さら+5kgを超えたところで、そんなに影響するもんでしょうか?

てことで、絶不調の原因をつらつら考えてみましたが、結局よく分からずじまい
単なるモチベーションの低下で頑張れなくなってるだけ?って話なのか?

しかし、そもそもパワーが出ないっても、自分でそう思ってるだけですからねぇ
決して客観的な数値に基づいてるわけでもなんでもありません。
やはり、パワーメーターを導入してちゃんと数値で検証しないといけないのかな?
でも、パワートレーニングなんて全くやる気ないしなー

と、今日はとりとめのない話に終始してしまいました。
まぁ、冬の間は無理して上ろうとせず、基礎体力を付けるためにコツコツ積み上げる方向で、地味に頑張りたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/1002-1b3f3c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

