多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト


房総:アリランラーメンは手強かった

おはようございますー

さっそくですが昨日は房総に行ってきましたよ
目的は「アリランラーメン」を食べること、それだけです。
先週の奥武蔵ライドのコーヒータイム、そのときプチデビルさん、tomoさんとの話の中で急遽決まりました。

房総と言えばこの人、ZENさんに案内していただかないと我々だけではどこにも行くことができません。
そして、千葉のグルメライダーとしてTomyさん、ZENさんと同級生アラフィフアスリートのかじさんから参加表明があり、6名でのライドとなりました。

集合はいつものように道の駅「やちよ」前のサンクス、スタート予定は8時です。
目的地のラーメン「八平長南店」までは約60km、開店時間の11時前から長蛇の列とのことで、10時半には到着したい、と
8時スタートは絶対、遅れたら置いていくとのお達しが出ました。
しかし、2時間半で60km?、、、ZENさんがアップを始めました。

私は、やちよまで車載ですが、2時間あれば着くだろうってことで、5時に起きて朝ご飯を食べ、5時50分ころに出発しました。
が、なんか車が多い。師走ですからですかねぇ〜
和光から外環に乗りますが、通常よりも10分くらい遅れ気味
さらに、三郷JCT手前で渋滞、、、常磐道経由をあきらめ、三郷南から下道を選択

下道に降りた時点で7時、、マズい、、、ギリギリかな?
鎌ヶ谷を抜けて行くんですが、ここも車が多く、なかなか進みません。
白井で7時半過ぎ、、うーんヤバい、、、置いてかれる〜
R16との合流地点は大渋滞、、残り15分、、、間に合うのかっ?!

道の駅に到着して、とりあえずトイレに行って、タイヤの空気を入れて、準備して急いでサンクスへ
20151205_shugo.jpg
間に合った〜〜っ!!

いや、実際は3分ほど遅刻しました。
皆さん遅れてスミマセンでしたー

そのままスタート。
いつものようにZENさんを先頭に6人列車が進んでいきます。
が、のっけから速い速い〜っ!
房総の暴走機関車ZENさんの鬼牽き炸裂ですっ!!

アップなしで走り始めたのもありますが、心臓バクバクです。
千葉市内に向かって南下しますが、ちょっとしたアップダウンで千切られそうになりながら、ヒぃヒぃ泣きそうになって着いて行きます。
最初の10kmがホントーにキツかった〜
すでに汗だくでウィンブレを脱ぎました。

千葉市内をかすめて外房有料道路に入ります。
ここは一昨年の初房総遠征のとき(こちら)に走った道ですね。
ここでもZENさんの鬼牽き、34km/hオーバーで引きずられます

パーキングエリアで休憩
20151205_kyuukei.jpg
休憩時間は5分とのこと、、、鬼です。鬼が出ましたよ〜っ!

再スタートして茂原に入り、さらに南下しR429で長南町へ
山内ダムに上る道に入ったら、右手にありました。ラーメン八平
10時50分くらい、キッチリ開店前に到着。さすが暴走機関車
20151205_ariran1.jpg
すでに20人以上が待ってます。

11時に開店し、一巡目の人達が入店。
我々は二巡目の先頭になりました。
20151205_ariran2.jpg
古民家、ってか古い農家?の建物を利用しています。

店の内部を観察していると、なかなか注文したものが出てきませんね
厨房はお姉さん3人で回しているようですが、のんびり?した雰囲気
一巡目の人達にラーメンが出てきたのは30分以上経過してから、、、
ま、天気が良くて日射しも暖かいので、マッタリ待ちましょう〜

二巡目の入店が始まったのは12時くらい、1時間待ちでしたねー
しかし、そこから注文して、さらに待つこと20分、、、
ようやくアリランラーメンとご対面〜
20151205_ramen.jpg
アリランチャーシューの大

味は醤油ベースのようですが、玉ねぎ、ニンニク、ネギを炒めてたっぷりの胡椒とラー油で味付けしたアリラン成分の味が濃厚
麺はモッチリ太めのストレート麺でズッシリ重い
チャーシューはトロっトロで美味いっ!

食べ進めますが、なかなか減りません。うーん厳しい
で、なんとかかんとか完食。ゴチソウサマでした。満足すぎです。

店を出たのが13時
ここで時間制限のあるTomyさんが折り返して帰路に着くとのこと
Tomyさん、お疲れ様でした。またよろしくお願いしますー

残り5人は近くのセブンへ
20151205_garigari.jpg
満腹すぎて炭酸系は無理、しかも身体が熱いってことで、ガリガリ君

ここからは西に向かっていくつかの林道を越えるようです。
前回10/31(こちら)に走った道とのことですが、全く見覚えがないんですけど、、、
いや、実はこのとき、道がどうとかどころではありませんでした。

林道を上って息が上がると、こみ上げてくるものが、、、
ヤバいっ!アリランリバースかっ?!

リバースtheアリラン
アリランスプラッシュマウンテン

頭の中にいろんな言葉と光景が浮かびます。
自転車の上でやっちゃったらマズいなーとか
でも狸や猪にとっては冬前の貴重な栄養になるかなーとか

ま、事なきを得ることができたんでよかったんですがね

で、林道を抜けて上総牛久のファミマで休憩。
レッドブルのぶどう味でエネルギーチャージ
残りは一路北上して50km弱とのことで、ホっとします。

なんとなく見覚えのある道を走って、市原から蘇我、千葉市内へ
Coco'sでお茶タイム
20151205_cocos.jpg
苺ミニパルフェとドリンクバー

自転車談義でマッタリ1時間ちょっと、18時に店を出ました。
そこからやちよまでは20km
すでに真っ暗ですからスピード抑え目で走ってもらい、19時過ぎに道の駅に到着。

20151205_yachiyo.jpg
ZENさん、ご案内いただきありがとうございました。
皆さん、お疲れ様でした。今回も楽しいライドになりました。

その後、車載して19時半に出て、R16を北上して柏ICから常磐道〜外環を走って帰宅しました。
帰宅が21時過ぎ、14時間15分の旅でした。

昨日の走行ルート
20151205_root.jpg

昨日(2015.12.05)の走行記録
走行距離:150.85km
走行時間:6時間30分
平均速度:23.1km/h
最高速度:54.5km/h
獲得標高:1390m(ルートラボより)

以上、房総遠征アリランラーメンライドのレポートでした。
アリランラーメンは美味かったんですが、体調不良の影響か?ちょっと胃が万全ではなく、厳しかったですねー
来週までには体調を整えておかないとモヤシソバを制覇することは無理ですから、心して準備したいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

えーっと、・・・・鬼(アシスト)です。
10:30着、なんとか目標達成したかったんで、
ここは、あえて鬼(アシスト)となることを選択しました。
八平に着いたら、潰れてもいい、
皆さん(エース)が、なるべく待たずに入店
できればという思いで、
頑張って牽かせていただきました。
その点、評価いただけたもの思っております。
ありがとうございますm(_ _)m
これからも、アシストとして
頑張らせていただきます。

こんばんは〜 昨日はお疲れ様でした。
yabooさんもきつかったとのことなので、やっぱりいいペースで走ってたんですね。外房有料の後半ですでに脚はガクガクでした。
待ち時間がもうちょい短いといいですが、自転車乗りにはちょっと長めでしたね。お味は個人的には好きでしたけど・・・
毎度お待たせしてご迷惑をおかけしましたが、もう少しましに走れるようにしておきますので、次回もまたよろしくお願いいたします。

Re: ZEN様

おはようございますー
土曜は大変お世話になりました。

> ここは、あえて鬼(アシスト)となることを選択しました。
鬼のような牽き、いや鬼そのものの引きずり回しの刑、ありがとうございました。

> 皆さん(エース)が、なるべく待たずに入店できればという思いで、
エースの方が早々にグロッキーでしたけど、、、キッチリ開店前に到着させていただき、感謝々々です~

> その点、評価いただけたもの思っております。
もちろんっ!最大限の賛辞をお送りしているつもりです。
が、「鬼」「暴走機関車」などの肩書ではすでに役不足ですねー
来年に向け、偉大なるZENさんにふさわしい新たな呼称を考えないといけません。

今週末、そして来年も「アシストとして」よろしくお願いしますー

Re: Tomy様

おはようございます。
先日はお疲れ様でしたー

> yabooさんもきつかったとのことなので、やっぱりいいペースで走ってたんですね。
いやー、いいペースどころか、完全にオーバーペースでしたよ
もう「いつ千切れようか」てずーっと思いながら走ってましたから
ま、実際に私も千切れてましたけどねー

> お味は個人的には好きでしたけど・・・
アリランは、おおいう経営スタイルなんですかね?
回転を上げれば売上は増えるはずですが、それをしないというのもアリです。
ただ、客サービスとしては、ちょっと、、、て感じです。
味は私も満足でした。ちょっと体調的に量にやられましたけど

> 毎度お待たせしてご迷惑をおかけしましたが、
いえいえ私は待ってませんし、もう少し遅いペースの方がよいくらいなので
またグルメライドにご一緒ください、よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/1000-04a9dd06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

