多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



改造:GIOS AMPIOの改造を考えてみる

こんばんわ
今日は、クロスバイクGIOS AMPIOの改造計画です。
GIOS_AMPIO.jpg

以前の記事で紹介だけしたAMPIOですが、娘(中二)が全く乗ってくれません。まー土曜は学校&部活、日曜も部活(試合)があることが多く、なにより、この超寒いときに自転車に乗るなんて変態だと思っている様子。あ、言っておきますが、私が敬遠されているわけじゃーないですよ!ええ決して、、、多分

なので、乗らないまま置いておくのももったいないので、そろそろ改造計画を具体化させようかと
先ず、基本方針としては、私も娘も乗れるロード化です。前記事でも書きましたが、AMPIOは、クロスバイクのカテゴリーなのですが、フラットロードという方が当たっていると思います。フレームはクロモリのホリゾンタルで、ロングホイールベースタイプのジオメトリーで設計されていると思われます。

従って、フラットバーハンドルをドロップやブルホーンに交換してロード化する際に、ハンドル(ブラケット)位置が遠くならないように、小さいフレームサイズ(47)を選びました。その方が娘も乗りやすいし、フレーム剛性が高くて軽いのでは?という理由もありました。

では、実際のジオメトリーはどうなっていて、改造するにはどんな形状・サイズのパーツが選択可能で、改造後のポジションはどうなるのか?調べてみましょう

ところが、AMPIOに限らずGIOSはHP等で詳しいジオメトリーを公開していません。分かるのは以下の値だけです。
シートチューブ長:470mm
トップチューブ長:530mm(ホリゾンタル値)
シートチューブ角:74.5°
フォークオフセット:45mm

しょーがないので、実車の寸法を測ってみました。するとどうでしょう?シートチューブ長が510mmあります。トップチューブ長は合ってます。なぜでしょう?よくわかりません。
ともかく、実測値を使って描いたジオメトリー図が↓これです。
GEO_AMPIO.jpg

次に、Myセクターの図と重ねてみますが、現在のサドルとブラケットも描き加えてみました(実測値から)。
GEO_SEC-AMPIO.jpg

うん、AMPIOのフレームは、やはり相当小さかったですかねー?ヘッドチューブの位置が低いですね。ホイールベースも40mmくらい短いです。
でも、ホリゾンタルなのでシートチューブの長さは十分あるから、サドル高さは調整可能ですし、フォークコラムもだいぶ余ってて、ヘッドチューブから90mmくらい突出してるので、ステムの高さと角度を調整して適当な長さにすれば、ハンドル&ブラケット位置もなんとかなりそうですね。ハンドル(ブラケット)位置は低くなりますが、近くもなるので、チャラですか?

ここまでで長くなったので、続きはまた今度。
次回は、交換するハンドルの種別、サイズなどを考えてみようと思います。

改造計画も応援いただけるといろいろ捗ると思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

アンピ-オはまさにフラットロードですよね。
キャリパーブレーキですし。

すでに最後までのご計画はおありなのでしょう。
次の記事を楽しみにしています^^。
(こういうのを考えている時って楽しいですよね^^)

カンベンディッシュ様、コメントありがとうございます。
走行エリアが近いですねー、ホイールも同じWH-6700ですしー
よろしかったらご一緒に走りましょうっ!坂はお好きですか?
あ、坂じゃなくても、また何か企画しますので、是非ご参加ください。

> すでに最後までのご計画はおありなのでしょう。
いえいえ、AMPIOは衝動買いに近い感じで購入したもので、、全くのノープランです
> 次の記事を楽しみにしています^^。
ありがとうございます。なんとか形にしたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/100-3aa0a7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

