多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2016-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.03月-04月の走行記録

こんにちわー
ゴールデンウィークですねっ
私は、5/2を休みにしたので7連休です。

で、昨日、今日も休みだったんですが、引き蘢ってます。
いや、なんか風が凄くなかったですか?
ちょっと頭も痛いし、いろいろストレスが溜まってるのかな?
なので休息、静養を優先しました。

さて、今日で4月が終わりです。
いやー、あっという間に今年も1/3が過ぎちゃいました。
早い、、今年は年明けからバタバタ忙しかったので特に早く感じます。

月末恒例の月間走行記録です。
って、先月のまとめを書いてませんでした。
3月と4月を一緒に振り返ります。

201604_soko.jpg
ライド回数は、3月が3回、4月が2回、、、相変わらず低調です。

3/13は、軽くリハビリライド
2月がノーライドだったため、翌週のブルベ前に走っておかないとってことで、毛呂山〜ときがわの里山を走りました(こちら)。
20160313_katuragi.jpg

3/20は、今年のブルベ初戦「BRM320埼玉300kmアタック愛鷹」でしたが、あえなくDNF(こちら)。
山中湖から御殿場まで下ったところで愛鷹山には向かわず、ショートカットして帰ってきました。

3/26は、平地ライド。
20160326_root.jpg
町田から戸塚〜横浜〜鶴見をグルっと回って125kmでした。

4/16は、またまたブルベ前週の慣らしライド。そんなんばっか
20160416_root.jpg
飯能〜高麗川まで行って戻ってきただけのショート56kmでした。

4/23は、ブルベ第二戦「BRM423千葉200kmお山だらけ…」でした(こちら)。
ブルベは、かじさん24WEさんgonさんあゆさんCB山さんとご一緒し、DNF後は、ZENさん、プチデビルさん、柏餅さんに合流させてもらい、多くの仲間と一緒に走れたので、楽しい一日になりました。

先月(2016.03)の走行記録
走行距離:468.7km
走行時間:22時間24分
平均速度:20.9km/h
最高速度:55.2km/h
獲得標高:4450m(ルートラボより)

今月(2016.04)の走行記録
走行距離:201.4km
走行時間:9時間06分
平均速度:22.1km/h
最高速度:58.7km/h
獲得標高:2790m(ルートラボより)

2016年の累計
走行距離:908km
獲得標高:9970m

いやー、4ヶ月で1000km、1万mいってませんねー
一昨年の1ヶ月分ですから、1/4に落ちてるってことですね、、、
うん。しょーがない。それが現実です。

5月は、5/5のもてぎエンデューロと5/22のハルヒルがあります。
今の体調、走力では厳しいとは思いますが、出場する以上は全力で挑みたいと思います。
夏に向かって復調のきっかけが掴めればいいんですけどねー
とにかく頑張るしかありませんっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

DNF:毎度々々ですが、また途中棄権でした

こんばんわー
またしても更新が滞ってしまいました。

いやー、いろいろ忙しかったもんで、スミマセンー

さて、この前の土曜、4/23は、今年のブルベ第2戦に参加してきました。
BRM423千葉200kmお山だらけ…

が、タイトル通り、今回もDNFでした。

あ、いや、何かトラブルがあったわけじゃなく、ほぼ予定通り
ってか、あんなん無理です。予想通り序盤で脚が終わりました。

コースは、↓こちら
BRM423Chiba200.jpg
袖ヶ浦海浜公園スタート/ゴール、反時計回りの200km、3600mです。

当日は3時に起きて3時半に車載で出発
いや眠い、、、前日の金曜も3時起きでした。ちょっと仕事の方がね、、、
DNSも考えましたが、エントリーしたからにはスタートしないと申し訳なくて

で、首都高からアクアラインに乗り損ねて横浜まで行っちゃったりしつつ、5時20分に海浜公園に到着。
今回は多くの自転車仲間が参加しています。
かじさん24WEさんのお二人は約2年ぶりのブルベとか
あゆさんCB山さんのお二人は初ブルベ
gonさんは前回の320も完走してますし、安定の参加ですね

6時にスタート
軽量化中のCB山さん以外の5名列車でマッタリ走ります。
(うん、あいつは空気読まずにペース上げるから仲間に入れてやらない〜)

で、1つ目の林道に入った20km過ぎ、かじさんから「ストップ〜っ」の声
Di2が変速不能になったとか、バッテリーの充電がないとのこと
残念ながらここでかじさんDNF、引き返しました。

4名で先に進みますが、徐々に上りがキツくなると私は遅れます。
20160423_daifuku.jpg
大福山のフォトチェックポイント

まだ40kmもきてませんが、もう脚が厳しい、、
ここでCB山さんが追いついてきて、また5名になりました。

養老渓谷をかすめて8時過ぎにPC1到着。
20160423_PC1.jpg

ここから90km地点のPC2までアップダウンだらけだし、鹿野山越えもあるし、
こりゃーダメだな

再スタートしてすぐに皆さんから遅れて一人旅
房総スカイラインに入ったトンネルで前輪パンク、、、
鹿野山の上りでは脚が完全に止まりました。
なんとか上り切りましたが、もう脚が終了

もう撮っても意味がないと思いつつ
20160423_mother.jpg
マザー牧場のフォトチェックポイント

11時過ぎにPC2到着。

っと、そこに、見慣れた3人の姿が
ZENさん、プチデビルさん、柏餅さんが応援に駆けつけてくれていました。
20160423_PC2.jpg

ここで私はDNFを告げました。
昨年秋から三戦連続のDNFです。もうDNFが止まりません〜

で、お三方がお昼のために喜楽飯店を目指すとのことで、ご一緒することに

が、なんとZENさん、さっき越えてきた鹿野山に向かっていきます、、、
まさか上り返すことになるとは全く予想だにしていませんでした、、、

もう全く脚が動かない、全く踏めないので、脚の重みだけでなんとかペダルを回します。
いやーマジでキツい、、、もうホント泣きそうになりながら上りました。

鹿野山から久留里に下って喜楽飯店で昼食。
その後は快適な平坦路を走って、袖ヶ浦に戻ってきました。
ガストでお茶してからお三方と別れ、海浜公園に戻ってきたのが16時半くらい

さすがにまだ誰もゴールしてないだろうと思っていたら
なんとっ、すでにあゆさんがゴールしていました。ビックリですっ!

その後、24WEさんもゴール。いやー早いですねー
そして、CB山さん、gonさんも戻ってきて、全員無事にゴールです。
皆さん、お疲れ様でしたー

ゴール地点でしばしお話をして、17時半に解散
アクアラインの渋滞に巻き込まれながら、帰宅したのが21時過ぎ、18時間の旅でした。

この日の走行ルート
20160423_root.jpg

この日(2016.04.23)の走行記録
走行距離:144.88km
走行時間:6時間49分
平均速度:21.2km/h
最高速度:58.7km/h
獲得標高:2460m(ルートラボより)

以上、DNFにおわったBRM423の走行レポートでした。

ま、DNFでしたけど、序盤は参加者の仲間と一緒に走り、DNF後は他の仲間とご一緒したので、なんかブルベに参加したというよりも、いつものファンライドのような感じでした。
いろいろ厳しかったけど、楽しかったです。

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
AJ千葉のスタッフの皆さん、お世話になりました。

次は、ちゃんと完走できる脚を作って参加します。
それがいつになるのか全く分かりませんけどー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

万感:最後のロンドを涙ながら(嘘)に鑑賞

こんばんわー
久々の更新です。
いろいろと忙しくて、、、

さて、今年のロンドが終わりました。
第100回のツール・ド・フランドルでした。

私が自転車を始めるきっかけになったフランドルとカンチェラーラ
そして今年で引退するカンチェラーラが走る最後のフランドルです。

万感の思いを抱きながら鑑賞しました。

結果はご存知の通り、サガンの完勝でした。

レース内容を詳しく振り返ることはしませんが、1つだけ書かせて下さい。

残り32kmでクヴィアトコウスキーとサガン、ファンマルクが逃げたとき、カンチェラーラが追わなかったことが敗因のように言われてます。

私も「着いて行かないとマズいっ!」と思いました。
いや、観ていた99%の人がそう思ったことでしょう。

一部メディアでは、作戦の失敗とか、判断ミスとか言われてますが、私は違うと思っています。

今現在の彼には、サガンに着いて行って力勝負で打ち負かすだけの力がもうないし、そのことを本人が最も分かっていたんだと思います。

数年前の彼だったら絶対に着いて行っただろうし、残り30kmだったらむしろ自分からアタックを掛けたでしょう。パワーで圧倒するような走りができたんです。

しかし、もうそのパワーはない。だから行けなかったんだと思います。

着いて行ってパテルベルグで千切られる自分の姿が脳裏に浮かんだかもしれません。
そう、6年前のミュールでのボーネン、3年前のパテルベルグでのサガン、過去に自分が千切ったライバル達のように、今度は自分がサガンに千切られてしまう姿がです。

本当は真っ向勝負して、それで力負けしたらしょーがない、と頭では考えていたはずだけど、身体が反応しなかったんじゃないでしょうか
レース後のインタビュー、いつもの彼らしくない受け答えを聞いて、吹っ切れたようでいてでも少し寂しそうな笑顔を見て、そんなことを感じました。

以上、少々ネガティブな書き方になったでしょうか?
いや、私の中では決してネガティブではありません。
レース自体はとっても楽しめましたし、良いレースだったと思います。

また、4年前から注目していたサガンが遂に本当の王者になったということで、これからのロードレース、特にクラシックレースが面白くなっていくことでしょう。
カンチェラーラが走る姿はもう見ることはできませんが、まだまだこの先もフランドルは続いていきます。

っと、カンチェもまだまだ今シーズンの残りレースを走りますから、全力で応援したいですね。
今週末はパリ〜ルーベです。
そこでカンチェが圧倒的なパワーで完勝したりしたら、上記は全て取り消して謝罪しないといけませんしねー
むしろそうなって欲しいですがー

ファビアぁン〜〜っ!頑張れ〜〜っ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。